2009年9月20日から2009年9月16日までの日記を表示中
2009年 9月20日 (日)
■秋葉原
秋葉原に行ってきました.本日の主な目的は,昨日速攻でキープしておいたトライのグレート魔法大作戦を回収すること.まあ,あとはいつも通り部品とか買いつつ,ユナが安ければ入手しておこうかなーという感じで.
さすがに日曜は人いっぱいですな.どこも混んでるねぇ.CPS2の基板を持っているとうろつくのに邪魔になるので,回収は後にしてまずはトレーダーへ.うーん,ユナはないか.ワゴンにもあんまり魅力的なものがなかったので何も買わずに離脱.
あきばお〜ではM3のカタログをゲットし,千石でコネクタの部材買った後は,静音ファンを探す旅に.CPS2のマザーと玄箱用のを買っておこうかなーと.60mm角の15mm厚の静音タイプが意外と見つからず,数軒回ってT-ZONEでようやく良さそうなのを発見.こうやって店をいっぱい回ってパーツ探すのって,何か久しぶりかも.
続いて若松へ行くために中央通りの反対側へ移動.途中,キャンプが目に入ったので一応ユナがないかチェック.残念ながらここにもユナはありませんでしたが,代わりに十数本1パックで500円の束の中にダライアスプラス発見w.これ以外に欲しいソフトが全然含まれていませんでしたが (せいぜいドラスピ),まあいいかってことで買っちゃいましたw.ねんがんのダライアスプラスをてにいれたぞ! 微妙に重くて邪魔だ (;´Д`)
若松で27C4096を適当に購入した後は,いよいよグレート魔法大作戦を回収しにトライへ.名前を告げ,お金を用意して待っていると・・・
「あ!」
ん?何事?
「・・・あのー,申し訳ないんですが,価格表だと6,300円となっていますけど・・・」
え? 嫌な予感がするのぅ・・・
「これ全然違ってました.12,600円になります」
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
「いやー,道理で昨日からお問い合わせが多いわけです」
ですよねー,僕も超安いなぁと思ったんですよー (´∀`)'`,、'`,、 ・・・ (´・ω・) ハァ .一応,少々おまけしてた値段を提示してくれましたが,『この値段なら』と思って押さえたので買わずにキャンセルし,「多分ぱずるだま」と書かれたジャンクのGXのROMだけ買って撤収.うーん,ケチでごめんなさい.
そのまま中身がスカスカのクレーン研究所の袋を提げてマックジャパンへ.マックジャパンでは数日前にTwitterで話題 (?) になっていたヘクシオンを予定通りゲット!カウンターは例の店員さんだったので「YouTubeで見ましたよー」などとお話してみたりw
この後,フレンズ見つつGフロントに寄ってCPS2のマザーとジャンクケーブル詰め合わせを1袋購入.ぐぐぐ,腕が痛い・・・.でも何か物足りないなぁ.・・・そうだ,ThinkPad T60用にHDD買おう! というわけで突発的にARKで東芝のMK5055GSXを買ってみました.500Gですよ.これが8,000円しないってすげーなー.
最後にブックオフを見たり,ニュー秋葉原センターを見たりして撤収.ブックオフ1F奥のレゲーコーナーはかなり小規模な感じですな.ファミコンとスーファミばっか? 漁る気にもなれず,チラ見して撤収.多分もう立ち寄ることはないでしょう・・・.ニュー秋葉原センターは,10年以上前まではジャンクを探してよく立ち寄っていた気がするんですが,ここ数年は存在すら忘れていました・・・.で,覗いてみたら,入ってすぐの店で新品と思しきメガドライブやメガCD,32X,DCなどのソフトが色々売られていたりして軽くときめいたり.欲しいものがなかったのでときめいて終わってしまいましたが.漁ってる途中,おばちゃんが奥からDCのソフトの束を箱に追加して,新品を探してきて云々とか他のお客さんに説明してました.青の6号新品とかどっから探してきたんだろうw.今度からここもチェックするようにしよう.
そんな感じで本日の秋葉原散策終了.PCエンジン詰め合わせの中身はこんなんでした.THE功夫あるよTHE功夫w.ファンタジーゾーンと天外IIがダブリかな.
基板関連.実はGフロントでジャンクのコネクタ袋なんて売られいるということをごく最近まで知りませんでした (2ch見て知った).これがあればずいぶん安く色々作れそうですね.配線も使いまわせそうだし.
