2023年12月31日から2023年12月1日までの日記を表示中
2023年12月31日 (日)
■大晦日
というわけで、今年の大晦日は長岡で過ごしてます。胃はだいぶ良くなりましたが、まだ本調子ではないですね。
■ハードオフ
買い出しに出たついでに、またいつものハードオフに行ってみました。
閉店近くまでジャンクコーナーをみっちりチェックして、ちょっとだけ購入。
状態は悪いですが、TOWNS・マーティー用のマイクロコズムは掘り出し物かも?w
帰る前にもう一度行きたい感じですw
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■今年を振り返る
また今年も1年の活動を振り返ってみたいと思います。今年は意識して色々やるようにしたこともあってか、書くことがたくさんある気が・・・
基板
CPicSKとCPicS1
基板関連での今年の一番の出来事は、何と言ってもCPicSK (Kabukiへの起動時キー書き込みを行う装置) と、CPicS1 (CPS-B-21への起動時コンフィギュレーション書き込みを行う装置) を作ったことですね。CPicSKの開発は、5月に遭遇した、電池切れしたスーパー○禁版の修理がきっかけでした。何度かリファインして、最終的には既存の同等品では (おそらく) 基板側に手を入れないと動かない CPS1.5の 92636D-3 にも対応させました。手元に92636D-3があったのは本当に幸運でしたね。
CPicS1の方は、CPicSKを作った勢いで9月ごろから開発を始めました。前々から構想自体はありましたが、いざ始めてみると色々な課題が見つかり、だいぶ苦労した感じです。こちらも何度かリファインしつつ、CPS1.5への対応や、ワンダー3の色化け対策回路の搭載など、ひとまずやりたかったことを一通り実現することができました。
CPicSKとCPicS1は、来年の早いうちにキットとしてCPicS2のように頒布したいですね。年が明けたらパーツの手配と基板の量産を始めないと・・・
あと、CPicS1開発の過程で、極薄のピッチ変換基板を利用することで、パターンカットや下駄基板を必要とせずにBボードとCPS-B-21の間に割り込む方法を思いつき、実際に試してみることができたのも、個人的に大きな成果です。いずれはこれを応用して 92631C-6 (ストIIダッシュとかのでかいCボード) を90631C-5相当に変換するキットや、バースやカプコンワールド2のケースに収めることが可能な別の形状のCPicS1も作れたらと考えています (特に後者は個人的に凄く欲しいw)
CPicS2
CPicS2については、JSTのコネクタを十分な量確保することに成功し、安定した供給を再開することが可能となりました。
また、LEDを取り付けてデバッグする方法の紹介や、ブラストシティ向けに起動時のキー書き込みのタイミングを思い切り遅らせたバージョンの作成・公開なんかも行いました。後者が実際に効果があったのかどうかは不明なままですがw
この他、安価にPICを書く環境を入手したい人向けにPIC-K150を入手して評価をしたりもしてみました。環境構築とかが手間だけど、そこさえ何とかなれば使えないこともないという感じでした。が、これを推奨環境の一つに追加するかどうかはちょっと悩ましいところですw
そういえば、CPicS2のマニュアルを更新する計画がありましたが、今年は結局できませんでしたね。残念・・・。
修理活動
修理に関しては、今年はカプコン基板が大半を占めていましたw。まず、春頃に電池の液漏れで動かなくなった19XXの修理を行いました。故障箇所と違うところばかりを見ていて、原因を特定するまでにだいぶかかりましたが、最終的には無事に復活。今回も色々と勉強になりました。
5月には電池切れ・キャラ化けのスーパー○禁版の修理を実施しました。これがCPicSKの開発に繋がったのは前述の通りですが、ここで壊れた86S105を交換することになり、PLCCの取り外しやソケット化についてのノウハウをある程度蓄積することができました。お陰で、10年以上前にキャラ化けが直せず修理を断念したカプコンワールドやクイズ殿様の野望の故障要因がやはり86S105の不良であったことの確認や、新たにキャラ化けが発生するようになってしまったドカベンの修理なんかも行うことができました。
この他、CPicS1の開発に合わせてCPS1を色々いじっている中で、マジックソード (Bボードのキャラ化け) や天地を喰らうII (動かしていると途中で音がおかしくなる) の修理もできました。これらも過去何年も積んでいた問題でした。修理に限った話ではないですが、今年はこういう数年〜十数年来の問題が一気に解消する機会が多かったようにも思います。
あと、修理とは少し違いますが、CPS2の海外版のサブボード (コネクタ形状が国内版と違う) と液漏れでズタボロになった国内版のサブボードのニコイチをやって、使える国内版のサブボードを1枚確保することにも成功しました。この辺もいつかやろうと思っていてやれていなかった案件ですね。
カプコン基板以外で修理したのは、液漏れで断線が起きていたチェンジエアブレード くらいかもしれませんw。来年はカプコン以外もどんどん進めていかないと・・・
調査・実験活動
調査や実験なんかもカプコン関連ばかりやっていた気がします。特にCPicS1を作っていたということもあって、CPS1が多かったですね。たとえばBボード種類とPALの配線の関係を調べ、それをベースにBボードのPALを自作して違う型番のBボードからROMを移植して動かす実験をやったり、CPS-B-21 のコンフィギュレーション情報の中身の整理と実機上での検証を行ったり、カプコンワールド2のCボードの本来のコンフィギュレーションの実機上での確認なんかをやったり。
ワンダー3の色化けについてのCボード側での対策可否の検討や、天地を喰らうIIのVer.Bのコンフィギュレーションの調査 (Ver.Cと違ってCPS-B-21の電池なし版相当) なんかもCPS1関連ですね。
また、CPS2絡みでは、サブボードについていることがあるジャンパ線の用途や、CPS2のBGSB3とグラフィックス・サウンドROM構成の関係なんかを調べたりしました。
購入・発掘
今年新たに購入したタイトルは少ないですが、大きなものとしては、エイリアンチャレンジと犬のおさんぽがあります。この他には、CPicSK評価用に麻雀学園2を確保したり、G-NETの兎と麻雀王を買い戻ししたりしたくらいかな?
