2006年8月28日から2006年8月24日までの日記を表示中
2006年 8月28日 (月)
■でべろ
手元に昔々に買った「でべろ」って本があります.この本は,PCエンジンで開発してみようみたいなコンセプトの本で,PCエンジンのハードウェアの構成やアセンブラのニーモニック解説,メモリマップ,I/Oマップ,BIOSあたりの話まで出てる,かなりイカした資料だったりします.しかし,この本を手にした当時は,アセンブラでゲーム書けちゃうような人に憧れるただのDQNだったので(今もあんま変わらんが),本の回路図を見てPCとの接続ボードを作り,友人からもらった98につないでちょっとデモを動かしてみたりはしたものの,アセンブラの方が用語がさっぱりわからず挫折した覚えがあります.・・・ああ,ほんと情けない.今もあんまりわかってませんが,当時はそりゃもうひどいもんで.
で,何でいきなりそんな話が出てくんの?お前は今ファミコンをいじってんだろ?って感じですが,PCエンジンってアドレッシングとか命令とかがファミコンと結構似てて(ファミコンに無い命令はいっぱいありますが)意外と役に立つんですわ.あと今なら書いてあることがそれなりにわかるんで(「読める・・・読めるぞ!!」というやつ),見ててはーなるほどって感じで面白いです.・・・レベルの低い話ですまん orz
ただ,非常に残念なことに,この本の付録のCD-ROMが見当たらんのですよね(おそろしい事に帯は残っていた・・・).この前PCエンジンのゲーム整理したときに出てこなかったんで,多分雑誌付録CD大量に捨てたときに一緒に捨てちゃったんだろうなぁ・・・.勿体ねぇ.
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■CDとか
- iCE MiLK TEi (dBu music)
- 因幡てゐを中心としたコンピレーションアルバム.なんかほんわかした昔のゲームのBGMのアレンジを聴いているかのようです.よみさんに買ってきてもらったときは高ぇ!と思いましたが,中身は充実しててハズレもなく値段相応かも.だまされてんのかも知れないけど(笑).10曲目とか12曲目あたりが特によかったっす.
- BLACK BOX (I-Chu Sound Studio)
- やっと夏コミのCDに.いろんなゲームのバトル曲アレンジ.I-Chu氏なので何も考えずに買いました.メドレー多くていいですねー.聴いてて気持ちいいです.サガフロ,FF6,FF7あたりが特に良かったです.よみさんは試聴して買おう.・・・Σ(゜д゜lll)「あこぎれっすん2」なんてあったのか・・・.
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2006年 8月27日 (日)
■ブックマーク整理
何故かブックマークを整理してみたり.上の方から見ていくと,mck関連やザウルス関連,RockBox関連,SHA-1関連といった具合に興味を持ったり一時的に必要だったものがごちゃっと固まってて「あ〜こんときは・・・」という感じです.というかどうも1年以上ブックマークをフォルダ分けしていなかった模様(;´Д`).
しかしあれですな,ショップのページとかでかいソフトウェアの公式ページとか,昔は律義にブックマークしてたけど,毎日ぼーっと眺めたい場合は別としてこんなん必要なときにだけググればいいんだよなー.・・・Σ(゜д゜ ) もしかしてこんな古典的なブックマークの使い方してるの漏れくらいなもんなのか? とりあえずググってすぐ出てきそうなところ消しまくり.
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■wine
daiさんの日記見てwine入れてみました.何か不安定だなー,Firefoxのインストーラーとか途中で落ちるし.・・・とか思ってビルドし直したりしてるうちに全然動かなくなっちゃいました(;´Д`).まあきっと設定が悪いんだろうなぁ.
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2006年 8月26日 (土)
■TNS-HFC2
うおー,勝手にキャラクタROMデータ読み込んでくれるなんて・・・.勝手に読ませた場合,ちょうど昨日の最初のスクリーンショットと同じ状態になりますた.
で,それとは別に,秘蔵(?)のアイスクライマーも動かしてみてるんですが,ファミコンおぼの君(仮)用に書いたローダほぼそのまんまで起動して動くものの,何か背景が変なんすよね.床が描画されてなかったり,色が変だったり,階数表示がおかしかったりです.ROMイメージが壊れてんのかと思ってエミュレータで動かしてみたら普通でした.うーん,よくわからん.あー,あと何か2回リセットしないと起動しないのも謎だ・・・.
