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2023年 5月 2日 (火)
■鉄道王
■基板
CPS2のBGSB3が型番によってどう使い分けられているのかを調べてみました。実機やMAMEのソースなどから考えるに、以下のようにサブボード上のソケットに搭載されているROMの容量構成で使い分けている感じのようです。
Rev | GFX ROM (13,15,17,19) | GFX ROM (14,16,18,20) | SND ROM (11, 12) | タイトル例 |
---|---|---|---|---|
BGSB3 (無印) | 16Mbit | 8Mbit | 16Mbit? | スパII, スパII TB |
BGSB3B | 16Mbit | 8Mbit | 16Mbit | D&D TOD, エイプレ |
BGSB3D | 32Mbit | 8Mbit | 16Mbit | ヴァンパイア, バトルサーキット |
BGSB3E | 16Mbit | 16Mbit | 16Mbit | 19XX, ストゼロ, ロックマン2 |
BGSB3F | 32Mbit | 32Mbit | 16Mbit | ハンター, X-MEN |
BGSB3G | 32Mbit | 32Mbit | 32Mbit | ストゼロ3, セイヴァー2, 1944 |
上記表のROMの容量は確保されているアドレス空間のサイズ = サポートできる最大容量なので、グラフィックのROMについては、最大容量よりも小さいROMが載っていたり、そもそもROMが載っていなかったりするケースもあったりします。あと、BGSB3 (無印)だと、もしかしたらサウンドROMはROM12側しか使えないかも? だからこそのBGSB3Bか。
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