ゲーム以外だと、何か今年はカプコンのものを中心に、アーケードゲームの当時物のポスターをちょこちょこ買ったりもしました。数が増えたのでリスト化して管理したりしていますw
あと、買ったわけではないですが、手元の基板から、クイズ三國志の別バージョン (Ver.B) と殿様の野望2のロケテ版が発掘されたりもしました。またここでもカプコンですねw
環境
環境面では、なんとなく買ってみたKVC labの液晶を、大昔使っていた液晶アームに取り付けて常設にした上で、XSYNC-1で映像信号を分離させてVGA入力させ、反射防止用の液晶保護シートを貼って、基板系の記録用のメイン画面にしたというのが大きな出来事ですね。液晶保護シートのお陰で黒い画面が劇的に撮影しやすくなりましたw。
今年はまた自作のコントロールボックスのガタがトラブルに繋がったりした年でもありました。電源周りは見栄えを捨てて対策しましたが、IOや映像信号周りもきちんと対策しないとまずいですね。いっそのこと、作り直すのもありなのかもしれません。
あと、基板向けに限定したものではないですが、椅子と机も一部刷新しました。椅子は新品でゲーセン椅子を2脚購入。今のところ物を置く台 or 作業時の椅子となっていて、ゲームをする際に座る機会が全然ありませんw。また机の方は、使わないときは小さくしておける天板折りたたみデスクを作業用に導入しました。このところずっと広げっぱなしなので、このタイプである必要があったのかはちょっと疑問な感じでもありますがw
その他
その他の出来事としては、NRS-1が長きにわたる修理から戻ってきたり、CXK27C1000DQ をXGecu T56で焼く方法を発見したりといったこともありました。
家庭用ゲーム
プレー
今年一番遊んだのはティアーズオブザキングダムだと思います。6月から始めて半年くらいやってました。特別なやりこみなどはせずに普通に遊んだだけですが、非常に楽しい時間を過ごせました。
また、その前には何となく持っておきたくて買ったWii U版のブレスオブザワイルド (日本語版) をDLCまで一通り遊んだりもしました。英語版で遊び尽くしたと思っていたんですが、DLC 第2段は実は遊んでいなかったことがわかり、やり直して良かったという感じでした。馬の引き継ぎがあるってわかってたら、Switchでやっていた気もしますがw
あと、ここにはまったく書いていませんでしたが、マリオワンダーも、お子様が進めるのを手伝ったりして、一応クリアまで遊んでいます。まだ遊んでいないステージも多くありそうですが、これも非常に面白いゲームでした。そのうち一人でじっくり遊びたいですね
PS系だとみんな大好き塊魂アンコール をトロフィーコンプするまで遊びました。PS2の頃と同じように、途中に入る読み込みっぽい演出がテンポを乱して非常に微妙でした。あれは意図的に残したのか、それとも技術的な問題で外せなかったのか・・・。
あとは今年も地球防衛軍6でしたね。5月ごろから途切れていましたが、12月に本格再開して、DLC2のHARDを終わらせた後、DLC1のHDSTをプレー中です。現在ミッション17でハマりまくってますw
この他、実は12月にソニックフロンティアを始めてみたりもしています。来年はちゃんと進められるかな。
購入
今年もPS4のSTGやアケアカなどを色々と買ったり、3DSとWiiUでDLCを駆け込み購入したり、イーグレットツーミニの アーケードメモリーズ Vol.2 を買ったりしましたが、まあどれも完全に積みゲーになっています。どう考えても遊ぶ暇がないw
同人系だとオーバーオブジェとF-θを買いました。ファミコンとは思えないグラフィックはもちろんですが、これを個人で開発しているというのも驚きですね。
中古ソフトは、今年はWii Uあたりをちょこちょこつまんだ感じで、何かをガッツリという感じはあんまりありませんでした。あ、いや、ここには全然書いていませんでしたが、PS2のポップンミュージックを何となく揃えたりはしてますねw
環境
操作系の環境面では、何年も積んでいたPS360+に加えてUFBも整備して、XAC-1のコンパネでPSやサターンからPS4やXbox Oneまで遊べるように仕立て、自分史上最高のSTG環境が整いましたw
PS4の補助ボタン周りが暫定だったり、ネオジオやスーファミなんかへの配線がまだできていなかったりと、まだやり残しもあったりするので、来年どこかでケリをつけたいところです。
映像系の環境面では、ついにD端子切替器を導入。WiiとPS2の映像出力をD端子経由でRetroTINK-5X Proのコンポーネント入力に配線するようにしました。また、SELECTY-21を再導入して21ピンRGB入力の切替時の抜き差しを不要とするといったことも実施。同様に出力先も手軽に切り替えられるようになるとさらに助かるんですが、良い機材はないものか・・・。
本体改造など
ゲーム機本体については、今年はネオジオをかなりいじった年となりました。初めて分解し、長年気になっていた縦縞の対策や、ステレオ出力の左右反転の修正、Csyncの引き出しなんかをやりました。また、その後も手持ちのソフト資産の少なさを補うべくFusion Converterを導入してみたり、UNIBIOSを使えるようにしてみたりしました。Fusion Converterのシェルを作る際には、3Dプリントデータの出力サービスを初めて利用したりもしました (結果はかなりいまいちでしたが)。Fusion Converterでフライングパワーディスクが安定して動かなかったのが気になるところです。
ネオジオの次くらいにいじったのはスーファミですかね。こちらは初期型本体の映像周りの信号が不安定だったのを、電解コンデンサの交換で解消させた後、SHVCビデオ改善キットを見様見真似で作ろうとして、PPU2を破損。その後、SHVCビデオ改善キット v1.2をゲットできたので、別の初期型本体に取り付けようとしたら、作業の途中で2台続けて動作不能にしてしまうという痛ましい事故が起きました。最終的には、最初に壊してしまった本体を、他の故障品からPPU2を移植して復活させ、SHVCビデオ改善キット v1.2を取り付けて無事RGBが高画質化した初期型本体の確保に成功しましたが、結局他の2台が故障した真因ははっきりしないままで、いまいちスッキリしない結末となりました (エアキャップの上に基板を置いていたのが良くなかった?)。スーファミ本体はまだ複数台あり、SHVCビデオ改善キット v1.2ももう1個あったりするので、いずれもう一台画質改善版を確保したいところです。
