2011年1月22日から2011年1月18日までの日記を表示中
2011年 1月22日 (土)
■SpursEngineのコード
質問があったので,ちょろっと書いて確認してみたり.間が空くと一瞬で忘れますな・・・.
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■SYSTEM32電池レス化
昨日の続き.昨日作った電池切れ対策版を実機で動かしてみます.といっても,このドラゴンボールZ V.R.V.S.のサブボードの羊羹は,まだ生きてるんですよね・・・.
聞くところによると羊羹は何も考えずに抜くと死ぬらしいので,一時的に羊羹を外すわけにもいきません (コネクタの一部ピンがショートしているところが関係しているのか? でも,そうなると最初に羊羹載せるときはどうやってるんだろう? 載せてから書き込むのかな?). そこで,既に電池切れしているダークエッジのサブボードを使います.
ダークエッジのサブボードは,この羊羹の左の集合抵抗っぽいパーツがない以外はドラゴンボールZやソニックのサブボードと同じっぽいので,羊羹とGAL以外のパーツを移植して,さらにジャンパ (ROMの容量などの指定に使っていると思われる) の位置を揃えれば,電池切れの状態を再現できるんじゃないかなーと.
というわけでやってみました.
動かしてみましょう・・・.きたー!そしてこの後ブラックアウトして,クレジットにしか反応しなくなります.無限ループなのにクレジットに反応するのは,割り込みで拾ってるからなんでしょうね.悟空の「サンキュー!」というボイスが虚しい.しかし遊べない状態になってもお金には反応するってのがね・・・.
さて,それでは昨日作ったROMを焼いて交換してみましょう.
タイトル画面キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
ゲームの方もちゃんと動きます.遊び方がよくわからないため,エンディングまで大丈夫なのかどうかは未確認ですがw
もちろんこちらも修正しましたw
この後ドラゴンボールZのROMを,元のドラゴンボールZのサブボードに戻しましたが,特に問題なく起動してくれました.ふぅ.・・・そうだ.せっかくだから,こっちも実機テストしてみよう.
ソニックも電池切れしていないので,実機でテストできていなかったんですよね.というわけで電池切れの状態を再現.
ソニックは電池切れしても,タイトル画面やデモ画面は普通に表示されます.ロケにあっても電池切れしているかどうか判別できません.
が,コインを入れてスタートしてキャラクターを選ぶと,チュートリアルやオープニングデモが表示されることなく,いきなり後の方の面に飛び,しかも死んだ状態で始まります.こんな状態.
そして何もできないままゲームオーバーにw.ロケでこれ踏んだら恐怖ですね・・・.まあ,電池切れするまでソニック動かしてたロケがどれくらいあるのかって話もありますがw
というわけで以前に作っておいたROMを焼いてみました.
・・・あれ,コイン入れてスタート押すと,画面が消えてハングするぞ? ROMチェックも通らないし・・・.もしかして: 電池レス化 最後までやっていない
あれー,でもMAMEでは動いたはずなんだけどなぁ・・・ってこっちでも同じだし (;´Д`).MAMEごとクラッシュするのでどうしようもない感じです.もしかして,前回はMAME側で電池レスの状態をエミュレーションさせるのを忘れていたのか・・・?
とにかくプログラムの方を調べてみると,確かに未対策の箇所が2ヶ所見つかりました.片方は単なるメモリ初期化ルーチンで,前回もチェックした覚えがあるんですが (メモリ初期化だから関係ないだろうってことでスルーした),もう片方は初見な気も.うっかりしていたなぁ.というわけで,ここにも対策を入れたところ,落ちなくなりました.
改めて実機で確認.よーし.
トラックボールが未配線なので,とりあえずここまでw
ついでにROMチェックも通すべくさらに調査.調べてみたら,チェックサムはもう1個のROMに格納されているみたいです.真面目にROMチェックを通すのであれば,チェックサムを訂正したものをもう1個焼く必要があります.一方,チェックサムが合わなかった際にフラグを立てる処理は,電池レス化の処理を書いたのと同じROMに入っています.こっちを潰せば焼くのは1個で済むわけですが・・・まあ,前者でしょw.というわけでチェックサムを修正したROMをもう1個焼いてみました.
わーい.
そんなこんなで,SYSTEM32の電池レス化はこれで終了ですかね.これでいつ電池が切れても安心だけど・・・ソニックの電池交換をすべきかどうか,悩ましいですね.
ちなみにその後は,ムーンウォーカーの不具合 (救出するまで子供の姿が表示されない) の調査もしてみたんですが,こっちはこんな具合で全然成果なし.
