2010年10月21日から2010年10月17日までの日記を表示中

2010年10月21日 (木)

ThinkPad T60

T60を久しぶりに起動してみたところ,こんなエラーが (;´Д`)

FAN ERROR

数週間動かしていなかっただけでファンが固まってしまったみたいです orz.何度電源を入れ直しても全然ファンが回る感じがしなかったので,違いのわかるラジオを聴きながら分解清掃してみました.

分解清掃

清掃後はエラーもなく起動するようになったので,すかさずFedora 13をインストールw.いやー,さすがにSerio Wareベースでユーザ環境をメンテし続けるのもそろそろ時間的にしんどくなってきた & デスクトップ環境と揃えておいた方が何かと便利そうだったので・・・.Serio Wareはどれくらい使ってたんだろう.8年くらいかな.最初はT22に入れたんだったかな.長い間お世話になりました.ほんと色々なことを学ぶことができました.

ちなみに,掃除の効果なのかFedora 13で動いているデーモンの効果なのか,T60のファンはだいぶ静かになりましたw.やっぱ動的に制御するのって偉大だなーw

パズル色々入りましたよw.まず1つ目はぷるるん.だるま道場と同じで,なかなかXRGB-3で映ってくれませんでした.

ぷるるん

序盤はでかい連鎖が簡単に決まって爽快で面白いんですが,STAGE5あたりから急にシビアになるバランスがちょっと惜しい感じ・・・.

プレイデモ

2つ目はバルキューブ.こっちはもっと深刻.まったく映りません.たまに15kHzと認識されるんですが,画面が真っ暗なままで音楽だけ鳴ってます・・・って映像信号出てないんじゃなかろうか (;´Д`).というわけで,基板を持ち上げたり押したりしていたところ,ちょっとたわませると絵が出ることが判明w.どうもこの石 (多分グラフィックコントローラ) のこの辺のピンが怪しい感じです.このピッチはきつい・・・

足のはんだが怪しいチップ

小手先が細いはんだごてを引っ張り出してきて,何本か温め直してやったらばっちり映るようになりました.よかったよかった.最近修理多いな・・・

バルキューブ

こっちは反射しまくる玉をコントロールしながらブロックを消していくゲームです.こっちもシンプルながらなかなか面白いです.

プレイデモ

あ,もうちょっとアドバイス頂けないでしょうか・・・w

基本は上でがんばれ!

3つ目はこちら.ALECK64ですよ,ALECK64w (ALECK64はNINTENDO64ベースの基板).

ALECK64

カートリッジの中身はくるくるフィーバーです.

くるくるフィーバー

インターレースっぽいですね,これ.ただ,映像信号弱いのか,何かイマイチ・・・.

チュートリアル

ゲームは・・・ルールはいいとして,何か操作性悪くないか?気のせい?

プレイデモ

ところで,このゲーム,多分ロケ直なんですが,元取れてたのかな・・・.

トータルクレジット548・・・

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WarmBell 2010/10/24(日) 06:35:23
バルキューブは音源がPCM版とFM音源+PCMの2種類あるそうなのですが私はPCM版しか聞いたことがありません。お持ちのものはどちらなのでしょうか。そもそもFM音源版が本当にあるのかどうかもよくわかりませんが…あるならば死ぬまでにFM音源版を聞いてみたいものです
nosuke 2010/10/24(日) 21:46:38
まさかバルキューブに食いつく方がいらっしゃるとは・・・w
しかもこれまたマニアックな話題w
確認してみましたが,基板にはYMF278Bが乗っているので,
ハードウェア的にはFM音源+PCMの両方が鳴りそうです.
聞いた感じだと・・・うーん,サウンドテストで出てくる曲の
中には一部FM音源な感じの曲もあるような・・・.
ちなみに,調べてみたところ,どうも同じメトロの大牌砦には
基板のバージョンが2種類あるらしく,片方にはこれと同じ
YMF278Bが載っていて,もう片方にはYM2151とMSM6295が載って
いるらしいです.
もしかしたらこれと同じパターンで,バルキューブにも
音源の構成が2種類あるということも考えられますね.
WarmBell 2010/11/03(水) 01:49:21
Twitterで大牌砦の2バージョンという貴重な音を拝聴させていただきました。
一般人ならPCMなのでしょうが、世代的に私は断然FM音源なのでこちらが良かったですね。
同じゲームで別音源というと音源構成も似たようなところではストリートファイターZEROの
アーケード版とCPSチェンジャー版のような感じでしょうか。
果たしてバルキューブは…と他力本願なのも申し訳ないので私も基板屋回ってみようかな…
nosuke 2010/11/03(水) 05:47:21
おお,お聴きになられましたかー.
WarmBellさんがここに書き込みしなかったら大牌砦は
一生買うこともなかったかもしれません(笑)
音楽だけだと,どっちの音源も個性があってよいんですが,
効果音が入ってくると結構迫力に差があるように感じました.

