2020年3月5日の日記の1番目の記事へのコメント
■基板
昨日見つけたサイトの手順に倣って、縦線問題の要因を調査しました。まず、縦線が出たシーンでDIPスイッチの8番をオンにしてゲームの進行を止めます。
次に、エッジコネクタ側のCR信号のピンの位置をマーク。
この後は、CR信号のピンを順番に1つずつGNDと短絡してみて、映像の線が変化しないピンを探します。正しくカートリッジから先に信号が伝わっているピンであれば、ここでGNDに落とすと画面上に新たに線が出ますが、元々カートリッジからの信号が正しく伝わっていないピンの場合、GNDに落としても線が出ないという具合です。ちなみに、当初、びびってGNDと直結せずに大きめの抵抗を間に入れたりしたんですが、元々信号がプルアップされているのかLにならず、結局直結させました。
問題がある配線が内側だと困っちゃうんですが、そうなったらそのとき考えるとして・・・と始めたところ、何と外側の一番最初にタッチした左端のピン(B19番ピン・CR1)がまさにそれでした。ラッキーw。で、そこから配線を追ったところ、この辺の汚いゾーンに到達。まさか、こんな離れたところに問題があろうとは・・・。
どうやら、このこの真ん中のICの1番ピンに来るべき信号が来ていないようです。
パターンをコリコリ削って露出させると、ピンの直前までは導通していることが判明。なのに、ピンとの間は断線状態。こりゃ目視じゃわからんね・・・。
こんな感じではんだを盛ってピンとパターンを繋いでやったところ・・・
直った!直りました!
というわけで、MV-6、直ったっぽいです。やったね。
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