その他パーツとか.価格.com見てこのハードディスクの相場を確認してみたら,なんとARKが最安値になってました.ラッキー.ていうか厚さのこととかすっかり頭から抜けてたわ (;´Д`)'`ァ'`ァ.9.5mmで助かった・・・
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■基板とか
さっそくヘクシオンの動作をチェック! 無事起動!
しかし問題が.XEXEXと同じで,XRGB-3だと画面が入りきりません (´・ω・`)
当時ゲーセンで見かけても全然やる気しなかったけど,なかなか面白いなこれ.音楽はコナミコナミしてる気がするし.ガッチンコガッチンコうるさいのがまた何ともw
「多分ぱずるだま」のROMボードは,やっぱり普通の対戦ぱずるだまでしたw.実は違ったりしないかと期待していただけにちょっと残念.ていうか初めて基板がダブったw.コンデンサが1個取れてたり,集合抵抗が半分もげてたりと,ジャンクっぷりをいかんなく発揮していますが,普通に動くところがすごいですなー.
CPS2のマザーの方も無事動作することを確認.やっぱりファンが超五月蝿いですな.ちなみにこいつは最初からピンがついていませんでした.開けやすくて助かるぜ.
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■ぴじつた
0.8.5.2のWindows用バイナリをビルドして置いておきました.アイコン出なくて困っている方はこちらからどうぞ.
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■誕生日
また1つ歳を取りました.技術的にも人間的にも何周も遅れている感じで大変申し訳ない感じですが (´・ω・`).あと1年すると16進数でも上の桁が増えるのか.はぁ.
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2009年 9月19日 (土)
■打ち上げ
かなり今更ですが夏コミで出した「SPEを256倍使うための本」の打ち上げ的なものを開催してみました.絵師とディープにお手伝い頂いた皆さんとでうちで焼肉です.まあ参加者はよみさんやヒタヒタさんといったいつものメンバーで,普段の飲みと一体何が違うんだ的な感じでしたがw.
ひとしきり肉を堪能した後は,前々からのリクエストにお応えしてクイズなないろDreams大会に突入w.2周したけど2度ともバッドエンドになるとは・・・.きっちり誰かを狙い撃ちしなきゃダメなのかこれ? その後も適当に基板で遊ぶ流れになり,ときメモ対戦ぱずるだま,ハチャメチャファイター,魚ポコあたりでわいわい.ハチャメチャファイターはテレビ側が信号をうまく拾えず,映るものの画面チカチカして右下に「信号が範囲外です」的なメッセージが出続けてましたが,よみさんは気にせずプレーしてましたw.まーやっぱテレビ + XRGB-2plus だと基板は厳しいね.
そんなこんなんでその後もぐだぐだ喋ったりして22時頃解散.お疲れ様でした.まさかケーキにローソク立てて祝ってもらえるとは思わなかったぜw.ありがとうございました.正直この歳でこのメンバーでそれはどうかという感じですがw.受かってたら冬もまたよろしくお願いします.
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■夏コミの忘れ物
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2009年 9月18日 (金)
■銀河婦警伝説をアレする
昨日の続きでサファイアとユナにも挑戦してみました.作業手順は以下の通り.
- at3ファイルをHiMDRendererを使って無圧縮のwavファイルに変換する
- binファイルをpcebinを使って解凍する
- hcdファイルを適当スクリプトでCUEシートに変換する
- CDRWINで焼く
まずサファイアから.超あっさり起動w
ロードが長くてかなりびびりましたが,その後デモが始まり,そしてタイトル画面到達!
さて,ここで前々から気になっていた点を検証してみたいと思います.パッケージの裏側に赤字で書かれている以下の文面.
「銀河婦警伝説サファイア」のオリジナル版にあった、2人同時プレイはできません。ご了承ください。
これを読んで「もしやサファイアだけバイナリにパッチが当たっていたりしてオリジナルと違ったりするの!?」という点が気になっていたわけです.さっそくマルチタップを引っ張り出してコントローラーを2個接続.1PでRUNしてゲームを始めて,キャラクターセレクトのところで2P側のRUNを押すと・・・
余裕で2人同時プレー可能だしw.パッドでダブルプレーしてみましたが,ちゃんと両方動いてくれました.PSPだと2コンを物理的にエミュレートしようがないってことなんですかね.ここは実機が優っているところですねー.