- グラフィックとプログラムのROMを一通り吸い出してチェックサムを確認 → 全部MAMEのソースと一致
- シャドーダンサーのサブボードにROM移植 → 現象変わらず
- MCUの中身吸い出しに挑戦 → ChipMaxは対応しているはずなのに吸い出せず (開始早々応答しなくなる) (´・ω・`)
そこで作戦を変えて,同じ症状がネットで報告されていないか探してみたら,発見しました. これの20番. しかし解決したとか特に書かれていない模様.うーん,もしかして単に電圧が足りてないとかなのか? こういうときに備えて,前にpiyoさんから頂いた電源も使えるようにしておくべきなんだろうなぁw
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2011年 1月21日 (金)
■板
わーい.
元々あるやつも,必死にサブボードを修理して,さらに角が2ヶ所割れたマザーボードをソニックウィングスリミテッドのものと交換したりして (もちろんセキュリティチップとBIOS ROMを移植),まともな状態になってはいたんですが,結局もう1枚買ってしまいました (;´Д`).場所無いのに何やってるのかと・・・
一部界隈では有名な(?)チャイナのりんちゃんw
まあ遊ぶときはこっちの人ですけどw.ていうかケロケロファイターが難しすぎて辛いんですが (;´Д`)
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■ドラゴンボールZ V.R.V.S.
ドラゴンボールZ V.R.V.S.の電池レス化の検討を開始してみたり.MAMEのソースを見るに,ドラゴンボールZの羊羹は,CPUから 0xa00000〜0xa7ffff の範囲にリードアクセスがあった場合に0xffffを返し,ライトアクセスがあった場合には,書いた値に関係なく(?) 0x200044から読んだ値を0x2080c8にコピーする処理を行うようです.
というわけで,MAMEのデバッガを利用して,実際にどこでその領域を触っているのかを確認.うーん,2ヶ所だけかな? どっちも 0xa00000 に 0x1800 を書いて,その後 0xa00001 をtestして,結果が正の数だったら再度testに戻る (つまり無限ループ) ということを行っているようですね・・・.R25には相変わらず 0x208000 が入っているので,置き換えるならこんな感じかな.
mov.w 8044[R25], 00c8[R25] LOOP1: test.b a00001 bc LOOP1
0xa00000に値を書く代わりに,直で 0x200044から読んだ値を0x2080c8に書くように変更して,testの後の条件分岐は,testの結果に関係なく絶対に不成立になるように条件を変更してます.とりあえずこれでMAME上では動く模様.明日は実機でやってみるか・・・
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2011年 1月20日 (木)
■板来来
難易度がヤバいということで評判のカイザーナックルが来ました.
人気ないからなのか,安かったですね・・・.
いつの間にか集めることになってしまったF3の赤いやつは,(未発売品を除くと) 残すところパズルボブル2Xとハットトリックヒーロー'95くらい? 思えば遠くへきたものだ・・・w
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■スピーカー
左のモニタ環境のスピーカーがなかったので何となく買ってみました (今までは正面のモニタの横にあるスピーカーに出していた).
何かごっついな・・・.大丈夫かな・・・
設置してならしてみたら,たいしてヤバいことありませんでした.左右のスピーカーがちょっとしょぼいです・・・.まあPC用だし,値段的にこんなもんか.
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2011年 1月19日 (水)
■ロジックプロアドベンチャーその後
もう少しロジックプロアドベンチャーを追ってみました.もしかしたらサブボード上の74(ROMのイネーブルとかを制御している) がおかしくなっているせいでうまく動いていないのではないかと思い,ロジックプローブを当ててみたんですが,アクセスがないときは普通に入力に対して期待される出力が出ているようです.一方,アクセスがあるときは,一瞬過ぎてロジックプローブなんかでは全然わかりませんw.うーん,思い切って交換してみるべきか?悩ましいですね・・・.
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2011年 1月18日 (火)
■板修理
基板がいくつか届きました.とりあえずギャロップレーサー 3作.1枚1,000円だったので,ロジックプロアドベンチャーの故障原因調査・修理と,現状角割れしたマザーを割り当てられているソニックウィングスリミテッドの交換用に使えればと思いまして・・・.
うお,1はテクモのTPSじゃなくてカプコン基板なのか.となるとセキュリティやBIOSが合わないので,そのままではロジックプロアドベンチャーには使えませんね・・・.2と3は大丈夫そうです.
ひとまずギャロップレーサー 3作を動作確認.ちゃんと動くな.
競馬をテーマにしたレースゲームってことなんですかね.
ポリゴンの粗さも気になりますが,描画が相当重いです・・・.
ちなみにロジックプロアドベンチャーは,前にも書きましたが,店頭での動作チェックのときからこんな感じでBIOSのB930なるエラーが出てまったく上がりません.今回の狙いは,このエラーの原因が,サブボードとマザーボードのどっちにあるのかを切り分けることだったりするわけですが・・・.