そういえばストZEROはCPSチェンジャー版が存在したんですね.
興味深いですなー.まず手に入らないでしょうけどw

バルキューブは,Twitterで何人か持ってる人の話を聞いてみましたが,
みなさんうちのと同じタイプのようでした.MAMEのソースにも
そのバージョンしかないので,FM音源版が存在するとしたら,
相当マニアックなのかもしれません.例えばロケテ版とか・・・.

2010年10月20日 (水)

飲み

久々に平日飲みでした.全然時間ないなー.

PCエンジン

ちょっと超兄貴を動かしてみたくなりPCエンジン一式を引っ張り出してみたんですが,なぜかコアグラ本体から映像が出ません (DSUB 8ピンに交換してあってRGB信号が取り出せるようにしてある).ワンダーモモを起動してみたら音が出たので一応動いてはいる模様.しかし映像が出ない.XRGB-3側で,一応15kHzを認識して,真っ黒な画面は出るので,何らかの映像信号は出ているっぽいんですが・・・.うーん.

とにかく映像が出ているかどうかだけでも確認しようと,インターフェースユニット側のビデオ出力を液晶につないでみたら,なぜか突然RGB出力の画面が映りました.ケーブルを抜くと再度映らなくなり,さすとまた映る・・・.えーと,インターフェースユニット側に負荷をかけないと信号が出ないとか? 前からそうだったっけ・・・?少なくともスーグラと組み合わせて使ってたときは違ったよなぁ.まあ,そのうち詳しく見てみますかねー.

ちなみに,CD-ROM^2はばっちりでした.貼り合わせて作ったギアは,しっかり働いてくれているようです.すばらしい.

兄貴ぃ

荷物

ケイブ祭りで買ったものが届いてました.うおお,箱でけぇw

でかい箱

しかし中はスカスカw

中はスカスカ

に,2枚あるのは,うっかりしてたからじゃなくて,よみさんの分なんだからね!

赤い刀のCDとか

インストセットがでかいので,あんな箱に入っていたわけですなー.

インストセットとかトレセツとか

2010年10月19日 (火)

何もしていない

今日もなんか忙しくて本当に何もしていないような.あ,セカイモンにアカウント作ってみたよw.そして後でYahooのアカウントでいいことを知る(´・ω・`)

2010年10月18日 (月)

電池交換

帰宅してザ・キングオブドラゴンズの電池交換を済ませるなど.というか遅かったので今日はそれしかできてません(;´Д`)

電池交換完了

交換後,無事動いている様子.

ザ・キングオブドラゴンズ

ガードのコツがつかめん.

プレイデモ

他にも結構な勢いで色々入荷しているんですが,最近全然写真アップしてませんな・・・.

プレイデモ

2010年10月17日 (日)

荷物

明るくなってから寝たのに,午前中に荷物が2度も届いて叩き起こされる展開.しかも2個目の荷物の梱包が驚くほど簡素で,ビックリして目が覚めました (;´Д`)

簡素な梱包

見ての通り,基板にエアキャップを巻いて紐で縛った状態.恐ろしいことにレスロック(足) がついたまま (しかも外向き) なので,少しでもどこかに引っかかったりしていたら基板の角がめりっといっていたことでしょう.

