2020年10月27日から2020年10月23日までの日記を表示中
2020年10月27日 (火)
■CPicS2
今日もCPicS2のマニュアル更新作業進めたくらい。
2020年10月26日 (月)
■CPicS2
CPicS2の取説、コネクタの仕様変更に合わせてアップデートをしようとしているんですが、せっかくなのでコネクタ取り付け位置のデフォルトを部品面側にしたり(今までは「つけられるならどっちでもいいですよ」というスタンスだった)、超初期ロットにのみ使われたRev 1.0基板向けの情報を控えめにしたりといった修正を加えることにしました。・・・うーん、収集つくのかな、これw
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■基板
DIMMモジュールの修理を諦めたので、比較用に分解していた良品も再度組み立て。せっかくなので、まだ動かしていなかったバーチャアスリートを動かしてみたり。
無事動きました。普通に動くことの安心感といったら・・・w
いや、しかし・・・
う・・・
このゲーム、2人同時プレイ可能なこと以外にアピールすることなかったのかな・・・(汗)
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2020年10月25日 (日)
■基板
TwitterでスーチーパイIIIの故障の話が出ていたので、何となく気になって手持ちのものを動かしてみました。
お、起動した。
まあ、普通に動いているように見えます。しばらくBGM代わりに放置しておこう。
と、しばらく背を向けて他のことをしていたんですが、ふと振り返ると画面がとんでもないことになってましたwww。なんじゃこりゃwww (この状態で音楽だけ鳴り続けて固まっていた)
ROMチェックを走らせてみたら、BAD発見。うわー。64Mbitだから、ムービーデータかなんかが入ってて、再生しようとしてデータ壊れててクラッシュとかそんな感じなのかな?
IC12なので、カバーで保護されていない側の端っこのやつですね。元々壊れていたのか、あるいは今回引っ張り出してきたときに静電気で壊してしまったのか・・・。
しかしこれ、SOP44のマスクROMなんですよね。調べた感じ、代用になりそうなSOP44の64Mbitのフラッシュメモリは、ないこともないようなんですが、手元のプログラマでは書けないっぽいです。TSOP48のフラッシュメモリをSOP44のパターンに合わせて使えるようにする変換基板みたいなのを作ればいいのかな・・・。
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2020年10月24日 (土)
■基板
故障しているDIMMモジュールの74LCX16245を、一度交換したST Microの74LCX16245から、さらにフェアチャイルドの新品の74LCX16245に交換してみました。
が、やっぱり状態は変わりません。エラー22のまま。
で、改めて基板を眺めてみると、何か 315-6154の真ん中が変色していることを発見。
写真だとわかりにくいですが、正常品の315-6154はこんな風にはなっていません。もしかして、焦げたのかなこれ・・・。そうなると、もうお手上げですね。まあ、ここらで諦めかなぁ。
あと、先日フェアチャイルドの74LCX16245と74LCX16373を全部剥がしたギガウイング2 (#2) のサブボードに部品を再実装したりもしました。
パターンがもげたところは、ポリウレタン線で補修。一応繋がっているようです。
エラー01は解消して、ROMは認識されるようになり、ROMチェックもパスするようになりました。わーい。
が、NAOMIロゴから先に進んで、ロード画面に入ったところでハングアップしてしまいます。うむむ、まだダメなのか・・・。
ちなみに、最初に動作確認した際、テストモードでUNKNOWN TITLEとなって焦ったんですが、よく見たらコネクタの中にマスキングテープの端切れが張り付いていて、一部の端子が覆われた状態になってました。怖いw
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2020年10月23日 (金)
■基板
先日フェアチャイルドの74LCX16245と74LCX16373を全部剥がしたゼロガンナー2のサブボードに、新品のONセミコンダクターの74LCX16245と74LCX16373を貼り付けました。
ちょっと手直しが必要だったりもしましたが、大ハマリすることもなく無事起動するように。なりました。ふぅー、よかったよかった・・・。
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