というわけで,サファイアも実機で遊べることが確認できました.ただ,音声の再生が始まる瞬間にボッというノイズが一瞬入ったりすることがあるようです.昨日も最後にちょろっと書きましたが,wavファイルの長さとかをきちんとケアしていないためかなー.要調査ですね.
にしてもサファイアの音楽,超いいなー.いつかは当時のものも手に入れたいけど,まあさすがに無理だろうなぁw.
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■銀河お嬢様伝説の方は・・・
まあここまで動けば,残りのユナも動くに決まってるだろーと思いつつも一応動かしてみました.・・・ほら,大丈夫だ.
へー,こういうお話だったのねー.
じゃあタイトル画面を確認して・・・というところでアクシデント発生.CDを読み込みに行った後,画面が真っ黒なまま帰ってこなくなりました.RUN+SELECTでリセットが効かないところを見るとハングしているっぽい? ふーむ,やはりそう簡単には行きませんか.
その後,ユナのデータを色々調べてみたところ,3トラック目のオーディオデータが無音ということが新たに判明しました.最初HiMDRendererを疑ったんですが,at3ファイルの方の中を見るとデータ部分で同じパターンが延々と繰り返されており,そもそもat3の時点で無音っぽい雰囲気です.ふーむ,吸い出しに失敗したのか,このトラックはゲームで使われておらず権利的にもアレだから入れてないのか,あるいは元々無音なのか,興味深いです.
よし,ユナとユナ2のオリジナルを入手してもう少し調べてみよう.あと誰か情報持ってたら教えてくださいw
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■まあとりあえず
実機を大切にとっておいてよかったなぁ.諦めずにCD-ROM2直してよかったなぁ.それから,アーケードカード頑張って落札してよかったなぁ.サファイアを移植してくれたハドソンには大感謝ですね.
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■T60のファン
CPUが90℃超えたらちゃんと4,500回転にまで上がってくれました.もっと早い段階で上がってくれw
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- 巨 2009/09/19(土) 10:19:03
- シリコンの限界は100度超ですからきっと大丈夫なのですよ:D
2009年 9月17日 (木)
■飲み
突発で今日も飲み.ビールうめー.魚うめー.
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■銀河お嬢様をアレする 〜binファイル編
オーディオトラックに続き,今日はデータトラックの方を見てみました.データトラックはbinというありふれた拡張子がついていて,そこかしこで紹介されている pceconv.exe の挙動を見る限り zlibで圧縮されているようです.hexdump して見てみると,先頭にインデックスっぽいものがついています.試しに天外魔境を吸い出して pceconv.exe にかけてみたらやっぱり同じような感じになりました.これでオリジナルと見比べつつ解析するか?
いやでも既にツールがあるってことは,誰か海外でこの辺解析してる人いるんじゃないかなー.というわけでググってみたら,一発でそのものずばりの解説記事が出てきました.なるほど,256kByte単位で圧縮してるのねー.頑張って解析始めなくてよかった.後はこれの説明通りに適当にコード書けば・・・って,このポスト,末尾にデータトラックの圧縮と展開を行うツールのソースが添付されてるじゃん!素晴らしすぎる.
gccでコンパイルして,試しにさっき吸い出してpceconv.exeで変換してみた天外魔境のbinファイルを食わせてみたら,見事にisoファイルに戻りました.そしてユナやサファイアのbinファイルも無事変換に成功.ありがたいですなー.
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■銀河お嬢様をアレする 〜hcdファイル編
後はhcdファイルを残すのみとなりました.このファイルは上記リンク先のポストにも貼り付けられているようなフォーマットになっていて,各トラックの種類 (オーディオかデータか),ファイル名,開始位置とサイズに対応すると思しき数値のセットが列挙されています.
さっきのページにも書いてありますが,最初の数字がトラックの開始セクタで,次の数字がそのトラックのセクタ数みたいです.トラックの開始セクタが,前のトラックの開始セクタにセクタ数を足した値よりも大きい場合がありますが,これがプリギャップですな,多分.
