2015年9月20日から2015年9月16日までの日記を表示中

2015年 9月20日 (日)

ドラクエVIII

久々に遊んでみたら、前回きちんとセーブできていなかったようで、マイエラ修道院に到着したところからの再開に・・・。不覚すぎる・・・orz

マリオメーカー

とりあえず10 Mario Challengeを遊んでみてます。全部クリアして、Nintendo World Championships 2015(って何?)のコースの4つ目がもう少しというところでコントロールパッドの電池切れで終了 (´・ω・`)

誕生日

誕生日でした。旅行明けで、ぐったりしていて、特に何もしませんでしたがw

[コメントを書く]

OBONO 2015/09/26(土) 14:11:59
誕生日おめでとう! おめでとう!
nosuke 2015/09/28(月) 23:59:54
ありがとう!ありがとう!

2015年 9月19日 (土)

北海道 最終日

そしていよいよ最終日。昨日以上に天気悪いですね・・・。朝、再び六花亭本店に行ってお土産を買ったりした後は、十勝牧場の白樺並木に行ってみました。晴れていればすごい光景だったんでしょうけど、残念。

十勝牧場の白樺並木

白樺並木には何人か人が居たんですが、奥の展望台には誰も居ませんでしたw(帰る頃に1台車が来ましたが)

十勝牧場展望台

この後はまた帯広市内に戻り、帯広競馬場へ。ここにある「とかちむら」なるお店、品揃えがよかったです。お土産買うならこういう場所がいいですなぁ。焼酎とか乳製品とかを買ってみました。

お昼は、とかちむら内のお店で牛乳ラーメンなるものを食べてみました。味は悪くないですが、思ったよりもだいぶあっさりしていて、ちょっと物足りない感じ。

牛乳ラーメン

お昼を食べた後は、いよいよ競馬場へ。とかちむらでお土産を買うと入場券が貰えます。

ばんえい十勝

展示を見たり、触れ合いコーナーで馬を見たりして時間を潰し、いよいよ第1レース。ゲートが開きました。

ゲートが開いた

おおおー。

始まった

こんなに近くで見られるのか、すげえ・・・。

近い!

レースが終わったところで競馬場撤収。飛行機に乗るべく、新千歳へ戻ります。最後にケチって一般道を選んだばかりに、山道がかなりしんどかったですが、どうにか無事に空港に到着し、車を返却できました。7日間での総走行距離は1,368kmでした。いやー、走った。

総走行距離1,368km

最後の夕飯は空港の銀波露。まさかもう1回ラーメンを食べることになろうとはw。最後まで、大変美味しかったです。

銀波露 北海道とんこつ味噌

終電が心配でしたが、飛行機はほぼ予定通り飛んでくれて、若干の余裕を持って電車で帰宅することができました。いやー、本当に楽しい1週間でした。体重計に乗るのが怖いw

最終日の移動はこんな感じでした。

最終日の移動

ちなみに、今回、札幌の市街地を走っていて気付いたんですが、北海道では交差点の名前が、見る向きによって違うことが結構あるんですね(というか、信号の上に表示されているのは交差点名ではない?)。今回の旅行では、当初、Yahoo!カーナビと車のカーナビを併用してみたんですが、Yahoo!カーナビは、別方向からじゃないと見えない交差点名を読み上げて曲がる指示を出したりしてきて、全然ダメな感じだったので、即使うのをやめました。出してくるルートも何か微妙だったし。一方で、都心部では変態ルートばかり出してくるGoogleナビですが、ここでは時間の見積り精度・ルートともにいい感じ。最終的に、Googleナビでルートを決めて時間を見積り、細かい部分は車のナビでフォローする感じで落ち着きました。決定版はどれなんだろうなー。

2015年 9月18日 (金)

北海道 6日目

6日目。午前中は釧路湿原周辺を散策した後、ノロッコ号に乗ります。ノロッコ号は、釧路→塘路が混んでそうで、さらに往復で乗るのも何か微妙みたいな評判を見かけたので、とりあえず塘路まで普通の釧網本線の気動車で行き、そこからの戻りでノロッコ号に乗ることにしました。まずは9時5分釧路発に乗って塘路に到着。

