2011年2月14日から2011年2月10日までの日記を表示中

2011年 2月14日 (月)

何もしていない

帰宅してメールの返事書いたりしておしまい.大したことしてないのにあっという間に時間が過ぎてしまうのはなぜなんだ・・・.

2011年 2月13日 (日)

板関連

昨日の続き.キャプテンコマンドーのオリジナルのCボードを加工しました.これで電池レス化完了です.

電池レス化完了

通しで何度かプレーしましたが,特に問題なさそう.昨日から4〜5回は通しで遊んでいるので,流石に疲れましたw

その後はライオットシティについても調べてみたり.A8以外のROMも吸ってみたんですが,どれも壊滅でした.後ろ半分が全部ゼロで埋まってます.何これ・・・と思ったら,ROMの中にμPD27C1000Aが・・・.あー,これ,全部27C010とピンアサインが微妙に違うやつか (;´Д`).どっちも8bit幅の1MbitのROMなんですが,A16とOEが入れ替わってるんですよね.噂には聞いていましたが,すっかり忘れていました・・・.しかもデータシートがすぐに見つかるMX27C1000Aのピンアサインは27C010のピンアサインと同じとか,もう超罠じゃないですか (;´Д`)

きちんとROMを吸ってみたところ,今度は最後まで吸えました.データも模範回答とほぼ一致.ただし,ところどころビット化けしてそうな感じです (どっちが正しいのかはよくわかりませんが・・・).

で,元々のA8は,消した後もまともに値が書けず,手元に他にμPD27C1000Aと同じピンアサインのROMもなかったので,ひとまず修理は断念.サブボードに手を加えれば27C010も使えるようにはできますが,流石にそれも・・・.というわけで,若松で27C301あたりを確保するのがいいんですかね.全ROM(C)のライオットシティにそこまでやるのもどうかという気もしますが・・・.

ちなみに,元々ライオットシティについていたマザーボードの方ですが,ちゃんとした68000を載せても動きませんでした.つまり,CPUだけでなくマザーも死んでたっぽいです.うーん,難易度高いな,これ(;´Д`)

2011年 2月12日 (土)

秋葉原

今日は秋葉原へ.12時半過ぎに到着して,山長で電池を買って,千石電商で買い物をしていたらナチュラルにkei-goさんが登場w.秋葉原に着いたこと以外,ひと言もTweetしていなかったのになぜここに居るってバレたんでしょう・・・w.そのまま合流してパーツ買ったりしつつトライへ.う,ワンダー3は売り切れか (´・ω・`).残念.なかなか縁がありませんなー.クイズをお勧めされてちょっと迷ったんですが,その値段だと,クイズよりはパズルを買いたいです・・・w.というわけで今日も何も買わなくてすいません.次は必ず何か買いますのでw

トライの後はマックジャパンへ.何か模様替えの真っ最中でしたが,普通に営業中とのことだったので,雑然とものが置かれた中,在庫をチェック.うっかり気になるお安い基板を見つけてしまったので購入してしまいましたw.あと,PGMのROMが投げ売りされてたので,こちらも3本ほどw.マザー?もってないですが,まあその内・・・w.いやしかし,自分やkei-goさんは小物でしたが,他の皆さんは軒並み大物を釣り上げていてビックリです.その額の基板はまだ一度も買ったことがないんですよね的なのを次から次へと・・・w

で,お店を出た後は,特に寄るところもなかったのでそのまま帰宅.お疲れ様でした.

買ったもの.配線はバラで買うべきだったな・・・.

買ったもの

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やまもそ 2011/02/19(土) 10:18:18
電池切れのワンダー3で良かったら提供できますけどいかがでしょう?
もう一枚電池を換装したものを持っているので持て余している状況なんです。
nosuke 2011/02/19(土) 15:15:30
ぬお,まじっすか!それでは・・・と言いたいところだったのですが,
実はつい数日前に他の方から譲っていただけることになりまして,
ワンダー3はひとまず大丈夫だったりします(電池切れの復活には非常に
興味がありますが,実験だけなら電池ありのやつでも可能なので(笑)).
わざわざお申し出頂きありがとうございます.

