2010年4月22日の日記を表示中
2010年 4月22日 (木)
■ケツイ
[コメントを書く]
■板
それよりも先にこっちを動作チェックするなど.
・・・うおおお,XRGB-3だと全然映らねぇ (;´Д`)
グラディウスII以上にヤバいです.何度切り替えてもまったく同期が取れません.というかD端子に繋いでいるPS2との間で映像を切り替えると,上記のように非常におかしな状態になります (;´Д`)
仕方ないのでXRGB-2plus経由で接続してみると・・・.おお,こっちは安定している.
というわけでやっとタイトル画面.タイトーのミズバク大冒険です.
マックジャパンで連休セールのときにでも在庫があったらいってみようかと思ってたんですが,それより早く手に入ってしまいました.
いやー,ベルトや固定画面もいいけど,普通の2Dなアクションも楽しいよね.
しかしどうもタイトーのF2基板はXRGB-3とすこぶる相性悪いみたいですね.XEXEXやSPIマザーなんかよりもよっぽどシビアなんですなー.もしかしてジャントツがちゃんと映らないのも同じパターンだったりするのか?あれはXRGB-2plusで試したっけっかなぁ・・・.
『ところでこの基板を見てくれ.こいつをどう思う?』『そこそこ・・・大きいです・・・』
『でかいのはいいからさ.このままじゃおさまりが悪いんだよな』
そう,この基板,違棚のようにずれて重なる形になっている上に,両側とも外側が部品面になっているため,遊ぶ際に,どっちを下に置いて配置すべきか非常に悩ましいかったりしますw (大きさはそんなでもないです).チェンジエアブレードとかと同じパターンですね.
まあでも部品の高さを考えるとROMボード側にレスロックを付けるのが無難そう.というわけで,ROMボード側につけました.1000uFのコンデンサの高さがレスロックの高さと殆ど同じなので,実質5本足状態にw
そんなわけでミズバク大冒険でした.『ああ・・・つぎはドンドコドンだ』
[コメントを書く]
■360
そういえばケツイExを棚に突っ込んだところで気づいたんですが,手持ちのXBOX360のソフトが10タイトルに達しました.しかも10タイトル全部アーケード2Dシューティング.そしてそのうちの5タイトルが未開封・・・_|‾|○.こんなに開けてなかったとは・・・ (;´Д`)
[コメントを書く]
- solino 2010/04/26(月) 01:23:10
- 360なのにFPSとかは全くやられないんですな、
ケツイはノーコンクリアは無理だと判ってましたが、やってますw
こういうの全般に言いたい事なんだけど、無限コンティニューだと際限ないのでDS版みたいにこのくらいの回数でという限界値設定して欲しいな〜と思いました。
- nosuke 2010/04/30(金) 03:04:22
- あー,FPSはやらないですね.オンライン対戦とか面白そうだし,
やればきっとはまるんじゃないかという気もするんですが,
今更始めるのもしんどいなぁという感じでw
ケツイはやっぱ難しいですよね・・・.練習して1周くらいできる
ようにはなりたいとは思うんですが,最近は遊んだり他の人のプレー
見たりする余裕が本当になくて辛いですorz.未だ360版手つかずだし.
自分は,コンティニュー回数制限はあんまり気にしない派ですね.
むしろ,とりあえずエンディングだけは見ておきたい忙しい人向けに
あってもいいのかなという気もしますw.
頑張れば意外とクリアできるものらしいということを虫姫さまや
グラVあたりで知ってからは,1周目指す間はコンティニュー
しなくなりましたw
■エアキャップ
昨日のやつ注文してみたぞw
[コメントを書く]
2010年4月22日の日記を表示中
ミズバクもドンドコドンもPCエンジンで良くやりました、
ドンドコドンはサイトロン1500を買ったくらい曲も好きです、ファミコン版も所持してますがこれはこれで又いい味のドンドコ。
危ないのでお勧めできませんw
PCエンジン版まで手を出してみたのですが、愛らしいキャラのアニメーションやBGMの再現度も素晴らしくて、大満足な逸品でした。
シューティングや格闘ゲームなら新作もありますが、こういうタイプのゲームは、なかなかお目にかかれない感じがしますね。
PCエンジン版は、昔から気になってはいたものの、縁がなく、
気がつけば基板を買ってました(笑)。
アーケードだと、今はこういうのは全然ないイメージですね。
Steamとか、家庭用のDLCとかに色々ありそうなんですが、全然
チェックが追いつかず・・・。