塘路駅

ここからサルボ展望台・サルルン展望台に向かって歩きます。・・・駅で「通行禁止」と書かれていたので超焦ったんですが、よく見たら迂回路があるとのこと。ふぅ。

一瞬超焦った

塘路湖畔を抜けてサルボ展望台への迂回路を目指す途中、通行禁止になったサルボ展望台入り口のところに、白い車が。なにやら地元っぽいおっちゃんが、同じくサルボ展望台を目指していた若い男性を、コッタロ展望台に連れていこうとしていました。お前も行かないかと声をかけられましたが、コッタロは前にも行ってるのと、歩きたかったのとで、丁重にお断り。

で、迂回路入り口から、大量の蚊が飛び交う中、15分ほど登ってサルボ展望台に到着しました。おー、なかなかの景色。青空でないのが残念。人気(ひとけ)のない展望台で写真を撮っていたら、後から軽装のおじさんが1人やってきて、慌しく写真を何枚か撮った後、サルルン展望台の方へ足早に移動していきました。

サルボ展望台からの眺め

そこからさらに歩いてサルルン展望台へ。途中、森の奥にシカを発見。そしてさっきのおじさんともすれ違いました。早い・・・w

森の奥にシカ発見

そしてようやくサルルン展望台に到着。ふぅ。ここから戻る間、誰にも会うことがありませんでした。結局、ここで会ったのはおじさん1人だけw

サルルン展望台からの眺め

で、来た道を引き返し、塘路駅に戻ってきました。駅前でふらふらしていると、突然お店のカウンターから声が。声の主は、何と先ほど通行禁止のサルボ展望台入り口でコッタロ展望台に誘ってくれたおっちゃんでしたw。まさかここの人だったとはww。そして駅のホームでは、一部だけ混雑気味。駅の人に聞いたら自由席狙いの方々みたいです。大変だ・・・。

指定席を押えてあるので、座席を気にせずホームで待つことしばし。ついにノロッコ号がやってきました。

ノロッコ号到着

発車まで外に出て写真を撮ったりして時間を潰します。

停車中のノロッコ号

そして乗車。車内で売ってた牛乳プリンを買ってみました。こりゃうまい。

牛乳プリン購入

電車からの景色もなかなか。朝はあんまりきちんと見ていませんでしたが、川のすぐ横を走ってたんですなぁ。

ノロッコ号からの眺め

というわけで、ノロッコ号でした。

カーブにさしかかったところ

この後は、釧路駅でいわしのほっかぶり寿司(駅弁)を購入し、これを車の中で食べつつ帯広へ移動しました。いわしのいほっかぶり寿司、噂通り非常に美味かったです。

いわしのほっかぶり

帯広では、ホテルにチェックインする前に、六花亭本店で休憩。ここでしか食べられないものを頂きました。おかわり自由のコーヒーが進みます。

六花亭 マルセイアイスサンド

夜は帯広の居酒屋「かかし」で飲んできました。豚丼と炉端が楽しめるお店ということで行ってみたんですが、いい感じでした。

豚丼

そういえばじゃがバターもまだ食べていませんでした。塩辛がついてきて嬉しい限り。

じゃがバター

今日の移動はこんな感じでした。

6日目の移動

2015年 9月17日 (木)

北海道 5日目

5日目は、まず天まで続く道を通って知床に向かいます。

天まで続く道

走っている途中からどんどん天候が悪化。オシンコシンの滝に着いた頃は本降り。

オシコンシンの滝

知床五胡も超悪天候でした。ウッドデッキ上を途中まで歩きましたが、寒い上に視界が悪くて何も見えない状態なので、諦めて引き返し、撤収。残念すぎる。

視界最悪の知床五胡

何にも見えない知床峠を抜けて、羅臼側に出てきました。この辺が雨の境界だったらしく、晴れ間が覗く中、山から水しぶきが飛んでくるような感じ。山を抜けたところで看板を見かけて、羅臼の間欠泉とやらにふらりと立ち寄ってみました。何かうっそうとしていて、どこから吹き出すのかすらわかりませんでした。

羅臼の間欠泉?

ちょっと待ってみたけど、全然吹き出す気配もなかったので、戻ってきてビジターセンターに立ち寄ったら、衝撃の事実が。知床に続いて連敗・・・(´・ω・`)

本日、間欠泉の噴出の予測はございません

気を取り直して羅臼の街中へ。確かこっちの方にヒカリゴケが自生してる洞窟が・・・って封鎖されてるし!

