2020年7月15日から2020年7月11日までの日記を表示中
2020年 7月15日 (水)
■基板
CPS3のBIOSの処理を追って、どんな風にしてCDやSIMMを認識しているかを観察したりしてました。特に成果なし (´・ω・`)
■注文
はんだごてとかヘッドホンとか色々発注。
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2020年 7月14日 (火)
■コンデンサ
なぜか朝から電解コンデンサの整理を・・・。
今まで袋買いしたもの以外はごちゃまぜになっていて、何がどれくらいあるか全然把握できていなかったんですが、何とか容量ごとに分けられました。ここからさらに耐圧で分けるのは流石に諦めましたがw
これで何がないのかわかったので、ChihiroのXbox基板のコンデンサ交換で必要なものを無駄なく発注することができそうですw
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2020年 7月13日 (月)
■基板
CPS3関連をまた再開しています。今日は実験的に、SH-2に載せ替えたストIII 3rdのセキュリティカートリッジを利用して未来への遺産をインストール・起動させることに挑戦してみたり。未来への遺産のプログラム本体は3rdと同じチェックサムになるようにダミーデータを入れて調整し、グラフィックなどのデータの方はそのままの状態で3rdのメディアのデータと置き換え。で、BIOSのインストール処理の中でチェックサムを比較しているところを潰してやったらインストールに成功しました(MAME上でですが)。
また、起動後のテストモードの中でのメモリチェックやSIMMチェックも、プログラム本体側にパッチを当てて、BIOS内のチェックサムが書かれたテーブルのベースアドレスを未使用領域に変更し、そこに未来への遺産用のチェックサムをまとめたテーブルを置いてやることでパスさせられることがわかりました(これもMAME上ですが)。
ちなみにこの辺の処理、例のスゴイBIOSではどうやっているのか気になって調べてみたんですが、どうもグラフィックなどのデータの一部を書き換えて、チェックサムを無理やり一致させているっぽいですな。確かにその方が簡単ですが、絵や音が変になったりはしないのかな?
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2020年 7月12日 (日)
■日記みたいな
4月3日以来、約100日ぶりにここを更新しました。振り返ってみると、たった100日間ながら相当色々なことをしてますなw
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2020年 7月11日 (土)
■基板
詳細不明のSystem 256マザーを動かしてみました。まずは動作実績のある別の256マザー(写真上段)で環境側を確認。よし
万一のことがあると怖いので、まずは何かあっても大丈夫そうな246のタイトルで動かしてみます。
ドキドキ
お、ちゃんと絵が出ますね!生きてそう
では本番。実は今まで光学ドライブを搭載した256マザーがなかった関係で、一度も動かせていなかった256専用タイトルを動かしてみます。まずは幽☆遊☆白書から。
おお、起動した!やったね!
もう1タイトル。超ドラゴンボールZ。これも今まで動かせていませんでしたが無事起動。
よーし、どんどん行くぜと思ったんですが、DVDを利用したSystem 256専用タイトルはこれしかなくて早々に終了w。意外にもマッスルグランプリがないw
System 256祭りの後は、部品発注に向けてChihiroのXbox基板の電解コンデンサの容量を調べてみたり。こんな感じになりました。
正直、他の人の話を聞く感じ、これ交換したくらいじゃ直る気がしませんが(汗)。せめて1枚でも復活してくれれば・・・
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