2019年10月31日から2019年10月1日までの日記を表示中
2019年10月31日 (木)
■何もしていない
明日に備えて早々に就寝。
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2019年10月30日 (水)
■人間ドック
人間ドックでした。視力検査に気合いを入れて臨んだら、右が1.5に回復しました(笑)。まあ、それ以外はいつもとあまり変わらない感じでしたが。
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■ドメイン
確認したらgarakuta.homelinux.orgが消えていました。長い間、お世話になりました。高かったなぁ・・・。
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2019年10月29日 (火)
■何もしていない
人間ドック前日なので早めに就寝・・・。
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2019年10月28日 (月)
■何もしていない
某原稿、本文の方がなかなかまとまらず苦しんでたり。「いけるかな?」と思って引き受けてしまったことを軽く後悔w
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2019年10月27日 (日)
■メディア芸術データベース
アーケードゲーム関係の色々を調べるのに、メディア芸術データベースが結構便利であることに気づきました。ただ、表記のゆらぎとかご入力があって、正規のタイトルで検索しても引っかからないのはちょっとどうかと・・・w
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2019年10月26日 (土)
■テトリス99
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2019年10月25日 (金)
■何もしていない
特に何もせず。
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2019年10月24日 (木)
■MEGA SD
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■基板
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2019年10月23日 (水)
■ドメイン
実家に置いてあるマシンのDynDNSも解除してGoogleドメインの方に変更。安くて便利でほんと有り難い・・・。
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■MIDI
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2019年10月22日 (火)
■セガ
あれこれ調べていたら気になる本が出てきたので買ってみました。
いや、凄く面白いですね、これ。家庭用ゲーム機とか書いてありますが、普通にアーケードのことも色々載ってます。一気に読み切って、前より少しセガが好きになりましたw
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2019年10月21日 (月)
■LAN
ツメが折れたRJ45のケーブルを抜けにくくしてくれるアダプタ的なものを買ってみました。確かにしっかり止まって、抜けなくなります。すげえ。ちなみに、隣に写っているカバーとは併用できませんでしたw (ツメの方を一部カットすればもしかしたらカバーできるのかもしれませんが)
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2019年10月20日 (日)
■コントローラー
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2019年10月19日 (土)
■Arcade Game Tips&Tricks
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■ゲーセンラブ。
ゲーセンラブ。、アクション技能検定の方をやってみたんですが、こりゃ確かにうわぁってなりますな。ワンシーンを切り取ったゲームだからこそ、もっと作り込めるでしょ的な・・・。
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■散髪
先週台風で行けなかった散髪に。やっとさっぱり。
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2019年10月18日 (金)
■Switch
Switch用のグリップコントローラーをゲット。ホリのDAEMON X MACHINA向け(?)のやつです。
つけるとこんな感じ。軽く使ってみましたが、十字キーとか結構いい感じです。しかし、やはりでかいw
軽く使ってみましたが、昔の3ボタンのメガドラパッドで遊んだときのような疲労感です。この「長時間の使用でも疲れにくく」という説明はどうなのかw。慣れればまた違ってくるかな?
