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2023年 9月22日 (金)

基板

昨日作ったキー合成ツールを使って、ワンダー3でキーに含まれるCHECK1・CHECK2のレジスタ位置をオリジナルと同等にし、なおかつキーにオリジナルと同じCHECK1・CHECK2の期待値を埋め込む実験をしてみました。

ワンダー3でCHECK1・CHECK2の実験

が、全然思ったようにいかず、クレジットを入れてゲームを開始すると、ステージ開始直後にブラックアウトするという症状のまま。5年前に実験したとき と何も変わっていません・・・。

期待値の部分をバイトスワップしたり、ビット順序を逆にしてみたりしても改善しません。もしや解析情報が間違っているのでは・・・と回路図を見てみたところ、まさにその通りでした。解析資料 に記載されているCHECK1とCHECK2の期待値の格納位置 (CHECK1-DとCHECK2-D) が回路図と逆になっており、ここを回路図に合わせた配置に直したところ、ブラックアウトがなくなりました。

画面が部落アウトしなくなった

というわけで、5年前に調べた際はよくわからないまま終わったブラックアウト問題も、これでスッキリ解消ですw。正しいキー情報のフォーマットはこうですね。

キー情報のフォーマット

しかしこのブラックアウト問題、最初にはまったのは12年以上も前のこと なんでよすね。思えば遠くへ来たものですw

ワクチン

近くの病院に5回目の接種に行ってきました。今回は初のファイザー製です (今までずっとモデルナ製だった)。今のところ副反応っぽいもの特になし。

日記みたいな

昨日に引き続きここの中身を少しいじってみました。何か変になってたらすいません。ちなみに、いじっていて気づいたんですが、先月でここはなんと20周年だったんですね。恐ろし過ぎるw

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