Pidgin-2.7.10

パッチが出ていたのでビルド・・・しようと思ったんですが,よく考えたらこの前Windowsを再インストールした後,全然ビルド環境を整えていませんでした.というわけで,今回はMinGWやActive Perl,NSISなんかを入れ直すところから.なかなか手間でしたが,特別はまることもなく,どうにか無事ビルド完了.ふぅ.必要な方はこちらからお持ちください.あ,ポータブル版はこれにさらにあれこれ追加しなければならず,環境構築が非常に面倒なので,今日はやりませんでした.またそのうち・・・.

キャプテンコマンドー電池レス化

夜になって,電池切れして動かなくなってしまったキャプテンコマンドーの蘇生に着手.やることはナイツオブザラウンドのときとまったく同じ.プログラムROMの中で,特定のレジスタに対してアクセスしている部分のアドレスを変更し,さらにレイヤイネーブルマスクの違いに合わせてレイヤコントロールレジスタに書く値を修正して完了です.3時間くらいでできました.

電池切れの状態を再現したMAME上で動くことを確認してからいざ実機へ.ROMを2個差し替えて,CボードをPANG!3のものに載せ換えてひとまず完成.

電池レス化準備OK

では通電・・・よーし,動いた動いた.PANG!3のCボードでも問題ないですね.3P・4Pの入力も効きました.

わーい

が,遊んでみたら,手前にある柱とかの上にキャラが表示されてしまうという問題が発生.調べてみたら,プライオリティ関係のレジスタの修正を写し忘れてました.またか(;´Д`).修正して焼き直してやったところ,今度はばっちり.その他,5面のボスを倒してスクロールが止まったときに画面右端の壁が描画されなくて川面が見えちゃう問題とか,6面のボスのボウガンが扉より上に表示されちゃう問題なんかが見つかりましたが,普通の電池あり版で確認してみたら全く同じだったので,もともとそういうもんみたいです.注意して見ると色々と気がつくもんですね・・・.

ちなみに,今回も用途不明・電池なしのサブボードでのアドレス不明なレジスタへのアクセスが2ヶ所ほどあったんですが,そのまま放置してしまうと実機で画面がおかしくなると思われたため,ひとまずナイツオブザラウンドのときと同じアドレスに振っておきました.この用途不明のレジスタにはボスが登場する瞬間に値が書き込まれるみたいなんですが,一体何なんでしょうね・・・.

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ゴボー 2016/04/01(金) 09:54:17
うちのキャプテンコマンド電池切れで死んでしまった・・・・・ 治す方法求めてやって来ました。3年前の本なのね・・・・・・・・・
nosuke 2016/05/05(木) 15:19:51
むむ、本自体は、今でも通販で売られておりますよー。
具体的な修理方法については、本には直接は書かれておりませんが、
海外サイトを漁ると出てくるはずです。

謎基板

キャプテンコマンドーを片付けようと思って基板棚の空きスペースを探していたら,身に覚えのない基板が出て来ました.謎のセガのSYSTEM16B基板.マザーボードにはコットンと書かれていますが,羊羹ではなく通常の68000が載っているので,電池なしのタイトルのようです.ROMは全(C)ですよねこれ・・・.

SYSTEM16B

全然記憶にないんですが,エアキャップはどう見ても自分で巻いたものw.棚の位置から察するに,これ,セールのときにpiyoさんから大量に受け取った中に入ってたやつっぽいなぁ.

ベースはコットン

とりあえず通電してみましたが,全く上がる気配がありません・・・.あ!よく見たら,68000の足が一部ぐんにゃり曲がってソケットにちゃんとささっていないではないですかw.これか?というわけで,これを直してみたんですが,やっぱり上がりません.仕方ないのでフラッシュポイントのマザーボードを出してきて,CPUとサブボードを移植してみたんですがやっぱり画面は真っ暗.うーん・・・って何かCPU熱いな・・・.あ,もしかして・・・.

というわけで,他の68000に載せ換えたら何か起動しました.CPUが壊れていたんですね.そして謎の基板の正体はライオットシティ・・・.

