2011年2月12日の日記の3番目の記事へのコメント
■キャプテンコマンドー電池レス化
夜になって,電池切れして動かなくなってしまったキャプテンコマンドーの蘇生に着手.やることはナイツオブザラウンドのときとまったく同じ.プログラムROMの中で,特定のレジスタに対してアクセスしている部分のアドレスを変更し,さらにレイヤイネーブルマスクの違いに合わせてレイヤコントロールレジスタに書く値を修正して完了です.3時間くらいでできました.
電池切れの状態を再現したMAME上で動くことを確認してからいざ実機へ.ROMを2個差し替えて,CボードをPANG!3のものに載せ換えてひとまず完成.
では通電・・・よーし,動いた動いた.PANG!3のCボードでも問題ないですね.3P・4Pの入力も効きました.
が,遊んでみたら,手前にある柱とかの上にキャラが表示されてしまうという問題が発生.調べてみたら,プライオリティ関係のレジスタの修正を写し忘れてました.またか(;´Д`).修正して焼き直してやったところ,今度はばっちり.その他,5面のボスを倒してスクロールが止まったときに画面右端の壁が描画されなくて川面が見えちゃう問題とか,6面のボスのボウガンが扉より上に表示されちゃう問題なんかが見つかりましたが,普通の電池あり版で確認してみたら全く同じだったので,もともとそういうもんみたいです.注意して見ると色々と気がつくもんですね・・・.
ちなみに,今回も用途不明・電池なしのサブボードでのアドレス不明なレジスタへのアクセスが2ヶ所ほどあったんですが,そのまま放置してしまうと実機で画面がおかしくなると思われたため,ひとまずナイツオブザラウンドのときと同じアドレスに振っておきました.この用途不明のレジスタにはボスが登場する瞬間に値が書き込まれるみたいなんですが,一体何なんでしょうね・・・.
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2011年2月12日の日記の3番目の記事へのコメント
具体的な修理方法については、本には直接は書かれておりませんが、
海外サイトを漁ると出てくるはずです。