2016年2月5日から2016年2月1日までの日記を表示中

2016年 2月 5日 (金)

帰宅

成田に到着したら、もう5日の夕方。ビジネスだと預けた荷物の出も早いですね。さっさと空港を出て、成田エクスプレスで帰宅しました。ふぅー。

2016年 2月 4日 (木)

帰国

というわけでもう帰国ですw。なんか時差ボケ酷くて、全然眠れませんでした。くそー。

まずはホテルから空港に移動します。前日の夜、タクシーを予約していたんですが、なぜか時間通りに来ておらず(正確には来てたけど、他の人が呼んでいたのと混同したのか2台来ているべきところが1台だけでした)。15分でもう1台来ると言われたんですが、30分待っても来なかったので、キャンセルしてUber発動。5分もせずに来てくれました。やっぱりUber最高。そしてやっぱりアメリカのタクシーはダメっすなぁ・・・。

雨のせいか、渋滞が結構酷かったですが、比較的余裕を持って無事空港に到着。さっさとチェックインを済ませて、まったりしてました。あー、帰りもバンクーバーまではプロペラ機か。

バンクーバーの乗り継ぎは1時間くらいしか時間がありません。慌ただしくJALのカウンターでチケットを発行してもらい、ついでにプレミアムエコノミーにアップグレードできたりしないか聞いてみようかと思ってたら、意外な一言が。「本日エコノミーがいっぱいなのでビジネスに変更させて頂きました」・・・な、なんだってー!!?

プレミアムエコノミーどころか突然のビジネス・・・。すぐさま搭乗開始となり、早速チケットに書かれた席に行ってみると・・・うわー、シートでかい!目の前にも広大な空間! さらに隣は空き席というおまけ付き!

ビジネスクラスの座席

目の前にも広大な空間が

座席が広くて、フラットにできたりして快適なだけなのかと思ったら、いきなりシャンパンが出てきたり、機内食が和洋から選べたり、お酒の種類すごく多かったり、ヘッドホンがノイズキャンセリングだったり、トイレがウォシュレット付きだったりと、あらゆる点で全然違うんですね。こりゃ凄いなぁ。

いきなりシャンパン出てきた

機内食

ノイズキャンセリングヘッドホン

トイレにはウォシュレットが

というわけで、ちょっと寝たりしつつ、集中してお仕事できて、快適な空の旅となりました。いやー、ほんとすごかったです。いつの日か、こんなリッチな席で旅行に行けたらいいなぁ。

ちなみに、バンクーバーでもNexus 7のT-Mobileの回線がローミングで使えることを確認しました。200MBの範囲とはいえ、無料でカナダでも使えちゃうのは凄いですな。

2016年 2月 3日 (水)

お仕事

緊張と時差ボケで、やたらと朝早くに目が覚めました。はー。朝ごはん食べて、あちらの会社でお仕事。特に何もなく終わった感じです。というか、出番がなかったというか・・・。

夜は再びモールに出向き、昨日買いそびれたものを色々と買い足してきました。この辺は流石に買えないけどw。種類多い上にお安くて、ほんと羨ましいなぁ。

ビールお安いなぁ

2016年 2月 2日 (火)

アメリカへ移動

午後から成田エクスプレスで成田へ移動。空港で鞄用の鍵を買って取り付け、荷物をチェックインして、ラウンジでちょっとお仕事したり。あ、ちょうど3年前、ここから初渡米したんだったな・・・。

今回の目的地はオレゴン州のポートランドです。まずはJALの飛行機で、カナダのバンクーバーへ向かいます。通路側の席だったので、気持ち的にはだいぶ楽ではありましたが、それでもやっぱり疲れますね。暗い中、仕事してたからってのもありそうですがw。あと、機内食は今回もいまいちでした。特に着陸前に出てきた軽食のつけ麺。一手間かけて本格的な味をお楽しみ下さいってことなんだろうけど、中途半端だし、面倒だし、あんまりうまくないし、もっと手早く食べられる方がいいんだけどなぁ・・・(´・ω・`)

微妙な機内食

バンクーバーに到着したら、いきなりアメリカへの入国審査が。なるほど、乗り継ぎだと、ここからもうアメリカ扱いなのか。ポートランド行きの飛行機を待つ間、お昼ごはんとしてターキーのサンドイッチなんかを買ってみたんですが、でかいけど、高くて味薄くてジャムが入ってて・・・ああ、そうだ、こういうのだったなぁw

サンドイッチ

ついでに、試しにUberのアプリを起動してみたら、昨日はまったく表示されることのなかったPINの入力画面が出てきました。自宅でVPNで北米に繋いでもだめだったんですが、これ、GPSで位置情報見てるのかな?

バンクーバーからポートランドへはエアカナダの飛行機で移動。ボンバルディアのプロペラ機でした。騒音が凄かったですが、ここで急激に眠くなって爆睡。あっという間にポートランドに到着しました。

プロペラ機

ポートランドの空港からホテルに移動する途中で、例のT-MobileのSIMカードを挿したNexus 7を起動。果たして使えるのか・・・お、T-Mobileのサイトが表示されたぞ。

T-Mobileのサイト出てきた

おお、200MB無料ってのはこれか!?

プラン選択画面

というわけで、無事ネットワーク開通。やりました。

開通した

夜は近くのモールのレストランでご飯。メキシカン的なものを食べました。久しぶりだ、このボリューム感・・・。

メキシカン的なもの

そしてその後はモールのTrader Joe'sで買い物。ついでにキャッシュバックで$10確保。

買い物

ついでに隣のSafewayにも足を運びます。この色、やばいw

色やばい

ホテルに戻ってからはまたちょっとお仕事。ふぅ。

2016年 2月1日 (月)

出張準備

明日午後から米国出張だというのに何も支度ができてなくてやばいです。とりあえず、何故か名刺が全然なくてやばい。箱であったはずなのに・・・。仕方ないから今ある名刺スキャンして、オフ会用の名刺作るのに使ったシートの余りに印刷して増産するか・・・。

かばんも、いわゆるスーツケースは何かでかいのしかなくて1人で2泊の出張にはかなり微妙。比較的小ぶりな機内持ち込み系の鍵のないやつで行くか。空港でTSA対応の錠を買わないと・・・。

あと、いざというときのためにUberも使えるようにしておかないと。ログインして、登録している電話番号を日本の携帯電話の番号に変更したのはいいけど、SMSで届いたPINを入れる場所が見つからん。どうしたらいいんだ・・・。

そうだ、通信環境も考えないと。前にあっちでNexus 7を買ったときについてきたT-MobileのSIMカード、使えるのかな。こちらのサイトによると、アクティベートすれば毎月200MBまで無料で使えるっぽい感じですが・・・。あー、やばいやばい。

2016年2月5日から2016年2月1日までの日記を表示中

中の人情報

名前:
nosuke (のすけ)