2020年5月19日から2020年5月15日までの日記を表示中
2020年 5月19日 (火)
■基板
トライさんの通販でハイパーオリンピックinナガノとバーチャストライカーのROMキットを購入。ハイパーオリンピックinナガノ、メチャでかいですね。System GVなんでもっと小さいと思っていたんですが・・・(汗)
1998年・・・。もう22年も前なのか。
ストIII 3rd初期版のプログラム解析の方は、ようやく一通りチェックし終えることができました。既存のゼロキー版、データの中に埋もれている関数が結構あるようです。まあ、きっと実際に呼ばれることはないものばかりなんでしょうけど・・・。
2020年 5月18日 (月)
■基板
ストIII 3rd初期版で実験的に進めていたCPS3のプログラムの解析の精度向上、昨日は折れてもうやめようかと思ったんですが、どういうわけか一日経ったらやる気が戻り、再びチェックを再開しました。この先にゴールはないのはわかっているんだけど、まあ、ここまでやったなら行けるだけ行ってみようかなと。
で、しつこく1個1個見ていくうちに、新しいものが見えてきました。ひとまずレジスタの使い方をよく見ることで、関数の先頭かどうかがわかりますな。また、命令として実行された実績のあるコードとの類似性が大きなヒントになるということもわかってきました。まだまだいけるか?
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2020年 5月17日 (日)
■基板
これまで進めてきた解析ツールの改善やMAMEのデバッガの拡張などにより、ストIII 3rd初期版のプログラムの既存の解析結果に含まれる「データの中に埋もれた命令かもしれない部分」を70箇所程度にまで絞り込むことができたので、ここで一旦個別に見てみることにしました(100個以下なら、人手で見てもまあギリギリ何とかなるかなという考え)。
・・・うーん、何個か見た感じ、間違いなく命令(デッドコードの可能性大だけど)というのもあるけど、一方で境界に位置していて、どちらとも取れそうな微妙なものもあったりしますね。この辺、やっぱり限界があるなぁ。結局のところCPS2のフェニックス化と同じで、これは修理の手段として(自分の中では)不完全なものなんですよね・・・。何度目かわかりませんが、また折れた感じですw
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■スーパーマリオ3Dワールド
先日メディア不良を直してもらって以来、Wii Uのスーパーマリオ3Dワールドをちまちま遊んでいたりします。で、本日、ついに王冠エリアにまで到達しましたw。6年前に遊んだ北米版ではフラワー止まりだったので、ここから先は未知の領域ですw
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2020年 5月16日 (土)
■基板
昨日着手した、データとしてアクセスされた領域を記録してビットマップとして出力するMAMEのデバッガ機能、あっさり実装できてしまいました。こんなにも簡単に実現するとは・・・
しかし、前回の拡張と合わせて、実際にデモを回したり軽くプレーしたりしてプログラムのバイナリ列のアクセス状況の記録を取ってみましたが、実際にアクセスされている範囲は全体のごく一部でしかないため、得られた結果は元々静的に解析していた情報の答え合わせ程度にしかなりませんな。やはりカバレッジを上げるのは難しいか・・・。
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■FC AV UNIT
Familan.netさんのFC AV UNIT(の基板)が届きました。これを使ってやりたいのは、紅白ファミコンのAV化ではなく、NESRGBと組み合わせたRGB化だったりするんですがw。必要な部品を揃えないと・・・。
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■LEGO Ninjago Movie Video Game
無料配布中のXbox OneのLEGO Ninjago Movie Gameをダウンロードしてみました。
ちょっと遊んでみましたが、同じところが作っているだけあって結構レゴシティ アンダーカバーと似てますな。ただ、こっちの方が何でもかんでもレゴで出来ててカッコいいかもw
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2020年 5月15日 (金)
■基板
先日、MAMEのデバッガを拡張して、命令として実行されたところをビットマップとして出力する機能を実装したわけですが、逆に「ここは確実にデータ」という情報も大きなヒントとなるので、データとしてアクセスされたところのビットマップも合わせて取得できるようにさらに拡張してみたいと思います。見た感じ、こちらはwpsetの仕組みを流用すると割と簡単に実現できそうです。果たしてうまくいくか・・・。
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