2022年6月28日の日記の2番目の記事へのコメント
■基板
CPS3のデバッグ機能を有効にしたBIOSをMAMEで動かそうとするとクラッシュする問題を調べてみました。
当初、デバッグ用のシンボルを残すビルドオプションをつけてMAMEをmakeしようとしたんですが、途中でよくわからないエラーが出てビルドに失敗したので諦めて、代わりにprintfデバッグをすることに。どこで落ちているかはわかっていたので、周辺にprintfを埋め込みまくった結果、デバッグ機能を有効にしてフラッシュメモリの中身を参照する画面を開くと、配列のインデックスに負の数が設定された状態になり、そのせいで不正なメモリアクセスをして落ちているということが判明しました。おそらく、オンボードのフラッシュメモリに対する操作の部分と思われます。
というわけで、インデックスが負だったらフラッシュメモリを読み書きしないように雑に対処をしてみたところ、クラッシュしなくなりました。やった。
これでデバッグ機能に搭載されているフラッシュメモリのチェックサムのルーチンを調べることができます(笑)
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