RGB関連でいうと、他にもマークIIIのRGB出力とFM音源ユニットとの共存を14年越しに実現させたり、なぜかガバガバになっていたサターンのRGBケーブルの21ピンコネクタを交換したり、自作のRGBケーブル類のコネクタをDINからDSUBに付け替えたりといったことも行いました。
また、手持ちのケーブルの構成を見直す中で、バッ活に出ていた回路に疑問を抱き、そこからLM1881Nを使った同期分離回路の周辺にゴテゴテと回路を追加したりもしました。思いつくままにやったので、すでに何をどうしたのか忘れているのがまずい感じです (汗)。
そういやマークIIIについては電源スイッチが壊れて、無理やりスライドスイッチに交換したりもしました。いずれは こちらで販売されている電源スイッチユニット に再度交換したい感じです。
RGB以外だと、ゲームギアの音声不良の修理や液晶保護パネルの交換、赤白ファミコンのハムノイズ問題の原因調査と対策 (2コンのマイクが原因だった) なんかもやりましたね。
ソフト修理
ソフト面では、壊れやすいことで有名なファミコンの鉄道王が気になって、実際に入手して、どう壊れているのかを調べたりもしました。結局、普通にROMが不良を起こしているという結論に至りました。また、堂々と修理できるようにちゃんとしたのを求めて買い直しを行い、最初の個体から数えて4個目でようやく正常品を確保することができましたw。まあ、これもいつ壊れるかわかりませんがw。カセットを上手に開ける方法が確立できたら、何かしら修理に向けたアクションを起こしたいですね。
また、ジャンクで入手したWii Partyのメディアが傷だらけでWii本体から認識されなかったのを、自動車用のコンパウンドキットを使って手で研磨する実験もしてみたりしました。結果は成功。ただ、その後、同様のことをC2エラーの出るPSのクラッシュバンディクー・カーニバルでやったら、メディアが割れてしまう事故に。これはメディアを柔らかいところに置いて作業してしまったのが良くなかったと考えています
あと、メディア側にはおそらく問題ないと思うんですが、初代Xbox本体でウルトラパズルボブルが正しく読み込まれなくなってしまったという問題もありました。できれば来年にでも調べておきたいところですね。ひとまず分解して、レンズをIPAで清掃するとかかな・・・。
メディアの保護という観点では、DICUIで手持ちのPSソフトを一通りダンプしたりもしました。来年はDCでNAOMIやChihiroのイメージを一通り取るのをやっておきたいかも。
その他
今年はFDSKEYやEG2 miniといった、ちょっと気になった同人ハードを買ったりもしたんですが、この辺はまったく触れられていません。来年はぼちぼち触りたいですね。
音楽CD関連
今年は2006年に買ってから、ずっと未開封のままだったLegend of Game Musicや同2をはじめとする、積んだままだったCDを色々と聴きました。また、新しいCDもいくつか買いました。ミスティックウォリアーズが特に良かったです。一番聴いていたのは、相変わらず2年前の「SEGA 60th Anniversary Official Bootleg DJ Mix」だったりしますがw
PC関連
PCまわりに関しては、今年はIDE-SATA変換アダプタを導入して、プレクスターのPX-755Aをメインマシンの空きベイに内蔵させして、気軽にDICUIでダンプを取れるようにしたり、32bit Windows10機のパラレルポートをPCIからPCIeに移動させて、代わりにPCIにAHA-2940AUを刺してSCSIドライブ用の環境を用意したりといった、過去の資産を活かしたり処分したりするための変更を行ったのが大きなトピックですかね。
Old PC系だと、X68000Zのスターターパックを購入し、過去に実機で動かすことができなかった『究極!! X68000エミュレータ』の付録CDに収録されていたファランクスを動かすことに成功したりしました。
ネットワーク関連
ネットワーク関連のハード面は特に変わっていません。ここのサーバのSSDを増強したり、LANのスイッチを一部交換したりしたくらいです。
ここのシステム自体も相変わらずで、新たに動画コンテンツの貼り付けに対応したりはしましたが、今年もWordPressなど、他のシステムへの移行はかないませんでした。移行への踏ん切りがつくのはいつの日か・・・。
デジタルガジェット関連
デジタルガジェット関連では、Pixel 3 XLのバッテリーが膨張してしまうという事件がありました。すぐにバッテリーの代替品を手配し、交換して復活させましたが、そのすぐ後に今度はメイン端末のPixel 5a 5Gが故障に。こちらはGoogleの延長保証 (?) があり再生品と無償交換となりましたが、その間予備端末で過ごすことを余儀なくされ、復活させておいたPixel 3 XLが大活躍しました。何かあったときにすぐに移行できる予備端末、ほんと重要ですね。
また、何となくFire HD 10 Plusと、それ用のFintieのキーボードを買ってみたりもしました。キーボードはキーの配置が本当に最低最悪でやばい状態でしたが、キー配置を変更するアプリの開発方法を先駆者が公開してくださっていたお陰で、「おそらく本来はこうだったはず」というレイアウトに変更することに成功。被害の大きい誤操作を誘発するキーも封印して、(キートップの刻印との不一致に目をつぶれば) 割とまともに使える状態になりました。この辺、忘れる前に一度整理しておきたいんですが、そう思っているうちに数ヶ月が経過してしまい、既に忘れ気味に・・・w
