2022年4月15日から2022年4月11日までの日記を表示中
2022年 4月15日 (金)
■NES
画面上部が歪むのは、同期信号の取得元が悪いからなのではないかと考え、配線を「V」から「CS#」に変更してみました。
が、歪みは解消せず。残念。
あと、ピンを起こしてクセをつけ直すと良いという情報を得て試してみましたが、カートリッジの抜き差しが固くなっただけで、認識率は大幅に悪化してしまいました。うむむ・・・
2022年 4月14日 (木)
■通院
今週も皮膚科に行ってきました。飲み薬は終わりになったけど、まだ背中に開いた穴が全然ふさがっていないので、塗り薬は当分続きそうです。
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■NES
色々と試すうちに、カートリッジを若干甘く挿しているときにしっかり認識されることがわかってきました。そこで普通に挿しても甘く挿したときと同じ状態になるよう、コネクタ横のスペースにゴムシートを貼り付けてみました。
カートリッジを挿すと、ゴムシートにカートリッジのガワが当たってしっかり奥まで差し込めない状態になり、自然と若干甘く挿した状態になるという仕掛けです。
効果は抜群で、劇的に認識率が改善しました。素晴らしい。
ちなみに現状、画面上部がこんな感じで歪んだ状態になります。何が問題なのか・・・。XRGB-3ならAFCレベルをいじりたくなるところですが、うーん。
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2022年 4月13日 (水)
■NES
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2022年 4月12日 (火)
■NES
NESRBGB化したNESで、いくつか手持ちのカートリッジを試してみました。うーん、非常に認識されにくい。この、ラジカセみたいな、カートリッジを斜めに差し込んで押し下げる構造が良くないんでしょうね。
一旦ばらして、コネクタ自体をメンテしないとだめか・・・。
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■ゲームギア
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2022年 4月11日 (月)
■NES
昨日に続いてNESのNESRGB化を進めます。今日はガワの加工。コネクタ用の穴を開けるだけですが。
ドリルで穴を開けて、ミニルーターで広げて、最後は精密ヤスリで仕上げ。
DIN 8ピンコネクタがピッタリはまりました。
ネジ穴を開けたら加工作業は終了。
昨日NESRGBに仮どめしたコネクタを一旦取り外して、穴にコードを通した状態で付け直し。
コネクタをネジ止めして完成!丁度いい長さのネジがなくて、無駄に長いネジを使っていたりしますがw
おおっと、画面が化けました。挿し直したりしているうちに直ったりするんで、接触の問題と思われます。コネクタの配線が違うからなのか、ファミコンでよく見る画面化けの仕方とはまた雰囲気が違うのが非常に興味深いですね。
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