とりあえず以下のような胡散臭いawkスクリプトを書いて,CUEシートっぽいものに変換.今回の作業の中で自分で何かを書くのこれが初めてかw
gawk -F ',' 'BEGIN{ base = 0; name = "yuna2_" } { if ($2 == "audio") { printf("FILE \"%s%02d.wav\" WAVE\n", name, NR); printf(" TRACK %02d AUDIO\n", NR); } else { printf("FILE \"%s%02d.iso\" BINARY\n", name, NR); printf(" TRACK %02d MODE1/2048\n", NR); } pregap = $4 - base; if (NR > 1 && pregap > 0) { printf(" PREGAP %02d:%02d:%02d\n", pregap / 75 / 60, (pregap / 75) % 60, pregap % 75); } base = $4 + $5; printf(" INDEX 01 00:00:00\n"); }'
しかし未だにawkのいい書き方がわからんのよねー.・・・と関係ないですね.ちなみに,hcd5075.hcd (ユナ2) は12トラック目のセクタ数がおかしいのか,他より2桁くらいでかいのが気になりますw.プロテクトなのか? とりあえずここは 4548 に直して対処しちゃいましたが.
というわけで,CUEシートまでできたので,後はisoとwavと揃えて焼けばいいだけというところまで来たんですが・・・ここでハマりました.焼けるソフトが全然ない(;´Д`)
CUEシートに「BINARY」というのが入っていると,途端に対応してるツールが減るんですかね.CD Manipulator,Zulu2,EACを試したんですがどれもだめでした.あとLinuxにcdrdao入れてやってみたんですが,こっちはプリギャップがどうこうとかいわれてやっぱりだめ.
結局最後はCDRWINにまで行き着いてしまいましたw.遅いけど,まあこれが一番確実かー.というわけで,数十分の後,気になる円盤が焼きあがりましたよ.果たしてゲームは実機で動くのか・・・.
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■銀河お嬢様をアレできた
いよいよ緊張の実機動作タイム.果たしてうまく焼けているのか・・・.スーグラに初代CD-ROM2をつなぎ,アーケードカードを差してRUN・・・
はちすけキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
いえーい.ユナ2だぜー (番号が若かったので,しばらくこっちがユナ1だと勘違いしてましたw
かっこいい!
何かトップを狙えみたいな話のオープニングデモですな・・・.
ゲームも始まりました.音もちゃんと出ています.
というわけで,PSPの銀河お嬢様伝説コレクションから吸い出した銀河お嬢様伝説ユナ2が,実機で動くことを確認できたというお話でした.感激だ.明日は銀河婦警伝説サファイアに挑戦したいところですね.
ちなみに,手を抜いて全然チェックしませんでしたが,多分at3から戻したwavファイルは本来のセクタ数と合わないんじゃないかという気がします.厳密にやるなら,この辺きっちり確認しないとまずいのかも・・・.
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2009年 9月16日 (水)
■飲み
平日なのに飲みでした.ビールうめー.
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■ROMライタ
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■レトロゲームファイン
Twitterで話題になってましたがデモで使ってるのががんばれゴエモンなのがステキすぎる(これがハイドライドスペシャルとかバードウィークだったらさらに面白かったけどw).レトロゲームファインは素晴らしいモードですね.ただ,この資料の以下の説明には違和感あり.
<レグザ>はドット感のある元信号に忠実な映像を表示することで、昔楽しんだレトロ感そのままの映像でゲームをプレイすることができます。
ドットくっきりのレトロなゲーム環境なんてアーケードとハンドヘルドと一部のPCくらいで,ブラウン管の画面を相手にゲームをしていたユーザの殆どはRFとかコンポジット,S端子あたりのドットの縁が滲みまくりの環境だったんじゃないかと思うんですけど (おぼの君なんか未だにそうだし).ドットが鮮明なのは,レトロ感じゃなくてある種の"憧れ"じゃないかなー (未だに自分はその憧れを追ってるわけですがw).「レトロ感」というなら,逆に自然な汚さを再現するモードを搭載すべきかと.あとXRGB-2 plusの擬似走査線表示モードみたいに走査線を出す機能つけたりして.あ,宣伝の仕方が違うだろと言いたいだけで,ドットくっきりというか,余計な画像加工しないゲーム向けモードの搭載は超大歓迎ですw (というかレトロ感のためにわざわざ汚くする機能なんか全然要らないんでw)
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2009年9月20日から2009年9月16日までの日記を表示中
難しくて4面くらいまでしか行けませんでしたが・・・