その後は、有線LANも使えるようにしたくて、充電と同時利用できるようにワイヤレス充電器を導入したりもしました。用途的には、普段はSpotifyやForest Notesの再生用になってますが、Termuxを入れたことでターミナルエミュレータとしても割とまともに使えるようになっています。
Linux/UNIX関連
Fire HD 10 PlusにTermuxを入れて、そこからリモート接続してEmacsを動かすようになってから、Unicodeの絵文字や合字のずれが気になり始め、TermuxやGNU ScreenなどにEAW関連のパッチを当てたりしました。この辺も場当たり的に実施してしまったため、きちんとした記録が残っていないのがちょっと良くない感じですね。
不要品処分
今年の目標の1つだった不用品の処分はまあまあ進めることができました。古いケーブル類を金属ゴミで回収に出しただけでなく、ネットワーク機器やACアダプタ、スマホ・タブレットなども市の回収を利用して処分しました。一方で古いPCやワークステーション、モニタの処分についてはまだ道半ば。来年も引き続き頑張る必要がありそうです。
工具など
今年はテスターとロジックプローブを新調したりしました。ロジックプローブは、念願の音が鳴るやつですw
また、低温はんだも初めて導入してみました。高すぎてなかなか使えませんがw
その他
ゲームや基板、PCなどと関係のない、予期せぬ大きな出費は、今年はほとんどなかったように思います。食洗機が故障しましたが (これはここに書いていなかったかも?)、延長保証に入っていたお陰で無償修理で済みましたし、ダイソンの掃除機のヘッドのモーターやネスレのドルチェグスト (カプセル式コーヒーマシン) の水漏れは自力で修理したので、壊れて買い替えになったのはエアロバイクくらい?色々と酷かった去年から考えると相当平和な一年でした。
健康面でも特に大きな病気もなく、去年の8月の地球防衛軍6の発売から続いている日々のエアロバイクのお陰で人間ドックのスコアも大幅改善。さらにここ数年の間、繰り返し酷いことになっていた背中の粉瘤も取り去ることができ、ようやくスッキリしました。
家族的には、4月になぜか下のお子様が検査からの緊急入院となり、付き添いで奥さんが病院からまったく出られなくなって色々と大変なことになったりもしましたが、数日で退院した後はどうということもなく現在に至っています。来年も健やかに過ごしたいものです。
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■一人反省会
既に割と書いてしまいましたが、今年の元日に立てた目標を一応振り返ってみます。
基板
- 溜まっている修理基板を減らす → × 修理はまあまあやりましたが、プラスマイナスゼロな感じで、全体的にはほとんど減っていないので。
ゲーム関係
- XAC-1のコンパネでPS4のゲームを操作できるようにする → ◎ これは間違いなく達成です。達成した後、まったく遊んでいませんがw
ネット関係
- このblogの基幹をWordPressに置き換え → × 無理でした。というか、目標自体を今一度見直した方が良いのかもしれませんw
その他
- 要らないものの処分を進める → △ 金属ゴミやネットワーク機器、ACアダプタなどを捨てることができました。まあまあかな。
- もう少し早く寝る → × 今年もダメでした。
総評
目標をだいぶ甘めにしたことで、今年は100点中30点くらい達成できた感じですかねw
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2023年12月30日 (土)
■胃
風邪のせいか、胃が絶不調。年末年始を前に何ということだ・・・。
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■移動
お昼前に家を出て長岡に移動。都内含めて渋滞らしい渋滞はほとんどなく、途中休憩を1回挟んで5時間で到着しました。これは早い。
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2023年12月29日 (金)
■電池
基板の修理の際に出た古い電池や、膨らんでしまったリチウムイオン電池など、なかなか捨てられずに保管していた電池類を、川崎のヨドバシカメラの引き取りに出してきました。
今回も「電池だけの状態なら何でもOKですよ」と種類に関係なく全部引き取ってもらえました。ほんと凄い。
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■基板
DボードのC12・R33まわりが無改造だった天地を喰らうIIのC12を外して容量を測ってみました。
テスターで測ると 124nF (0.124μF) との表示が。ただ、手持ちの0.1μFのセラミックコンデンサを測定しても似たような数字となったので、0.1μFくらいだと思えばいいのかな。
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■デュアルセンス
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2023年12月28日 (木)
■基板
天地を喰らうII、片方はケースのネジ穴 4つがこんな感じにもげてたりします。
他にも背面パネルを止めるネジ穴が1箇所割れてたり。
あんまり困ることはないですが、この辺をまとめてプラリペアで補修してみました。
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2023年12月27日 (水)
■基板
動かしているとデモが一周したあたりで音がおかしくなる天地を喰らうII、まず28番ピン (普通のZ80だと出力信号 (RFSH) が割当たっている) で信号が衝突しているのがまずいのではないかと疑い、28番ピンを抜いたソケットを間に入れて動かしてみました。が、状況は変わらず。同様にデモが一周したところで音が変になりました。
