2023年9月22日の日記の1番目の記事へのコメント

基板

昨日作ったキー合成ツールを使って、ワンダー3でキーに含まれるCHECK1・CHECK2のレジスタ位置をオリジナルと同等にし、なおかつキーにオリジナルと同じCHECK1・CHECK2の期待値を埋め込む実験をしてみました。

ワンダー3でCHECK1・CHECK2の実験

が、全然思ったようにいかず、クレジットを入れてゲームを開始すると、ステージ開始直後にブラックアウトするという症状のまま。5年前に実験したとき と何も変わっていません・・・。

期待値の部分をバイトスワップしたり、ビット順序を逆にしてみたりしても改善しません。もしや解析情報が間違っているのでは・・・と回路図を見てみたところ、まさにその通りでした。解析資料 に記載されているCHECK1とCHECK2の期待値の格納位置 (CHECK1-DとCHECK2-D) が回路図と逆になっており、ここを回路図に合わせた配置に直したところ、ブラックアウトがなくなりました。

画面が部落アウトしなくなった

というわけで、5年前に調べた際はよくわからないまま終わったブラックアウト問題も、これでスッキリ解消ですw。正しいキー情報のフォーマットはこうですね。

キー情報のフォーマット

しかしこのブラックアウト問題、最初にはまったのは12年以上も前のこと なんでよすね。思えば遠くへ来たものですw

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