2015年12月12日の日記の2番目の記事へのコメント

基板修理

今日はまず、起動しないギャプラスから。基板裏に、固いものがぶつかったか何かして、凹みができてパターンが破断している箇所があったんで、そこを繋いだらすぐ直るかなと思ったんですが・・・。

破断箇所

甘かったです。全然状態変わりませんでした。チップを押したり差し直したりしても変化なし。うーん、どうしたもんか。似た基板との間で部品交換したりできれば、もう少し原因を探れそうなもんですが。

そしてもう1枚はてんこもりシューティング。ゲームオーバー時にリセットがかかるのは、EEPROM(AT28C16)が怪しいと見て、ジャンクのロジックプロアドベンチャーのマザーボードのものと交換してみることにします。

ロジックプロアドベンチャーのAT28C16

ホットエアステーションのお陰で、すごい綺麗に、そして簡単に外せます。うう、すげえ。もっと早く導入するんだった。

綺麗に外れる

次にてんこもりシューティングの方のEEPROMを取り外し。この時点で、試しに基板に通電してみたところ、起動しませんでした。EEPROMが完全に死ぬと起動しなくなるのかな。

てんこもりシューティングのEEPROMも取り外し成功

交換完了。

交換完了

そしてドキドキの電源投入。とりあえず起動してくれました。無事、移植に成功したようです。が、クリアして、ゲームオーバーになると、扉がしまった瞬間にリセットが。うおー、全然改善していない・・・_| ̄|○。原因はEEPROMではなかったのか?それとも、ロジックプロアドベンチャーのEEPROMも壊れてた?(UVEPROMがぶっ壊れてたようなジャンク基板だったし・・・)

その後、よくよくMAMEで確認してみたところ、クリア後、EEPROMにデータを書きにいくタイミングは、実機でリセットがかかるタイミングよりもちょっと後で、名前を入れて確定するタイミングであることが判明しました。EEPROMに書きに行くところで落ちているなら、鉄の扉が閉まる演出があった後、スコアネーム入力画面までは進むはず。うーん、となると、何なんだろう。プログラムROMの、ゲームオーバー表記出すところが壊れてるとか?

この直後にリセットがかかる

というわけで、今日はナムコ基板2枚にチャレンジして、見事二連敗という悲しい結果に終わりました。また次、頑張ろう・・・。

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