2017年10月22日の日記の3番目の記事へのコメント
■スーパーファミコンJr. RGB化
スーパーファミコンJr.をこちらの方法でRGB化してみました。 改造自体は、75Ωの抵抗 3本と1.2kΩの抵抗3本を、それぞれ挟むだけの、シンプルなやつです。
空中配線は嫌なんで、ユニバーサル基板小さく切って、そこに抵抗つけて配線しました。早速動作確認。
わーい。
なかなかのクッキリ感。
こっちで見てみましょう。
滲みがないですね。素晴らしい。
クッキリだ。
中期型の本体と比較してみます(左がRGB化したスーファミJr.、右が中期型本体のRGB出力)。まずは天地創造のタイトル画面。右の方がドットの境界が曖昧ですね。こっちの方が好みという人もいそうですが。
次はツヨシしっかりしなさい 対戦ぱずるだまのタイトル画面。中期型(右)は背景の青空のせいで、文字の滲みが目立ちますが、Jr.(左)の方が圧倒的にくっきりしていることがわかります。これは気持ちがいいw
スーパーメトロイド。こちらも文字クッキリ、背景の模様はっきり。
ただ、ミニスーファミと比べると、何か色が出ていない感じが。下記画像は左からミニスーファミ、Jr. RGB、中期型 RGBなんですが、ミニスーファミで出てる崖や雪の模様が潰れちゃってる感じですね。階調がちゃんと出てない系?これは FRAMEMEISTER的な問題か?
ちなみに、1.2kΩの抵抗は、結局手元にあった1kΩと150Ωと75Ωを直列に繋いで作りました。1225Ωじゃんと思われそうですが、1kΩがどれも実測980Ω前後だったんで、これでほぼぴったり1.2kΩにw
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