別の可能性として、Z80Bだと周波数的に定格外 (クロックは8MHzだけど Z80B は6MHzまで保証) というものがあったんですが、こちらはZ80Hがすぐに見つからず断念。剥き出しのCPS2マザーを持ってくればついていたのかもしれませんが、探しに行く気力がなく・・・w
代わりにROMと配線を戻して、手近なところにあったCPicSK + KABUKIを載せてみました。
これにしたら音がおかしくなる現象は見られなくなりました。やはりZ80Bなのがまずかったのか。いずれにしても、8年前に見つかった問題がようやく解消してスッキリ。
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2023年12月26日 (火)
■ピンセット
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■基板
サウンドが不調 (デモが1周したあたりで違う音が鳴り始めたり、音が止まったりする) な天地を喰らうII、改めて確認してみたらDボードにKABUKIじゃなくてZ80が載ってました。
そしてよく見ると、C12やR33が無改造ですね。これを使えば気になっていたC12の容量を確認できるw
というか、これはすなわち、Z80のRFSH (28番ピン) に+5Vがかかっている状態? ひょっとしてこれがまずい? 追記: 28番ピンをカットした状態でも音がおかしくなりました。これ自体は直接の要因ではなかったようです。
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■基板
マッスルボマー、JAMMAハーネスのところの接触が悪いのか、色がおかしくなりますな・・・と思ってたら、同期信号が検出されなくなり、映像がまったく出なくなりました。接触の問題かと思って、背面パネルのはんだを盛り足したりしたんですがまったく改善せず。
ロジックプローブで観測すると、普通に同期信号はハーネスまで来てますね。ということは・・・とコントロールボックス側をいじったら復活しました。どうもコントロールボックス側で接触不良が起きていたようです。基板が大きい関係でCPS1.5を動かすときに手前に引っ張られる形になることの影響かな。
今ならここに56ピンのエッジコネクタを使うような選択はしないと思うんですが、作った当時は何も考えていなかったなぁ。
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2023年12月25日 (月)
■デュアルセンス
PS5本体に付属していたデュアルセンス、久々にPS5本体で使ってみたら、また左スティックが誤動作するようになっていました。しかも今まではゆっくり動くような状態でしたが、今回は下に入れても手を離すと激しく上に大きく動いたりするような状態です。
分解して接点復活剤を塗布してみましたが改善しませんでした。いよいよ部品交換かなー。
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2023年12月24日 (日)
■コンサート
お子様のリクエストでコンサートに行ってきたり。
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■基板
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2023年12月23日 (土)
■ピンセット
30年くらい前に買った タミヤのツル首ピンセット、先が合わなくなったと思ったら・・・
付け根が断裂していました。なるほど。ちょっと前にお子様に貸した際に、いたずらで思いっきり広げられたことの影響もあるのかな・・・。
軽く力を掛けただけでバラバラになりました。今までありがとう。
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2023年12月22日 (金)
■ゲームラボ
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■飲み
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2023年12月21日 (木)
■イーグレットツーミニ
イーグレットツーミニ アーケードメモリーズ Vol.2 が届きました。
ファームウェアが古かったのでアップデート。
無事v1.2.2-2になりました。
サイバースティックが使えることを確認。ナイトストライカー、初めて遊んだんですが、難しいですね・・・
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2023年12月20日 (水)
■アーケードアーカイブス
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2023年12月19日 (火)
■基板
飽きもせずにCPS1のBボード (この前修理した89624B-3) に別の基板のROMを移植して動かす実験したりしていたんですが、なぜかScroll 3だけ表示されないという現象が発生。PALの間違いかと思いきや、単にグラフィック用の1MbitのROMのジャンパ設定 (LJ3, LJ4, RJ3, RJ4) が JEDEC向けの設定になっていただけでした。
文字が正しく読める向きで基板を見て「ハの字」だとJEDEC仕様、「逆ハの字」だとnon-JEDECなんすね。逆ハの字に修正したらちゃんとScroll3が出るようになりました (写真は修正後なんですが、逆方向から撮っているので「ハの字」になってますw)。Scroll3のデータが上位に配置されていて、上位にアクセスに来たときにA16の代わりにOE_がHighになってしまうせいで、データが出力されず、絵が出ない状態になっていただけということですな・・・。
いやしかし、その気になれば割と何でも移植できるんですね。面白い。
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■アーケードアーカイブス
