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2022年 8月 4日 (木)

アストロシティミニV

ユニバーサル遅延測定器で遅延を測定してみます。まずは裏側のゴム足を6箇所剥がして、その下のネジを取り外し。

足裏のゴムを外すとネジ穴が出てくる

ここだけネジの種類が違う模様。

ここだけネジの種類が違う模様

開きました。ボタンやレバー周りはシンプルそうです。さて、どこを見ようか・・・

開けてみた

お、こことかすごく良さそうです。レバーの左入力に対応するスイッチですね。

レバーの左入力

配線を引き出して、ユニバーサル遅延測定器に接続してみました。

配線を引き出し

ユニバーサル遅延測定器に接続

後は、ゲームを起動して、レバー横操作がダイレクトにわかるシーンで遅延を測定。対象は、いくつか遊んだ中で一番遅延が酷いと感じたストライカーズ1945で、今回もスマホのスローモーション (240FPS) 撮影したものを、Slow Movie Player でフレーム単位で確認する形で数値化してみました。

キャラクターセレクトのところで測定

サンプル数少なめですが、ボタンを押して (LEDが点灯して) から画面が書き換わるまでに 240FPS の動画で40フレームかかっていました。なので、60FPS換算だと 10フレーム程度の遅延があることになります。・・・うーん、なかなか。

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