2020年5月3日の日記の1番目の記事へのコメント

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CPS3の解析、今度は既存の解析結果で「データ」として認識されているところに有効な命令列が埋もれていないかを探すプログラムを書いてみたりしているんですが、初代ジョジョとかで試してみたところ、埋もれたサブルーチンが結構な数出てきました。もちろんたまたま命令として解釈できるようなものも多く混ざっていたりするんですが、明らかに関数の形になっているものも結構あり・・・。まあ、どこからも呼ばれることのない関数なんだろうとは思いますが。

しかし、こうやって静的に解析するのにも限界を感じますね。どこまでやったら完璧と言えるのか全然わかりません。というか、そもそも、ストIII 2nd以外のタイトルについては、CPUが素のSH-2なら、デコード後に命令部分だけを抽出して再エンコードしたバイナリを用意する必要もないんですよね(機械的に全部デコードするだけで良い)。・・・ああ、そうか、MAMEのソースのスゴイBIOSにcps3bootとcps3bootaの2種類があるのはそういう理由かー。

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