2009年9月18日の日記を表示中
2009年 9月18日 (金)
■銀河婦警伝説をアレする
昨日の続きでサファイアとユナにも挑戦してみました.作業手順は以下の通り.
- at3ファイルをHiMDRendererを使って無圧縮のwavファイルに変換する
- binファイルをpcebinを使って解凍する
- hcdファイルを適当スクリプトでCUEシートに変換する
- CDRWINで焼く
まずサファイアから.超あっさり起動w
ロードが長くてかなりびびりましたが,その後デモが始まり,そしてタイトル画面到達!
さて,ここで前々から気になっていた点を検証してみたいと思います.パッケージの裏側に赤字で書かれている以下の文面.
「銀河婦警伝説サファイア」のオリジナル版にあった、2人同時プレイはできません。ご了承ください。
これを読んで「もしやサファイアだけバイナリにパッチが当たっていたりしてオリジナルと違ったりするの!?」という点が気になっていたわけです.さっそくマルチタップを引っ張り出してコントローラーを2個接続.1PでRUNしてゲームを始めて,キャラクターセレクトのところで2P側のRUNを押すと・・・
余裕で2人同時プレー可能だしw.パッドでダブルプレーしてみましたが,ちゃんと両方動いてくれました.PSPだと2コンを物理的にエミュレートしようがないってことなんですかね.ここは実機が優っているところですねー.
というわけで,サファイアも実機で遊べることが確認できました.ただ,音声の再生が始まる瞬間にボッというノイズが一瞬入ったりすることがあるようです.昨日も最後にちょろっと書きましたが,wavファイルの長さとかをきちんとケアしていないためかなー.要調査ですね.
にしてもサファイアの音楽,超いいなー.いつかは当時のものも手に入れたいけど,まあさすがに無理だろうなぁw.
■銀河お嬢様伝説の方は・・・
まあここまで動けば,残りのユナも動くに決まってるだろーと思いつつも一応動かしてみました.・・・ほら,大丈夫だ.
へー,こういうお話だったのねー.
じゃあタイトル画面を確認して・・・というところでアクシデント発生.CDを読み込みに行った後,画面が真っ黒なまま帰ってこなくなりました.RUN+SELECTでリセットが効かないところを見るとハングしているっぽい? ふーむ,やはりそう簡単には行きませんか.
その後,ユナのデータを色々調べてみたところ,3トラック目のオーディオデータが無音ということが新たに判明しました.最初HiMDRendererを疑ったんですが,at3ファイルの方の中を見るとデータ部分で同じパターンが延々と繰り返されており,そもそもat3の時点で無音っぽい雰囲気です.ふーむ,吸い出しに失敗したのか,このトラックはゲームで使われておらず権利的にもアレだから入れてないのか,あるいは元々無音なのか,興味深いです.
よし,ユナとユナ2のオリジナルを入手してもう少し調べてみよう.あと誰か情報持ってたら教えてくださいw
[コメントを書く]
■まあとりあえず
実機を大切にとっておいてよかったなぁ.諦めずにCD-ROM2直してよかったなぁ.それから,アーケードカード頑張って落札してよかったなぁ.サファイアを移植してくれたハドソンには大感謝ですね.
[コメントを書く]
■T60のファン
CPUが90℃超えたらちゃんと4,500回転にまで上がってくれました.もっと早い段階で上がってくれw
[コメントを書く]
- 巨 2009/09/19(土) 10:19:03
- シリコンの限界は100度超ですからきっと大丈夫なのですよ:D
2009年9月18日の日記を表示中
[コメントを書く]