2007年11月17日から2007年11月13日までの日記を表示中
2007年11月17日 (土)
■Action 52
今更ながら,Wikipediaのチーターマンの項を見て初めてメーカーとか関連ソフトとか知ったんですが,ここに出てる「Action 52」って・・・
確かメガドライブの,そんな感じのソフトを持っていたはずなんですが,メガドラ関連は全部置いてきちゃったので確認ができん・・・.あ,いや,そういえば以前,荷物の整理をしたときに,日記のネタになるかもと珍しそうなソフトをいくつか写真におさめていたような・・・とHDDの中を探したところありました.おお,確かに「ACTION 52」と書いてあるカセットを握っているw.じゃあもしかしてこのカセット握ってるこいつが所謂チーターマンなのか? すげえな.
ちなみにこいつはパソコン通信時代 (もしかしたらもっと後かも?) にどなたかから「本当につまんないっすよ」と念を押されながら譲ってもらったと記憶しています.届いて遊んで,本当にクソゲー過ぎて「(;´Д`)」と思ったことは何となく覚えてるんですが,どんなゲームだったかはさっぱり・・・.今度行ったらメガドラごと回収してきます.
■人間力
おぼのくんにはかなりあって,自分には全然無い アレ は人間力 (にんげんちから) というのか.人間力がある人はこんなに積まないんだろうなぁ.そういえば虫姫さまマニアッククリアしたのがちょうど1年前の今頃ですね.商業限定だと,この1年間でクリアしたのは虫姫さま (マニアック),エスプガルーダ,グラディウスV (1周),ドラゴンブレイズ (1周) だけか・・・ (´・ω・`). 年内にアンデフ1周いきたいなぁ.
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2007年11月16日 (金)
■飲み
飲みが入ると帰ってきてから本当に何もできんな (;´Д`)
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2007年11月15日 (木)
■SPE用GNU Toolchain
まったく別のディレクトリに入れても何の問題もないことはわかりました.が,やっぱgcc-4.3は失敗.ビルドはできたんだけど,走らせてみると,コンパイラが途中でものすごい勢いでエラー吐いてきます.くそー.といいつつあんまり追う気になれんのが何とも・・・.
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■魔法少女とかまじあんとか
魔法少女は今日も3面止まり.ナイトは見て適当にぶっ放してればどうにかなったりしますが,その先のカッター地帯が全然わからんなー.気がつけば追い込まれていて死にます(´・ω・`)
あと,インストールして一度も起動してなかったまじあんを遊んでみました.ステージ1から凄まじいっすねこれ.そして2面道中で力尽きる.シエルにも到達できないなんてorz.いやしかしこんなゲームを放置していたとは・・・超反省.
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■次スレ
ユーザ層の違いなのか,考え方の違いなのか,あるいはIDが出ないのをいいことに自演しているだけなのか,理由はわかりませんが,UNIX板に立てると今までと比較にならないくらいわけのわからん荒れ方をしそうで怖いっす・・・.
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2007年11月14日 (水)
■gcc-4.3
Debianのところから20071020版を引っ張ってきてmakeに挑戦するも失敗 orz .まだ全然追いかけてないんですが,変なヘッダ見てるような感じです.そもそもppu向けのコンパイラとspu向けコンパイラとで,sysrootを共有する必要ってあるんだっけ・・・?
そういやLinux板の方にもどなたかが張って下さったみたいでガクブルしてたんですが,みんなFedora 8に夢中なのかものすごい勢いでスルーされててワロタ.
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■魔砲少女とか
今日はゲームをする日にしよう.というわけで,ついに幡紫竜をインストールしました.おお! こういうゲームだったのかぁ(例によって体験版とかやらずに買った).何か2面ボスの演出で,メガドラの頃のトレジャーの何かを思い出しました.うわーい.で,3〜4回プレーしたところでフリーズorz.タスクマネージャからも全然落とせず,再起動を指示してもひたすら待たされ状態.こりゃ強制再起動かとあきらめかけたところで再起動がかかってくれました.くそー,OSの自動アップデートとかぶったからか?
で,気を取り直して次は魔砲少女をプレー.こっちは以前,操作ミスしまくり&1面ボス強すぎで挫折し,その後 魔砲少女 攻略メモなるすごい攻略サイトを発見して色々と衝撃の事実 (操作ミスを防ぐボタン配置とか,1面のボスは腕をこわしちゃいけないとか (時間切れで発狂してるんだと思ってたよ・・・orz)) を知るも,機会がなくて遊ばないまま今に至っていた作品なわけですが.
実際に,攻略サイトに倣ってボタンの割り当てを変更して遊んでみたところ・・・おお・・・これは・・・狙ったところでアイテムを回収できて,狙ったところで後ろを向けて,狙ったところでチャージできる・・・.たったこれだけで,こんなにも爽快感が増すのかw.これなら突拍子もない敵の出現も許せるというものです(笑).いやー,あの変な操作体系のせいで相当損してるんじゃないかという気が・・・.素人・一見さんお断りってことなのかもしれませんが.
そんなこんなで,2面をあっさり突破し,3面の刃物がぐるぐる回ってるあたりの奥の方まで行けました.2面のボスの方が1面ボスより全然簡単なのはどういうことなのかッ.まあ,とりあえずもう少し頑張ってみます.え? 角田さん? あのバグ,再現しなかったのかなぁ・・・(´・ω・`)
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■ARM
久々に触りました.あんなにOpenZaurusで遊んだというのに,configureする際に,--targetと--buildと--hostをどうするのかまったく思い出せなかったのが泣けます.まあ,OpenZaurusの時は,途中で我慢できなくなって半セルフにしたんですけど.今思うと,よくやったなぁという感じですが,でもやっぱりソースからが入れると色々と得るもんがあったりもするわけで.たとえば,ほら・・・忘れてるってことは無かったのと同じだな_|‾|○
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■Anthy
ついに普通に文章を打っていて「NOVA」が出てきてしまいました・・・.手動逆辞書の刑決定.申し訳ないけど,gcanna.ctdから消します.あとついでに「みる #JN*100 ミル」も逆辞書行き.今まで散々「と」をつけたときに邪魔しに出てきてくれてありがとう.
他にアルファベット含んでるのってどんなのあるのかなーと思って眺めてたら,「かばちゃん」とか「みすたーおくれ」なんてのがあんですねw.まあ,この辺は間違って出てくることもまず無いだろうからどうでもいいんですが・・・.「NOVA」も「のう゛ぁ」の方はいいんですけどねー.そういう意味で,「うの」「いこか」「よび」「ぱすも」「わおん」あたりはAnthyがしっかり判断してくれないと危ないのかも・・・.
あと「じぇいあーるふじもり」「じぇいあーるみやまき」「じぇいあーるなんば」が別格過ぎてでワロタ.
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2007年11月13日 (火)
■celltripper
ヒタヒタさんによると,align系のオプションを取って,代わりに -msmall-memory をつけると9.7Mまでいくとか.まじかよ.超すげえ.で,さっそく試してみました.・・・あれ?何も変わらんぞ・・・.あ,Gentooユーザのヒタヒタさんは4.3系使ってるのかな? しかしどこが改善されたのか気になるなー. -msmall-memory の有無で変わるということは,メモリ上の配置の問題なんだろうなぁきっと・・・.試してみてー.
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