アケアカがいくつかセール中とのことだったので、この機に買おうと思ったら、ネオジオ以外の大半は既に購入済みでしたw。というわけでネオジオ以外で持っていなかったハチャメチャファイターとセクターゾーンを購入。
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2023年12月18日 (月)
■D端子
D端子オス - コンポーネント変換ケーブルが手に入ったので、RetroTINK-5X Proのコンポーネント入力を使ってみました。
まずはケーブルのコンポーネント側をRetroTINKに接続。
繋ぐ先はビクターのD端子切替器。「for DIGITAL」とは一体? (地デジでよく使うD端子という意味でのデジタルですかね・・・)
オーディオ信号も配線して、PS2とWiiのD端子出力を切替器に接続してみました。
まずPS2です。RGBから戻すのを忘れていきなりはまりましたが、今回も、ググると出てくる復活手順に助けてもらいましたw
適当に持ってきたスイッチを動かしてみました。
普通にきれいに映りますね
続いてWii。もちろん普通に映りますね。
リズム天国を動かしてみました。非常にクリアな感じ。
特にオチもなく終了。PS2もWiiも、この構成で固定でいいかな。
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2023年12月17日 (日)
■基板
10年以上前に手に入れた殿様の野望2のサブボード、ROMにコピーして作ったような分厚い普通の紙が貼られていて、PALにも刻印がなかったので、ずっと年季の入ったROMコピー品だと思って、ROMを再利用するつもりで取り外してあったんですが、消去の前に念のためダンプしてみたところ、何かチェックサムが普通のやつと全然合いません。
まさかと思い、一通り吸い出してMAMEで動かしてみたところ・・・「950111 LOCATION version」だと?ロケテ版!? (普通は「950123 JAPAN」と出る)
またなんか凄いものが出てきてしまいましたね。いやー、危なかった。慌てて元のサブボードに戻して実機でも起動を確認しました。実はサウンドプログラム用の512Kbit ROMだけは、既に昔何かに転用しちゃった後なので、製品版から移植しています。サウンドプログラムがリリース版と違うとは思えませんが、ちょっともったいないことをしてしまいました・・・。
ちなみにロケテ版ではディップスイッチC-6の定義が製品版と逆らしく、オフでデモサウンドが鳴るようです。
製品版だとこんな感じ。他の差分は未確認w
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2023年12月16日 (土)
■code-cupl
先日、WinCuplが不安定でやばいとつぶやいてたら、code-cuplというのがあるよ とご紹介頂いたので、試してみました。
I'm using VSCode with WinCUPL compiler. You can check this git repository for more detail.
— Splash (@wxhsplash) December 11, 2023
配布サイトを見てもどうやってVSCodeに追加すればよいのか全然わかんなかったんですが、VSCodeの拡張機能の作り方のお作法を調べた結果、どうも以下を叩くとvsixファイルができる模様。これでうまく機能拡張として追加することができました。
npx vsce package
その後もtasks.jsonの書き方でまたはまりましたが、以下のようにしてやったらCtrl + Shift + Bで、編集中のPLDファイルをビルドできるようになりました。
{ "version": "2.0.0", "tasks": [ { "label": "cupl", "type": "shell", "command": "C:\\WinCUPL\\Shared\\cupl.exe", "args": [ "-m1lxfjnabe", "-u", "C:\\WinCUPL\\Shared\\Atmel.DL", "${file}" ], "problemMatcher": [], "group": { "kind": "build", "isDefault": true } } ] }
こりゃ便利ですね。CPS1のPALをいじる実験がはかどりますw
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2023年12月15日 (金)
■基板
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2023年12月14日 (木)
■CD
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2023年12月13日 (水)
■基板
MAMEのソースに書かれているカプコンワールド2のCボードの設定、実は実機で設定できない記述になっていたりします (写真の「0x14, 0x14」の部分) 。ここは、実際には「0x10, 0x04」か「0x04, 0x10」のいずれかのはず。
どっちの設定でもゲームの動作上はまったく違いがないので、どっちでもよかったりはするんですが、どうにも気になりますw。で、せっかく手元に電池の切れていないCボードがあるんだしってことで、思い切ってどっちが正解なのかを調べてみることにしました。使うのはテストモード。
テストモードでスクロール3を表示する際、仮にCボードに設定されているのが「0x10, 0x04」の並びだったら絵が出なくなり、逆に「0x04, 0x10」の並びだったら通常通り絵が出るようにプログラムをいじって、実際にROMに書き込んで動かしてみました。
結果、グラフィックが表示されなくなりました。つまりCボードに書かれているのは「0x10, 0x04」が正解のようです。やった、スッキリ!