ライオットシティ

うおお,何か出たwww.アドレスエラーが発生した際に,ちゃんと表示してくれるのは偉いですが・・・w

アドレスエラー

ROMチェックをしてみたらA8がBADらしい.吸ってみたところ,確かにMAMEのソースに書かれているものとチェックサムが一致しません.ふーむ.全ROM(C)な上に,全然思い入れも何もないんですが,ここまで来て動かないのは悔しいので,もう少し調べてみますかねw

BAD

2011年 2月11日 (金)

ムーンウォーカー

先日,とある方から「ムーンウォーカーで,捕まっている子供の絵のスプライトだけはVDP (System18に搭載されている,メガドライブと同じビデオプロセッサ) が描画しているから,その周辺を調べてみてはどうか」という助言を頂いたので,今日はその辺を中心に調べてみました.

VDP

VDPそのものや,それを含めたSystem18のハードウェアに関する情報は,検索したらいくつか見つかりました (こことかこことか).この辺の情報を頼りにロジックプローブを使って追ってみるも,VDPは普通に動いているとか,PLAも機能しているっぽいとか,その辺のことしかわかりませんでした.テストで見る限り,正常そうだしなぁ.

VDPのテストはOKっぽい

もしかしてムーンウォーカーのPLAが特殊なのかと思い,起動しないムーンウォーカーのマザーボードのPLAとかを移植してみたんですが,315-5373以外は何も変化がありませんでした.315-5373のみ,交換すると画面が映らなくなるという変化があったんですが (同期が取れているけど真っ黒な状態),18番ピンとか19番ピンが常にLだったので,単に壊れているだけのようです (;´Д`)

315-5373

MAMEでVDP回りのコードを見つけ,一部を無効化することで,現在実機上で起きているのと同じ現象 (子供のグラフィックが救出するまで表示されない状況) を再現することはできましたが,ここからも特にヒントは見つかりませんでした.ぐぬぬ.

念のため,マザーボードをシャドーダンサーのものと交換してみましたが,症状は変わりませんでした.やっぱりサブボード,羊羹,MCUのどこかに不具合があるんだろうか.

以前,シャドーダンサーのサブボードに全ROMを移植して試してNGだったことがあったので,サブボードがおかしいとすると,乗ってるROMそのものに問題があると考えられます.でも,ROMの中身のチェックサムは問題なかったはず.ひょっとして,ROMがシビアなタイミングだと読み出せない? そこで,スプライトのROMを8個ほど,手元にあった27C040に差し替えてみたんですが,何も変わりませんでした.まあ,そりゃそうだよな・・・.

あ,もしかして,マザーやサブボードに足りない部品があったりするのか・・・?と基板の画像を探しているうちに,偶然全然違う情報を発見.そういえば,以前羊羹の電池が弱ると,似たような現象が起こる可能性があるということを聞いたけど,もかして・・・というわけで実験してみたらあっさり解決してしまいました.

子供が表示されるようになった

えーと,何をやったかというと,羊羹の代わりに普通の68000を挿して,プログラムROMを2個置き換えました.ということは・・・羊羹に問題があったってこと?MAME上でVDPのスプライト描画を切ったら子供が描画されなかったので,やぱりそうっぽいなぁ・・・.

電池レス化

しかしなぜこうなるのかがさっぱりです.羊羹の中のキーがちょっとでも壊れたら,ゲーム自体が全然動かないんじゃないかと思っていたんですが,こんなピンポイントで機能が失われることなんてあるんですかね.あるいは電池が弱ると羊羹の別の部分にも影響があったりするのかな・・・?そして,これは羊羹の電池を交換したら直るのだろうか・・・.まあ,いいや,とりあえず羊羹用の電池を買ってこよう.クラッチヒッターで練習して,ムーンウォーカーとコットンで本番ですね (あとウォーリーw).失うものは特にない気がしていますw

ところでデモを放置しておくとこんな状況になったりするんですが,子供が表示されていると非常にシュールですね・・・(子供を助けないと先に進めないところで,3人のマイケルがどんどん先に進もうとして引っかかっている).

子供を助けずに進もうとしてハマるマイケルさんたち

2011年 2月10日 (木)

飲み

久々に飲み会でした.お疲れ様でした.

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