マッカウス洞窟がフェンスで封鎖されている・・・

3連敗・・・orz

崩落の危険があるらしい・・・

国後島はよく見えました。

国後島

でも山は相変わらずのようです。

羅臼岳は雲の向こう

知床方面は完敗ですなぁ・・・。羅臼の道の駅で適当にお昼を食べた後は、そのまま中標津方面へ移動し、やってきたのは開陽台。

開陽台

相変わらず凄まじい眺めです。

開陽台からの眺め

風が強くて、あまり長く上に出ていられませんでしたが。あと、11年前に来た時と同じく、大量の羽蟻の亡骸が落ちてました。何故なんだ・・・w

展望台は風が強くて長居できず

戻ってミルクロードの写真を撮って、開陽台離脱。いよいよ釧路に向かいます。

ミルクロード

何とか日没前に細岡展望台に到着。既に展望台には夕陽を待つ方々が。

日没前に細岡展望台に到着

きたー!

夕陽に照らされる釧路湿原

今回も見事な夕陽。いやー、来て良かった。

すごい夕陽

この後は釧路市内のホテルに移動し、車を預けて夕飯へ。いよいよ、今回北海道で一番楽しみにしていた回転寿司に行ってきますw。訪れたのは「まつりや」。

まつりや

19時半過ぎくらいの到着だったんですが、待たずにすぐに席に着くことができました。さっそくサーモンを頂きます。うまい!

サーモン

後は気になるものをかたっぱしから注文。真ホッケもエンガワもウマウマ。

真ホッケ

エンガワ

クジラもうまかったー。

クジラ

もうこれ以上食べたら美味しく食べられないってくらいまで食べまくりましたが、5,000円未満でした。ネタが大きくて、味もよくて、満足度超高いです。恐るべし、北海道の回転寿司。こういうのが近くにあればなぁ。スカイツリーのトリトンも、同じような感じなのかな。

ごちそうさまでした

今日の移動はこんな感じでした。

5日目の移動

2015年 9月16日 (水)

北海道 4日目

今日はまず、温泉から数分の硫黄山へ。

硫黄山

相変わらず素晴らしい光景。

その後は摩周湖へ。今回も霧はかかっていませんでした。

摩周湖

湖を背にした側の眺めも素晴らしい。

摩周湖第一展望台からの眺め

この後は北上して網走の方へ。網走湖。

網走湖

昼は佐呂間のレストハウス華湖で。ようやく海鮮らしいものを食べました。

華湖丼

天気が悪いけど、サロマ湖の展望台に上がってみます。途中で狐発見。車を恐れずに寄ってきたので、人が餌をくれることを覚えちゃってるやつっぽいですね。轢かないように注意しながらやり過ごしました。

キツネ

山道を上がって展望台の駐車場に着きましたが、人気(ひとけ)がまったくありません。展望台周辺はカラスの棲家になっているようで、一歩進むたびに、大量のカラスが飛び立ち頭上を行き交います。怖い・・・。

ちょっと怖い展望台

到着。

サロマ湖展望台

山道を徒歩で上がってきた人もいないようで、展望台も無人でした。サロマ湖の絶景を独占状態。天気が悪くて、イマイチでしたが。

展望台からの眺め

展望台の中も自由に出入り可能で、綺麗な感じでしたが、やっぱり人気(ひとけ)がなくて不気味。鳩サブレーの缶が変な感じw

鳩サブレーの缶

すごいコピーだ・・・。

サ ローマの休日

帰り道、よく見たら途中の照明がぶっ壊れてるしw。元々はライトアップしていたのかな?夜はより怖そうです・・・。

照明壊れてるし

山道を下りた後は、実家が通販で利用しているサロマ湖近くの魚屋さんに立ち寄ってみました。なるほど、こんな感じで売られてるのかー。

斉藤商店

サンゴ草の群生地を見に能取湖畔に移動。

能取湖畔のサンゴ草群生地

天気がよければもっときれいな色だったのかな。

赤い絨毯

サンゴ草は近くで見るとこんな感じ。

サンゴ草

斜里に移動して、ホテルに車を置いた後は、夕飯を食べに町の居酒屋へ。どう見ても民家な魚元さん。元々は旅館だったらしいです。

民家っぽい魚元さん入り口

コースなので、おばちゃんがその日出せるものを出してくるスタイルみたいです。カニあり。

ズワイガニ

キンキあり。

キンキの塩煮?

キンキの唐揚げ

いかちゃんちゃん。

いかちゃんちゃん

他にも鮭のハラスとか落葉キノコの煮付けとか、色々出てきました。お酒も安く、目一杯食べて飲んで、一人4,000円くらい。ごちそうさまでした。

今日の移動はこんな感じでした。

4日目の移動

中の人情報

名前:
nosuke (のすけ)