2017年10月22日の日記の3番目の記事へのコメント

スーパーファミコンJr. RGB化

スーパーファミコンJr.をこちらの方法でRGB化してみました。 改造自体は、75Ωの抵抗 3本と1.2kΩの抵抗3本を、それぞれ挟むだけの、シンプルなやつです。

空中配線は嫌なんで、ユニバーサル基板小さく切って、そこに抵抗つけて配線しました。早速動作確認。

動作確認

わーい。

とりあえず絵が出ました

なかなかのクッキリ感。

クッキリ

こっちで見てみましょう。

ヴァルケン

滲みがないですね。素晴らしい。

滲みなくてすごい

クッキリだ。

細かいドット絵がクッキリ

中期型の本体と比較してみます(左がRGB化したスーファミJr.、右が中期型本体のRGB出力)。まずは天地創造のタイトル画面。右の方がドットの境界が曖昧ですね。こっちの方が好みという人もいそうですが。

天地創造

次はツヨシしっかりしなさい 対戦ぱずるだまのタイトル画面。中期型(右)は背景の青空のせいで、文字の滲みが目立ちますが、Jr.(左)の方が圧倒的にくっきりしていることがわかります。これは気持ちがいいw

ツヨシしっかりしなさい 対戦ぱずるだま

スーパーメトロイド。こちらも文字クッキリ、背景の模様はっきり。

スーパーメトロイド

ただ、ミニスーファミと比べると、何か色が出ていない感じが。下記画像は左からミニスーファミ、Jr. RGB、中期型 RGBなんですが、ミニスーファミで出てる崖や雪の模様が潰れちゃってる感じですね。階調がちゃんと出てない系?これは FRAMEMEISTER的な問題か?

FF6でミニスーファミ含めて比較

ちなみに、1.2kΩの抵抗は、結局手元にあった1kΩと150Ωと75Ωを直列に繋いで作りました。1225Ωじゃんと思われそうですが、1kΩがどれも実測980Ω前後だったんで、これでほぼぴったり1.2kΩにw

1.2kΩの抵抗3セット + 75Ωの抵抗3セット

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