2020年5月12日から2020年5月8日までの日記を表示中
2020年 5月12日 (火)
■基板
昨日から取り組み始めたMAMEのデバッガの拡張ですが、うまく既存のコードを流用することができ、大規模な追加実装をすることなしに指定のアドレス範囲内の命令として実行されたところをビットマップで抽出できるようになりました。こんなに早くできるとはちょっと驚きですw。もっと早くやるんだったなぁ。しかし、うっかりヘッダ修正をミスるとMAME全体が再コンパイルになってしまい、滅茶苦茶待たされるのは辛いですね・・・。
ところで、ソースをいじっている中で、不要な中括弧なしでif文を書いたらGCCが「エラー: this ‘if’ clause does not guard... [-Werror=misleading-indentation]」と返してきて、コンパイルがこけました。調べてみたところ、ifの後のインデントが半角スペースの並びになっているのがまずい模様。これをタブに置き換えたところ通るようになりました。こんなオプションあったとは知らなんだ・・・。
■LEDバーライト
もう10年以上前から使い続けている蛍光ランプタイプの卓上照明、明るいのは良いんですが熱い上に固定場所を選ぶので、在宅ワークのしんどさの要因の1つとなっていました。そこでこれを撤去して、代わりにLEDバーライトを導入してみることに。
おお、なかなかいい感じ。ちょっと迷ったんですが、色とか明るさを変えられるタイプにして正解でした。これでまたひとつ在宅ワーク環境が快適にw
[コメントを書く]
2020年 5月11日 (月)
■基板
これまで静的なやり方で進めてきたCPS3のプログラムの解析ですが、限界を感じ始めたので、新たにMAME上で動かして実際に命令として実行されたところを起点としてに命令抽出範囲を広げる、動的な手法を取り入れることにしてみました。ただ、traceなどの標準的に用意されているデバッガの機能でこれを行うのは厳しそう。というわけで、まずはMAMEのデバッガを拡張して、これを支援する機能を追加するところから始めますw。目指すはメモリ空間に対応したビットマップを用意し、動作中に命令として実行されたアドレスに印をつけ、終了時にそれをファイルに書き出すような機能。うまくいくかな。
[コメントを書く]
2020年 5月10日 (日)
■ゼルダ無双
バイクを漕ぎながら遊ぶ次のタイトルはSwitch版のゼルダ無双(ハイラルオールスターズDX)に決定。調べてみたら丁度今日までDL版がGWセール (?) で40% Offとかだったので迷わず購入しましたw。ちなみにパッケージ版の方は既に大手には全然在庫がないっぽいですね。
[コメントを書く]
2020年 5月 9日 (土)
■ゴミ
[コメントを書く]
■Amazon
今回、32bit Windowsマシンの方は、玉突きでCPU・マザーボード・メモリがごそっと置き換わったわけですが、それでもLinuxデスクトップ時代から続く、起動に失敗する現象が発生しました。こりゃもうアレしかないなってことでAmazonでポチった電源が今日届いたんですが・・・
珍しく化粧箱に宛名とかが直接貼られた状態で届きましたw。Amazon販売でもこういうことあるのね。電源だから笑って許せるけど、ゲーム機本体とかでやらないでね・・・。
[コメントを書く]
■トワイライトプリンセスHD
トワプリHD、ついにハイラル城に突入し、ガノンを倒して終わってしまいました。面白かったなー。次は何をやろう。スカイウォードソードかな。でもこれ、Wiiリモコンで遊ぶタイトルなんで、バイクを漕ぎながら遊ぶには不向きっぽいんですよね・・・。うーん。
[コメントを書く]
2020年 5月 8日 (金)
■基板
昨日に続き、今日もCPS3のゼロキー版の命令抽出精度を上げるべく解析ツールを改善。さらにノイズが減ってくれました。しかし、やっぱり進みはするけど終わりはあるのかという疑問がつきまといますな、この活動・・・。
[コメントを書く]
2020年5月12日から2020年5月8日までの日記を表示中
[コメントを書く]