ちなみに、同じような謎はキャディラックスと北米版のクイズ&ドラゴンズにもあったりします。これらを調べるには、電池切れしていないCボードが必要です。いつか、誰かが明らかにしてくれたりするかなw
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2023年12月12日 (火)
■基板
評価用に買い足した 92641C-1 が届きました。円安辛い・・・。
いずれも92631C-6 相当に改造してあったので、そのまま再販版の1941に装着して動作確認。いずれも問題なさそうです。よしよし
ところでこのCボード、国内だとカプコンワールド2とバースとCPS1.5の各種くらいでしか使われていない気がするんですが、なんであちらにはたくさんあるんでしょう。普通に天地を喰らうIIとかキャディラックスとかで使われていたのかな・・・?
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2023年12月11日 (月)
■基板
色々調べているうちにCPS1のBボードやPALが少しわかってきた気がしたので、殿様の野望2のBボード (90629B-3)にマジックソードのBボードからマスクROMを移植して動かす実験をしてみました。
一部のROMは1Mbit ROMのJEDEC/non-JEDECのジャンパの付替えが面倒で焼き直したりしてますが (今回使った 90629B-3のサブボードはJEDECタイプ向けのコンフィギュレーションになっていた)、中身はオリジナルのままです (1Mbit x4を結合して4Mbit x1に置き換えたりはしていますが)。
PALのコンフィギュレーションは、PALとROMの間の配線やMAMEのソース、1941の再販版のPALのダンプなどを元に自前でWinCUPLで作成。
あっさり動きましたw。事前にMAMEで予行演習していたとはいえ、こうもスムーズにいくとは驚きです。
こんな感じで載せ替えが可能になると、Bボードが壊れたりした場合に便利かもしれませんね。まあ、Bボードなら、大抵は根気よく調べれば直せる系だとは思いますがw
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2023年12月10日 (日)
■基板
今日もCPS1のBボードやPALについて調べたり。90629B系は、16bit幅の4Mbit ROM用のソケットが超たくさんあるけど、27番までのグラフィックデータ用のソケットは右半分と左半分で排他なんですね。右側が普通のUVEPROM (27C4096系) のピンアサインで、左側が Mask ROM用のピンアサインになってる感じ。後者に UVEPROMを取り付けようと思うと 27C4100や27C400なんかが必要になるわけですね。
また、PALの入力信号を見てみると、1番ピンのクロックとは別に、17番ピンにも位相が少しずれたクロックが来ているようです。91634B系のBボードのPALにも11番ピンに同じような信号が来ていたりするんですが、タイミング調整用ですかね。89624B系より前のBボードにはないようです。
91634Bを使っている1941の再販版のPALをダンプしたもの (なぜか普通にダンプできる) をjedutil見てみると 、クロックとクロックを遅延させた信号の XORがROMのOE_として出ています (つまり両方がHighときか両方がLowのときだけOE_がLowになってROMからデータが出力されるようになる)。やはり信号タイミングを調整するための何かかな。
/o19 = /i1 & /i11 + i1 & i11 o19.oe = vcc
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■LINE
何かいつの間にかLINEで謎の通信エラーが出るようになってしまい、何もできなくなってしまいました。こちらにメッセージが届くとスマホの通知は出るんですが、アプリで開こうとするとネットワークに繋がらない的なエラーが。他のサービスも壊滅的です。
障害情報は出ていないようです。また、ツイートを検索しても同じような症状の人はいない模様。ネットワークを自宅のWiFiからキャリアの回線に切り替えても変わらず、端末を再起動しても効果なし。アプリのキャッシュを消すのも試してみたかな。まあしかし、いずれにしても改善する兆しがありません。まあ、あんまり困ることはないし、そのうち直るかな・・・
と思ったんですが、夜になっても全然事態は変わらず。もしやと思ってストアの履歴を調べたところ、どうも昨日アプリのアップデートがあったようです。そこで試しにトークをバックアップした上で (Google Driveへのバックアップは機能した)、アプリをアンインストールして再度インストールしたところ、あっさり繋がるようになりました。アップデート時に設定ファイルの更新をミスったとかなんですかね。はぁ。
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2023年12月 9日 (土)
■アーケードスタジアム
久しぶりにPS4を起動したので、カプコンアーケードスタジアムでUSネイビーを動かして、例のデモを確認してみたところ、やはり船は陸に乗り上げる模様w。聞くところによると、再販版だと乗り上げたところで爆発するように修正(?)されているようなので、これは初期版ベースということのようです。MAMEが再販版に対応してないからなのかな・・・?
あと、チキチキボーイズを確認したら、こちらは当初問題視されていた残機なしライフ制設定に変更できない問題が解消していました。アップデートで修正されたんですかね。素晴らしい
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■怒首領蜂大往生 臨廻転生
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2023年12月 8日 (金)
■地球防衛軍6
昨日失敗したミッション40 (レンジャー) をやり直して無事クリア。しかし、HARDだとミッション40でもろくな武器が手に入らないですね。
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■基板
昔あけむらさんから頂いた、キャラ化けするマジックソードのBボードについて、何が悪いのかを調べてみました。
まずは症状の確認から。グラフィックに縦線が入る感じですね。
触ったり力を掛けたりしても変化する気配がありません。何かのICが故障しているのか、あるいはどこかに断線があるのか・・・。と基板を眺めていたら怪しいところを発見しました。
ソルダーレジストを剥いみました。繋がっているようにも見えますが、テスターで確認してみると、変色しているところは導通していなかったりします。これは酷い。
切れてるところと切れそうなところを補修。
動かしてみます。どうだ・・・。
縦線が解消しました!やった!