それではさっそくロジックプロアドベンチャーのサブボードをギャロップレーサー2のマザーボードに装着してみましょう・・・.ぬ,エラーは出ないけど,ここで止まりますな・・・.
3のマザーボードに装着した場合も同じ・・・.
ということはサブボード側の問題なのかな? しからばと,ロジックプロアドベンチャーのマザーにギャロップレーサー2を積んでみたら,こっちはこっちでB930エラーに.えーと,つまり両方故障しているということ (;´Д`)?
一応念のため,互換性について取説で確認してみると・・・.少なくともギャロップレーサー2に関しては大丈夫そう (というか基板仕入れる前に取説見ておけって話ですね・・・)
あ!こんなところに「B930」って書いてあるぞ!?・・・なるほど,これはつまり,店頭に並ぶ前からエラーが出ていたものっぽいですな・・・.うーんw
とりあえず,マザーボードとサブボードの両方が壊れているのはいいとして,サブボードの方は何とかして直したいところ (直せばギャロップレーサー2のマザーボードで遊べるようになるわけで).というわけで,起動しない原因を調べるべく,まずはEPROMを2個吸ってみました・・・.うおお,どっちもMAMEのソースとチェックサムが合わない・・・.中を見てみると,両方とも128KByte単位で同じデータが繰り返し現れてます.ROMが壊れちゃってるっぽいですね・・・.一応,消してデータを書き直すことも試みましたが,0x20000でエラーが起きて書けませんでした.まあそうだよなー.
うーん,どうやって復活させましょう.27C801のストックはないし,買うと高いし・・・と思ったらこれがありましたw
27C080は27C801と互換です.
さっそく消してデータを書いたら上がりました.やった!
・・・が,何か怪しい感じ.上記のアミューズワールドのロゴが出た後,オープニングのアニメーションが出るはずがいきなりハングします.急いでクレジットを入れるとハングせずにタイトル画面まで進みますが,こっちは絵が出ません.こんな状態.音楽はちゃんと鳴ってるのに・・・.
キャラクターセレクトはちゃんとしてるっぽいんですが・・・
その後のマップのところはまったくだめ.
うーん,マスクROMの方も壊れているのかな・・・.ひょっとしてアドレスバスか何かをバチッとやってしまったせいで,同じバスにつながってるチップが丸ごと死んだとかそういう感じなのかな.だとするとマザーの死亡やEPROMの変な壊れ方にも合点がいきます.
いやしかし,これはお手上げですね.まあ不動品ってことで,ジャンクで100円くらいだったはずなんで,お財布的なダメージは全然ないんですが,ちょっと寂しいなぁと.出物があったら狙いますかねw.でもロジックプロアドベンチャーって,結構高いんですよね・・・.
そういえば全然関係ないですが,ロジックプロアドベンチャーとかギャロップレーサーなんかで使われている,サブボードを固定するためのスペーサーをはずすのに,この前千石電商で買ったこの工具がすごく重宝しました.
単なる溝が切られていない先の曲がったラジオペンチなんですが,これだとスペーサーをつまんだ際に歯型が残らないため,スペーサーを傷めずに外すことができます.NA-1/2なんかでも活躍してくれそう.みんなも買いましょうw
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■板来来
EPROMが消えるのを待つ間に,最近届いた板をいくつか動作チェック.まずはこちら.
・・・すいません,冗談です.梱包材に貼ってあったのでつい写真を撮ってしまいましたが,これは流石に無理ですw.届いたのはこちら.
わくわく7です.
これはなかなか順番が回ってこない感じでしたねー.無事お安く手に入ってよかったです.
もう1本.
tacash氏超オススメのニンジャマスターズ覇王忍法帖.
あんまり忍者っぽい人がいないのがアレですw
CPU,弱めなんですかね.初プレーなのに五右衛門でかなり進めました.MVSの格闘なんて3人目くらいですぐやられちゃうイメージなんですがw
今日はこの辺でw
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2011年1月22日から2011年1月18日までの日記を表示中
電池切れになってしまったんです。
最近、電池切れをおそれ、「たいせつな相棒を託す」気持ちで、中古基板屋へ売ろうとしたやさき、電池切れが判明。
基板屋も、「修理に有効な手段が無い」と。
くわしい修理方法を、教えてはいただけませんか?
あるいは、有料でも、修理、あるいは、基板全部を輸送すれば、がさばるから、
ROMのバックアップ、ROMの書き換え等、有料でも、お願いすることは、できませんか?
お金でとなると、気が引けるのであれば、かわりに、ゲームを1本 さしあげます。
http://www.higenekodo.jp/h24/wiki.cgi