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2008年10月16日 (木)
■OOo-3.0.0
例によってソースから入れてみました.2系と同じ手順でやろうとしたら hunspell とやらが libiconv とリンクしてくれなくてこけたので別途これだけ単体でビルド・インストールして「--with-system-hunspell」とつけて逃げ.ちなみに hunspell は単体でビルドするときも同じようにこけたので Makefile.in を修正.ちゃんと「-liconv」が「LIBICONV」にセットされてるのにこれをリンク時に使おうとしていないのは誰が悪いのか・・・.これ以外は特にはまることもなく完走してOOo自体は無事動作してくれました.「dmake -P2」で5時間ちょっと.
■雷電IV
このゲーム,オートセーブじゃなかったのねw.ゲーム終了時に出るアレはリプレイの保存を聞いてきているんだと思ってました(笑).道理で3面から練習しようとして選べなかったわけだぜ (1面からやって3面で終わってスコア入れるところで初めて気づいた).まあクリアで満足なんでスコアの方はほんとどうでもいいんですが.
というわけで気を取り直して何度かプレーするもやっぱり難しい.3面道中くらいまではまあちょいちょい避けて切り替えして・・・でどうにかなってんですが (それでもうっかり当たって死んだりするけど),3ボスが全然わかりません.
こりゃ攻略ページとか見なきゃだめかなぁ・・・ってことで真っ先に 1000万点@グラディウスVさんのWebを思い出したので見てみました.おお,攻略が始まっている! まだまだ本当にさわりの部分だけみたいですが,この文言を見てドキリ.
そのため弾幕シューティングやグラディウスはクリアできるけど、 雷電IVは2ボス、3ボスで終了ということも頻発します。
これは弾幕シューティングやグラディウスで上手くいった攻略法を そのまま雷電IVに適用したためだと思います。
俺かよ!・・・俺かよ! ・・・まあ,自分の場合,クリアできる(た)のは「ごく一部」ですけど.で,リンク先のニコニコのリプレイを拝見.おお,すげえ.なるほど,こんなことが・・・.何をやっているのかわかる範囲で真似できそうなところは真似する方向で何度かトライしたところ,360モードとアーケードモードでどうにか4面に到達成功.その先であっという間に死んだけど.
ゲーム終了後は,RF1の時に参考にさせて頂いた雷電フリークスさんのページのIVの攻略コンテンツをアクセス.ここで基礎から再確認・・・って溜め撃ちなんてあるのか! リプレイで打つの止めてたのはそれだったのかー.うお,アイテム吸引なんてのもあるのか.うおおお.
そんなわけで何か全然まとまりないですが,今週末は4ボス到達くらいを目標に頑張ります.
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