そのままドックに置けるのは◎ですね。
あと、先日突然激安で売られていたゲーセンラブ。も届きました。果たして・・・
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2019年10月17日 (木)
■ウルトラコア
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2019年10月16日 (水)
■メガドライブミニ
作業BGM的に、メガドライブミニを放置してデモをループさせてみてるんですが、スペースハリアー2のところで気分が悪くなるのが辛い・・・w
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2019年10月15日 (火)
■何もしていない
帰宅が遅くて特に何もせず。某原稿の内容を考えてるうちに終了。
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2019年10月14日 (月)
■ゲームラボ同人版
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■基板
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■テトリス99
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2019年10月13日 (日)
■帰宅
不安な一夜を中学校で過ごした後、朝方帰宅。多摩川の堤防が耐えてくれたお陰で被害はありませんでした。良かった。ありがとう、治水ありがとう・・・。
でも、きっとまた、そう遠くないうちに同じようなことが起こりそうな気がします。そのときまでに、1Fの基板やゲームの保護方法を考えないと。いまのところ、まったく案がありませんが・・・。
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2019年10月12日 (土)
■避難
台風の影響で多摩川の増水っぷりが非常にやばいので、近所の中学校に自主避難することに。と、その前に、1Fに置いてある基板とかゲームを泥縄的に2Fに上げられるだけ移動。でも、全体の1割くらいで力尽きました (´・ω・`)。昨日の夜のうちにやっとくんだったなぁ。何事もないことを祈るばかりです。
中学校に自主避難したら、最初2Fの教室に案内されたんですが、その後、万一に備えて3Fより上に移動してくださいとの指示が。まじか。そうなったらうちは完全に沈んでしまうぞ・・・。
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2019年10月11日 (金)
■基板
早く帰ったので、途中でATX電源検証ボードを購入。これでATX電源が使いやすくなります。
で、RINGWIDEでIONA-JSが繋がらない理由を追ってみました。が、全然わからず。とりあえず、普通にRINGWIDE側からアドレスを設定しに来て、それにIONA-JSが正常応答したところでRINGWIDEからメッセージが来なくなるようです。なので、アナログの有無とか、デバイスIDが違うとか、そういうの以前の問題。そして時間かかったけど、結局それ以上のことはわからず。うーん・・・。
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■テトリス99
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2019年10月10日 (木)
■テトリス99
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■台風
台風での停電に備えて、色々充電したり、自立運転に切り替えて運用するための方歩を確認したり。
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2019年10月 9日 (水)
■基板
RINGWIDEの電源、色々考えたり調べたりした結果、ATX電源の+12Vで動かしてみることにしました。以前基板を動かすのに使っていた手持ちのATX電源でも、+12Vに22Aも流せるようなんで。
問題は基板とどう接続するかという点なんですが、コネクタの入手性や、配線・端子の容量などを考えて、SATAより前のHDDとか光学ドライブとかで使われていたペリフェラル 大4ピンを2個使うことにしました。こんな感じ。
これをATX電源から出てる別々の線に接続。2本で容量的に足りてるのかどうかよくわかりませんが、1本よりはマシだろうということで・・・。
JVS IOはとりあえずカプコンコンバーターを接続。さてどうか・・・。
起動した!そして滅茶苦茶ファンがうるさいwww
うおお、カプコンコンバーターだと起動しないのか?
仕方がないのいでセガのJVS I/O変更。
今度は起動しました。ふぅ。
電源は+11.76V かかっているようです。問題なさそうですね。
ちなみに、1.04も入ってるんですね。切り替えたりできるのかな。
それじゃあIONA-JSも見てみましょう。
なにぃ・・・。認識されないだと・・・?
テストモードでも見えていません。さて、何が問題なのか・・・。続きはまた後日。
ちなみに、ジャンクハーネス袋を漁っていたら、RINGWIDEの電源出力側のコネクタにぴったりなケーブルも見つかりました。ピンアサインと色の関係が一致してるんで、その気になればこれもほぼそのまま使えそうですね。今のところ用途は特にないですがw
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2019年10月 8日 (火)
■基板
あけむらさんによると、RINGWIDEの純正電源の+12Vは14A流せるそうです。さすがでかいw。同じようなPCベースの基板だから、もしかしたらeXボードのACアダプタとか使えるかなと思って調べてみましたが、12V 5Aで全然足りませんな (実際にRINGWIDEは14Aも使わないとは思いますが)。うーん、もっと12Vが出る電源って、他に何かあったっけ・・・
まあ、とりあえず、今日は別の基板を2つ動かしますw。まずはこちら。
Date Quiz (데이트 퀴즈) GO GOです。ゲーム自体は韓国語なのでまったくわかりません(汗)。あと、謎の縦線が2本出てますが、何すかね・・・。電圧あげたら消えるかな?
