2010年2月28日から2010年2月24日までの日記を表示中
2010年 2月28日 (日)
■買い出し
何か調子がいまいちだったんですが,起きてしばらくしたらだいぶよくなったので川崎に買い出しに行ってきました.とりあえず川崎中央郵便局のゆうゆう窓口を確認しつつエクスパック500の封筒を購入.ここ,24時間なのか.これならいつでもエクスパックの封筒を買ったり,ポストに入らないサイズの封筒をお願いしたりできるじゃん.やりましたね.駅からちょっと遠いのが難点ですが.
郵便局に寄った後は,近くのA-tooをチェック.PCエンジンのドラキュラが5k台だったりしたんですが,残念ながら既にあるので見送り・・・.また,どっすん岩石バトルがあったんですが,裸ソフトなのに420円もしたのでこちらも見送りw.そしてサターンのわくわく7に少し惹かれたんですが,どうせならMVSだろやっぱ的な感じでこれも見送りましたw
というわけで,これだけ購入.ベスト版だけどまあいいや.
それと,少し歩いたところにゲオを発見したりもしたんですが,こっちには特に面白そうなものはありませんでした.郵便局からも遠いし,このゲオにはもう行くことはなさそうだな.
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■Pidgin
2.6.6に2.6.5のパッチを当てて試運転したりしていたら,2.6.6用のパッチがyazさんから正式リリースされてしまいましたw.というわけで,Windowsバイナリは明日にでも作ります.
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■コロぱた
よりみち005までクリアッ.歯ごたえありますなー.
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■ハーネス
今日こそフラッシュポイントのハーネスを作る!と思っていたんですが,いつのまにか1日が終わっていました.さすがにそれはアレなので,とりあえず部材だけでもチェックしようと積みジャンク袋を1個あけて中を見て見たところ・・・なにやらJAMMAじゃないっぽいやつを発見.
よく見ると「セガ旧タイプハーネス」とか書いてあるし.
確認してみたところ,System16とかの配線で間違いないっぽい.やった,これを使えば,エッジコネクタ側のハンダ付けしなくて済むじゃんw.というわけで明日やろう.
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2010年 2月27日 (土)
■SPEを256倍使い倒すための本 通販
ようやく梱包材を受け取ることができたので,5通ほど梱包して発送してまいりました.コンビニのバイト君が不慣れすぎてちょっと心配・・・.
そしてその後はサイトの方を更新したり.というわけで,通販やってますので,欲しい方はサイトに記載されている要領の方をご確認の上,連絡くださいませ.よろしくお願いします.
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■コロぱた
ダウンロードステージ入手するのにWiiとか必要なのかと思い込んでいたんですが,普通にWi-Fiで落とせばよかったのね.というわけでダウンロードステージごっそりゲットしました.うは,難しそうw
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■引越し1周年
こっちに戻ってきてから丁度1年経ったこと判明.いやー,うーん,まあこんなもんか?未だに何か落ち着かないような気もするけど.
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2010年 2月26日 (金)
■梱包材
今日も受け取れず _|‾|○.明日の午前中に受け取って挽回します・・・
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2010年 2月25日 (木)
■ガルーダII
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■発送
とりあえず第1便を発送しました.もっといっぱい出したかったんですが,梱包材の到着が遅れておりまして・・・(というか帰ってくるのが遅くて受け取れなかっただけなんですが orz).お金を振り込んで頂いた後にお待たせしてしまうとか,ほんと申し訳ないです.
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2010年 2月24日 (水)
■コロぱた クリアした
ついに126面をクリアしたぞ!!! と思ったら127面が始まって焦 (以下自粛).というわけで全128ステージをクリアすることができました.いやー,長かった・・・.最後のお話,なかなか良かったなぁ.あるキーワードに超反応するひまわりタンにキュンときましたw (下の画面写真はエンディングとはまったく関係がありませんw)
以下,128面まで遊んだ上での感想.ゲームは大変中毒性が高く,とても面白かったです.ひまわりや鉄球,卵などの色々な動きを脳内でシミュレーションして,少しずつ動かしながら進めていき,最後にすべてが思い通りに繋がったときの気持ちのよさや,途中でショートカットを発見して,アイテムを余らせまくってクリアしたときの「俺ってスゲエ感」などが病みつきになり,1つクリアするとまた次という感じでどんどん引き込まれてしまいました.また,ミスっても残念感のある演出が一切ない点や,一瞬でやり直しが可能な点など,ゲームの内容と遊び手のことをうまく考えて作ってあるなぁと感じました.
それだけに,クリアしても「はぁ,やっと終わったわ」という思いだけで,ちっとも気持ちのよくない,とてもつまらないステージがいくつかあったのが非常に残念に感じます.たとえばこれとか,これみたいな風船いっぱい系のステージ (解き方そのものが出てる写真なので,ネタバレしたくない人は見ない方がいいかと).風船同士がぶつかりまくるので,全体の動きを予測することが全然できず,さらにちょっとした配置の変更が結果を大きく変えてしまうので,とにかくひたすらあれこれ試すしかなくて非常にしんどかったです.
後はこれもそれに近いかな? 何をどうすればいいかの大筋がわかっても,どこに何を置くとそれに近づくのかが全然見えてこないのが非常にストレスでした.まあ,こっちは風船と比べて解けたときの状態がかなりすごいので,そこまで後味悪くはなかったですが.
まあざっくり言うと,動きが全然予想できず,試行錯誤を繰り返しまくって解を絞り込んでいくことを要求するタイプのステージがとにかく辛かった感じです.この類のステージがきっかけで,途中でやめちゃった人も結構いたりするんじゃないかなーという気も.というわけで,続編作るなら,こういうステージは入れない方がいいんじゃないかと思うんですが,どうですかね (ってTwitterで直接言えよって感じですねw
後,ゲーム本編と関係ないですが,途中途中で挿入されるストーリーもなかなか面白く,先に進めたくなる要因の1つでしたw.かわいい絵柄のゲームですが,中身は結構大人向けですなw.このキャラで繰り広げられる,ゆるいほのぼの系の4コマ漫画とか,普通にありそう.それと,よく動くドット絵もよかったです.それだけに,迷子になったつばさが目を回しながら戻ってくるところが,締切り間際に慌てて繋いで作ったような動きだったのが非常に残念w
というわけで,珍しく長々としたゲームの感想的な話でした.・・・あ,サントラの発売はいつですかw?
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2010年2月28日から2010年2月24日までの日記を表示中
1が好きだったんですけど、2はなんかちょっと毛色が違うのね。
最近のケイブのシューティングって、何処で何点って感じでないと腕前が判らないですよねw
進むだけなら比較的楽になっているような気がします。
なんですよねー.デススマイルズIIとか1回しかやってないしw
せっかく近場にあるんだから,帰りがけによるとかすればいいんですが
なかなかいつも帰りはヘロヘロで・・・w