2021年2月24日から2021年2月20日までの日記を表示中
2021年 2月24日 (水)
■スカイウォードソード
オルディン火山をクリアしました。インパ(?)らしき人が出てきましたが、感じ悪い上に気持ち悪いっすなぁ・・・。
2021年 2月23日 (火)
■基板
ウルトラ警備隊の基板、例の怪しいと見ていたSRAM (KM681000APL) の代替品が届きました。
元のSRAMの取り外しに成功。
TL866CSでテストできるっぽいので、テストにかけてみました。
結果は・・・正常だと・・・!?
ソケット化して代替品を装着してみました。
結果、症状は一切改善されず。は、ハズレか・・・。bit 2がずっとHになりっぱなしなのは、そういう値がそとから書き込まれたからということかな。となるとバスが怪しいのかな。くそー。
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2021年 2月22日 (月)
■何もしてない
久々にスカイウォードソードをちょっと遊んだものの、その後はダラダラ過ごして終わり。やばいね。
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2021年 2月21日 (日)
■何もしていない
デジボク地球防衛軍をちょっとやったくらいで、特に何もせずに休みが終わりました。
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2021年 2月20日 (土)
■デジボク地球防衛軍
未使用のブラザーやシスターを色々と試しているうちに、ガウチョシスターが群を抜いて使えるキャラだということを発見。これは永く活躍してくれそうです。
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■基板
カプコンアーケードスタジアムのチキチキボーイズについて、国内版なのに、残機制かつライフの減りが大きい海外仕様であるという情報があったので、基板で確認してみました。
MAMEのCPS1のドライバのソースを見ると、DIP Bの4〜6でダメージの度合いが設定できるようになっています。 一方で、おとかるさんのDIPスイッチの説明を見ると、DIP Bの4〜6は未使用とあります。 実機のテストモードで見ると、DIP Bは難易度設定になってますね。この辺が怪しいのかな。
試しにDIP Bの4〜6をオンにしてみました。
すると残機設定が有効になりました。また、最初の雑魚に2回ぶつかっただけでやられるようにもなりました(残機がない設定だと、5回くらい当たっても平気)。
ということで、ベースとしているMAMEでも、このDIPスイッチが有効になってしまっているものと推測されます。そこで、今度はMAME上でチキチキボーイズを起動してDIPスイッチをいじってみようとしたところ、なんとDIP Bの6番をオフにできないことが判明しました。
MAMEのソースを見ると、DIP Bの4〜6に対して、6番がオフになるケースの定義がすべてコメントアウトされていて、6番がオンの4つの定義しか有効になっていませんでした(1713行目〜1716行目)。これのせいで、6番がずっとオンのままとなってしまっているようです。これか。これが諸悪の根源か。なぜ自由を奪うのだ・・・。
試しにこの4行を有効化してビルドしてやったら、ちゃんとDIP Bの6番もオフにできるようになりました。
そしてこの状態であれば、ゲーム自体がライフ制になって、国内版の基板と同じ動きになりました。
というわけで、まとめると、MAME側の実装に間違いがあったせいで、それをそのまま使っているカプコンアーケードスタジアムで問題が出たって感じですかね。
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■地震対策
泥縄気味ですが、基板部屋の棚に地震対策のための突っ張り棒を入れまくってみました。数が多いので、アイリスオーヤマの通販でまとめ買いしてますw
こんな感じ。スチールシェルフの方は、これまでコンテナを引き出したりする際に、軽く手間にぐらついてちょっと怖かったんですが、そういうのが一切なくなりました。地震対策関係なく、もっと早くやっとくんだったなぁ。
一方、背の高い本棚やカラーボックスの方も安定はしてくれたんですが、こっちは上にものをたくさん置けなくなるというデメリットも生じてしまい、結構不便なことになってしまいました。うーん、棚の上にあったもの、どこに収納しようw
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