ちなみに,中身はテトリスプラス+マザーボードです.値段的には全然大したことのない基板ですが,ROM目当てではなく(テトリスプラス,これで4枚目だし・・・),1枚確実なメガシステム32のマザーボードを押えておくことが目的だったので,割れてなくて本当によかったなーと.

って,何か書いてあるし(;´Д`)

何か書いてある

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bakafutomon 2010/10/22(金) 19:03:09
クリティカル!
だんだんエスカレートする☆さんのフリーダムっぷりに
二の句が出ません。
これ、よく無事に届きましたねぇ。
本当、☆さんの品物は、いざ届いても安心できませんね。
nosuke 2010/10/22(金) 19:32:01
ち,違います!これは☆さんではありませんww
まあ,確かに☆さんのチェンジエアブレードだったか出たツイ
だったかは,これが紙に代わっただけだったような気もしますがw
bakafutomon 2010/10/22(金) 21:58:10
おっと、早とちり失礼いたしまた。
けれども、☆さん以外にもこんな梱包で発送される方が
存在するとは・・・・

今日は先手を打ってソニックの電池切れ対策をやってみました.MAMEのソースによると,ソニックの羊羹は,RAMのとあるアドレスにデータが書かれると,別の場所をゼロクリアしたりしつつ,書かれた値を元にROM上のテーブルを引いて,RAMの別の領域に書き出すということをやってるらしいです.

MAMEを使って調べたところ,このトリガとなるRAMの領域はステージを管理する変数っぽく,主に2ヶ所で値を書いているようです.ウォッチポイントをセットして確認した感じだと,片方はコインを入れてキャラを選んだり,ステージが次に進んだりするときに書き込まれる感じ.もう片方は全然通らないけど,近くのデータ領域を見るに,何となくデバッグ目的のステージセレクト用っぽい.とりあえず前者が動けば十分そうですなー.

しかし,そうはいってもMAMEでやってる処理と同じ処理を書いて,それをうまいこと差し込む方法を探すのは結構面倒そう.・・・そうだ,どこかにデバッグ用の羊羹相当の機能を提供する関数が残ってるんじゃない?というわけで,一生懸命探してみたんですが,それっぽいところは見つかりませんでした.テーブルをROMからRAMにコピーしているところを発見したので.この近くにあるかと思ったんですけどねー.

そんな感じで前者の部分をJSR命令に置き換え,後ろの方の空き領域に以下のコードをドカッと足してみました.アセンブラはないので,今回も当然ハンドアセンブラ _|‾|○.MAMEで答え合わせができるのがせめてもの救いかw.ちなみにpush/popとか,ぱっと見ソニックではあんまり使われていないようだけど,どうなんだろう・・・.

 push    R1
 cmp.b   #E, 65C4[R25]
 ble     LABEL1
 mov.b   #E, 65C4[R25]
LABEL1:
 mov.h   65C4[R25], R1
 mov.h   7500[R25](R1), R1
 mov.h   R1, 706E[R25]
 mov.w   #0, 70BC[R25]
 pop     R1
 rsr

ひとまず,羊羹のエミュレーションを切ったMAME上で,このパッチで動くようになりました.あとは,実機上での確認ですが,電池の切れたソニックが手元にないので,これを実機上で試すことはできません・・・.あ,EPROMとGALとジャンパを電池のないJリーグ1994のサブボードに移植すればいけるかな?

ちなみに,ソニックのこのプロテクションは,デモプレイなどでは発動しないため,電池が切れても立ち上がって普通にデモがぐるぐる回るはずです.コインを入れてキャラを選んだ時点で初めて電池切れがわかるっぽい (リセットがかかったり,変なステージから即死の状態で始まったりすると思われる).恐ろしい・・・.

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