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2006年 8月25日 (金)
■TNS-HFC2でファミコンおぼのくん
TNS-HFC2使ってどうにかおぼの君(キャラの方ね)が実機(ツインファミコン)で落下するようになりました.何かエミュレータで動かしたときと違って背景がバグってたり,フック出すとおぼの君の顔が消えたりしますが(笑),こんな感じです.ちゃんとパッドも反応します.基本的に
- NSFファイル8kbyteの後ろにプログラムROM 16kbyteとキャラクタROM 8kbyteをくっつけとく
- NSF部分でTNS-HFC2のバンクを切り替えて,キャラクタROMを$8000にマップする
- キャラクタROMの内容読み出して,PPUのメモリに$2006・$2007を経由して書き出す
- 再度バンクを切り替えて,プログラムROMが$8000から始まるところに見えるようにする
- $8000に飛ぶ
という感じでやってまして,このとき,バンクを切り替えるコードを実行する前に,バンクを切り替えるコード自体を$6000にコピーして,$6000に飛ぶという処理を行ってます.
たったこれっぽちの処理なのに,しょうもないバグ出しまくりでSDにデータをコピーすること数十回ですよ・・・.慣れないと辛い・・・.あと背景がバグってんのは何ですかね.垂直ミラー・水平ミラー云々の問題か?
アドレスミラー(水平・垂直方向)制御は$5FEDに配置したレジスタを使用します。
って何書けばいいんだーorz.垂直にする場合は1でいいのか?でも全然改善しないや・・・.2を書くと起動しなくなるな(^^;.もしかして全然別問題かなぁ.うーむこりゃわからん.おぼの君(人の方)何か思い当たる節ありますかね.
しかしまあ,これでとりあえず512kbyteまでのゲームは作って動かせるっつーわけですな.キャラROM足りない場合もバンク切り替えて転送すりゃいいわけだし.夢が広がります.
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- OBONO 2006/08/26(土) 12:51:10
- すげぇ…
それにしても背景やスプライトが化けるのが気になりますなぁ。
垂直ミラー・水平ミラーの制御については、
INESヘッダとして、ソースの先頭に .inesmir 0 とか書いているので、
自分の中では、動的に切り替えられないという認識だったんだけど。
- nosuke 2006/08/26(土) 16:36:03
- 水平・垂直ミラーは関係なかったっす.ネームテーブルを使用前にゼロクリアしてなかったのが問題でした.エミュレーターだと最初から0埋めされてたりするから問題が出なかったりするのかな?
> 動的に切り替えられないという認識だったんだけど。
実カートリッジだとそうっすねー.間に何かはさんで切り替えられるようになってるのもあるらしいけど.
- nosuke 2006/08/26(土) 17:00:33
- 相変わらずスプライトが変だなぁ・・・(´・ω・`)
http://garakuta.homelinux.org/~nosuke/tsubo/files/misc/famicom-obono2.jpg - Socket775 2006/08/26(土) 19:17:55
- NESヘッダ16byte+プログラムROM 32kbyte+キャラクタROM 8kbyteをくっつけて
拡張子を.NESから.NSFにするだけで、起動時に水平ミラーでキャラクタRAMに転送する機能があるようです。
mck virtual keyboard用の.NESファイルの実行テスト中に発見しました。 - nosuke 2006/08/26(土) 20:47:32
- ども,こんにちは
> 起動時に水平ミラーでキャラクタRAMに転送する機能があるようです。
(;゜Д゜) (゜A ゜;(゜д゜;) ナ、ナンダッテー!
うおー,本当だ! 16k + 8k は最初に試したんですが(^^;,32k + 8k とは・・・
情報ありがとうございました.
2006年 8月24日 (木)
■OOo-2.0.3
実はずっと2.0.0を使っていたことに気づき,2.0.3をビルドしてインストールしてみました.Xorg7.0を入れた際に,site.defにProjectRootを設定し忘れていて,途中Imake.tmplがみつかんなくてxmkmfで止まるというトラップがありましたが(ていうかxmkmf使ってるツールなんか混じってんのかよって感じですが・・・),直して再開したところ,6時間くらいで完了.まあ,普通に動いてます.特にオチも無く終わり・・・.
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■uim.elが変なキー入力拾っちゃう問題
最近C-aを1回押しただけなのに [1 1] みたいな変なキーベクトルを拾ってしまう現象が頻発してるんですが,試しにEmacs21にしてみたら全然でなくなりました.うーん,やっぱ割と最近のEmacs22的問題なのか?とりあえずいきなり長いベクトルがきたら,先頭1個で入力が成り立つかどうかを調べて,成り立つ場合は先頭1個以外捨てるようにしてみましたが・・・大丈夫かなこれで.しばらく使ってみないとなぁ・・・.
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2006年8月28日から2006年8月24日までの日記を表示中
倉庫部屋のカラーボックス内のどのかに眠っているはずだが、、、