もう1つは、東方之珠です。あまり知られていないですが、この頃はAC版の東方シリーズもあったり・・・
まあ、中身は香港版の中國龍ですw
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2019年10月 7日 (月)
■ゲーム
テトリス99で初めて全消し達成できました。意外とできないんすよね・・・。
初めて全消しできたw #Tetris99 #Tetris #NintendoSwitch pic.twitter.com/RjpVqJcij9
— のすけ (@konosuke) October 7, 2019
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■基板
RINGWIDEの電源コネクタに合うハウジング、JSTのVHシリーズっぽいです。うーん、コネクタ単体で買えそうだけど、そもそもこれ、何かどこかで見た覚えがあるんですよね。あるとしたら・・・というわけで、ジャンクハーネス袋を漁ったところ、やっぱりありました。ナイス記憶w
そしてバッチリフィット!というか、配線の色的に、元々同じピンアサインの電源配線で使われていたものっぽいですね。
後はこれに繋ぐ電源をどうするかですな。そもそもRINGWIDEはどれくらい電力消費するのか・・・。
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2019年10月 6日 (日)
■基板
トライの増税合わせセールでなぜかRINGWIDE (メルティブラッドAACC) を買ってしまいましたw
電源が付属していないんですが、どうしましょうかね。一応、ピンアサインはRINGWIDEの取説に掲載されていますが・・・。
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■Arduino
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2019年10月 5日 (土)
■夢をみる島
夢をみる島、やり残しを進めています。とりあえず赤い服取って、フィギュア終わらせて(キャンキャンの台座がどこにあるかわからず、そこから進んでいなかったw)、ダンペイのダンジョンをちょっと進めたくらい。
うーん、しかし、この感じ、やっぱり裏とかないのかな。だいぶ物足りない・・・(´・ω・`)
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2019年10月 4日 (金)
■テトリス99
超今さらながら、Tスピンとはどういうものかを理解w。ダブルは本番でも割と普通に出せるけど、トリプルは超頑張らないと無理っすな(汗)
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■移動
スマホの機種変サポート的な用事で実家へ。ばっちりSIMフリースマホを用意して行ったのに、まずauの4桁の暗証番号がわからず、結局近所のauショップに行く羽目にw。まあ、ついでに無駄に高いデータプランを脱却てきたのは良かったですが。
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2019年10月 3日 (木)
■夢をみる島
夢をみる島、とりあえずエンディングに到達。全体的にボス戦が緩いというか、他のシリーズ作品に比べて弱点がわかりにくい一方で、攻撃自体は割と単調な印象だったんで、このまま裏に突入するのかなと思ったら、そのまま終わっちゃったみたいな。まあ、何かまだやり残したことあるみたいなんで、もう少し遊んでみる予定ですが・・・。
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2019年10月 2日 (水)
■基板
IONA-JSでは、サービススイッチのピン(基板上のTXD)をシリアルのデバッグ出力に使えるようなので、クレジットの処理がおかしなコナミ80'sアーケードギャラリーで何が起きているのか、デバッグメッセージを出力させるようにして調べてみることに。
デバッグメッセージ出力自体は、MakefileのCFLAGSから「-DNO_DEBUG」を消してmakeし直せば有効になるようです。また、シリアル出力は、Arduino Unoで受けて表示することができます。こちらで紹介されているArduino Uno同士のシリアル通信の受信側のプログラムを下記のようにいじって、PCからArduino Uno側に書き込み、そのままArduino IDEのシリアルモニタを開いておきます。
void setup(){ Serial.begin(115200); Serial.println("Start reading."); } void loop(){ while(Serial.available()){ char inChar = char(Serial.read()); Serial.print(inChar); } }