貴重なサブボードを1枚確保できました。色々実験しよう。
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2023年12月 7日 (木)
■怒首領蜂大往生 臨廻転生
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■基板
CPS1のBボードのPAL回りがどうなっているのか気になってテスタで追いかけたりしてました。
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■地球防衛軍6
みんな大好き塊魂アンコールを終わりにしたので、また地球防衛軍6に戻っています。で、ちまちまDLC2をレンジャーHARDで進めて、ようやくミッション40まで来たんですが、ここで初の2連敗。うーん、急に難しくなっている?w
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2023年12月 6日 (水)
■基板
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2023年12月 5日 (火)
■基板
旧Twitterで上海IIの同期信号が凄いという話を見かけたのでオシロスコープで見てみることに。
水平同期周波数を確認してみると 16.30kHzとのこと。普通は15.75kHzとかだと思うので、かなり高いですね。
RetroTINK-5X Proではだめでしたが、Framemeisterでは映りました。垂直同期周波数が 53.45Hz との表示。そうか、これ、元々XRGB-3でもFramemeisterでもダメだったやつで、Framemeisterのファームウェアがアップデートして映るようになったやつか。
ちなみにKVC液晶でも繋ぎ方次第では結構安定して映るようです。凄いw
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2023年12月 4日 (月)
■基板
Elecrowから CPicS1 Rev1.2の基板と改良版のスペーサー基板が届きました。
新しいスペーサーは、コネクタ2個分が1枚にまとまっています。基板一枚からコネクタ10個分を取ることができますが、前のバージョン (写真右) と並べるとだいぶ大きさが違いますねw
早速CPicS1 Rev1.2を、ワンダー3の色化け対策回路込みで組み上げました。右側に10kΩの半固定ボリュームがついてますが、これは遅延の調整が必要になる場合に備えたものになります。通常は普通の4.7kΩの抵抗で大丈夫なはず。
早速ワンダー3に取り付けて確認してみます。
KVC液晶とXRGB-3で色化け解消を確認。
RetroTINK-5X ProもOK
Framemeisterももちろん大丈夫
というわけで、Rev1.2の色化け対策の修正はバッチリのようです。よかったー。
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2023年12月 3日 (日)
■基板
昨日、USネイビーで気付いた、起動時のROMをチェックの色がCPS-B-21だとおかしくなる件、ニモでも発生しました。
色々実験した結果、CPS-B-21を使った場合、M/Bが 非DASH (10MHz品) だとこの問題が出て、DASH (12MHz品) だと正常になるということが判明。
USネイビーも同様でした。
なんかタイミングの問題というか、CPS-B-21だと転送が終わる前にVBLANK期間が終わっちゃって、パレットが半端な状態になっちゃうからとか?
ただ、デフォルトでCPS-B-21を利用するキャプテンコマンドーだと、そもそもDASHマザーでも同じ問題が出ますね。キャプテンコマンドーの起動時のレジスタの初期化のところを見ると何かわかるかも?まあ、それがわかったとしても、CPicS1で何とかするのはちょっと難しそうかなw
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2023年12月 2日 (土)
■みんな大好き塊魂アンコール
王妃も巻き込んだところ、トロフィーがコンプリートになりました。もう思い残すことはありません。薔薇100万本は流石に無理w
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■ポプコン2
ポプコン2、何かボタンを叩いた感じがフガフガしています。
気になって開けてみたところ・・・なんだこのティッシュはwww
基板の反対側にもいっぱい入ってましたw。全部除去したところ、叩き心地が良くなると同時に、気持ちの良い音が鳴るようにw。なるほどねー
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■基板
USネイビーのCボード (CPS-B-16搭載品) をCPicS1 + CPS-B-21で置き換える実験を実施。まあ特に問題ないようです。
が、しばらくデモを回していたら、衝撃的映像がw。船が水上から陸上に上がり、そのまま疾走していきますw
一瞬、CPS-B-21のコンフィギュレーションを間違えたかと焦ったんですが、オリジナルのCボードで確認しても同じでした。どうも、こういうものらしいですw
あと、オリジナルのCボードだと、起動時のROMチェックがちゃんとした色で表示されるんですが・・・
CPS-B-21だとこんな感じで色化けします。
もちろん、この後のバージョン表示や警告文の色は正常になります。うーん、何だろう。
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2023年12月1日 (金)
■飲み
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■ポプコン2
先日入手したポップンコントローラ2、ゴム足が一部なかったりしたんですが、調べたら大きさがぴったりそうなものが売られていたので買ってみました。3Mの「しっかりつくクッションゴム 12.7mm径×3.6mm 台形 16粒入り」というやつ。
やはりぴったりっぽい。すっきりw
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2023年12月31日から2023年12月1日までの日記を表示中
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