で、IONA-JSとArduino UnoのGNDを繋いだ上で、IONA-JSのTXDをArduino UnoのRXに接続。
これで、IONA-JSのデバッグ出力が、PCのシリアルモニタに出てきます。さて、気になる基板側の挙動はと言うと・・・。何と、起動直後、リセットを打ち込んだ後で「コインスロットのindexに0を指定してクレジットを0減らす」という、謎の空コマンドを打ち込んで来ていることが判明。
ということは、これをトリガとして、indexに0を指定してくる規格違反(?)の基板ということを検出 → この基板は「コインスロットのindexが0ベースの変な基板」として扱う・・・ということをやってやれば、今回の問題はシンプルに解決できそうですね。
ちなみに、実際、1P側のクレジットを叩くとindex = 0のコイン減算コマンドが、2P側のクレジットを叩くとindex = 1のコイン減算コマンドが、それぞれ基板から送られてくることは確認済みです (「SubCoin」の次の行に表示されている3文字の1文字目がindexで3文字目が減算するコイン数)。
しかしこの挙動、何なんでしょうね。ソフトが悪いのか、マザーボードのBIOS (?) が悪いのか、あるいは単に初期のJVS規格だとこれが普通だったのか・・・。後で、他の573のソフトと入れ替えるとか、他の573マザーにコナミ80'sギャラリーを入れてみるとかして、調べてみましょう。
ちなみに、IONA-JSのシリアル出力、あっさり認識できたように書いていますが、実は当初、何も考えずにDsub9ピン経由でPCのUSB-シリアル変換アダプタを通してPCに接続してしまい、全然データが拾えずに超ハマっていたりしますw (信号レベルがRS232Cと全然違うはずなんで、拾えるわけないんですよね・・・恥ずかしい・・・)
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2019年10月1日 (火)
■基板
IONA-JS 1.10のソースコードのクレジット回りの処理部分を、JVSの規格書と合わせて眺めてみました。
JVS規格では、JVS IOがコインをカウントしており、ホスト(基板)からの問い合わせに対して回答するようになっているようです。また、これとは別に、JVS IOで数えているクレジット数を減算させる命令も用意されています。
とりあえず、クレジット加算の処理は、既にチャタリング対策っぽいものが入っていて、特に問題なさそうな感じでした。普通に動く分には、クレジットが入りっぱなしになるようには見えません。
一方で、減算の方は、基板側でクレジット投入を検出した後の、JVS IOに対するクレジット減算の指示が正しく処理できないと、無限にクレジット投入を検出し続けることになりそうです。
JVS規格によると、クレジットはスロットごとにカウントされていて、減算処理では対象スロットをindexで指定するようになっているんですが、このときのindexは1ベースで指定するようになっていて、1を指定すると最初のスロット(1Pのクレジット)が、2を指定すると2番目のスロット(2Pのクレジット)がそれぞれ減算されるようです。一方で、indexに0を指定した場合の挙動については特に記載がありません。IONA-JSのソースを見ると、もちろんJVS規格に従ってindexは1から始まるものとして書かれています。もし、基板側が、indexに0を指定していたら・・・。
そこで試しにIONA-JS側のクレジット減算処理を、indexを無視して減算を行うようにいじってみたところ、見事にクレジット無限投入問題が解消しました。やはり基板側からの減算対象指示が変みたいです。そしてさらにいじった結果、1Pのindexが0、2Pのindexが1となっていることがわかりました。基板側からは、0ベースで指定してきていることになりますね。
というわけで、無限クレジット投入問題の要因自体はわかりました。が、他の基板はindexは1ベースなわけで、これをどうやって解消すりゃいいのかがよくわかりませんね。当然、セガのJVS I/Oボードでは、このゲームのクレジット投入も正しく処理できているので、何かしらの方法で規格に違反していることを検知して対応していると思われるんですが、一体どうやっているのか・・・。もう少し調べてみましょう。
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■テトリス99
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2019年10月31日から2019年10月1日までの日記を表示中
で、しばらく使ってみてわかったんですが、強度はあんまりないのか
何度も抜き差ししているうちに削れていくようで、カチッとはまらなく
なってしまいました。応急処置用とか、一度挿したら抜かないような場所で
使う想定なのかもしれませんね。