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2009年 9月15日 (火)

銀河お嬢様をアレしたい

PSPの銀河お嬢様伝説コレクションを吸い出してもらったので例の計画に着手してみました.

銀河お嬢様伝説コレクション

例の計画ってのは,まあこれに入ってるデータを実機に持ってきて動かしてみようって話です.ユナの代わりにイースやドラキュラのイメージを突っ込んでPSP上で動かしちゃったりしている人は大勢いますが,やりたいのはその逆になります.他のPCエンジンのゲームと置き換えて動かせるなら,それと逆のことをすればいけるんじゃないのという安直な考えw.でも,軽くググった感じだと,そういうことやってる人が見当たらないんですよねー.当たり前のように簡単にできるからblogのネタにすらならないのか,逆に超難くて頓挫したのか,あるいは単にみんなマトモに動く本体を持ってないから試せないだけなのか,それとも誰もそんなことに興味がないというだけなのか・・・.まあ,2番目や3番目だと頑張りがいがありますねw.PSP本体を一度も持ったことがないくらいのPSP初心者なので色々不安はありますがw

とりあえず,吸い出してもらったディレクトリの中をざっと拝見.トラック構造がそのままファイルに置き換えられたような形になっていますな.ただし,オーディオ関連は拡張子がat3となっておりATRAC3だか何だかで圧縮されている模様.CUEシートっぽいものがhcdファイルに相当するようです (中はテキスト形式).そしていわゆる「コンピュータ用データ」はbinファイルになっているようで,他のゲームのイメージを持ってきて動かす際に使うツールの説明を見る感じだとzlibで圧縮されている?

それじゃあ無圧縮状態のデータの取り出しから始めてみますかね.Linuxだとできるのかどうかよくわからなかったので (ffmpeg とか MPlayer あたりで可能?),今回は不慣れながらもWindowsでやってみました (以下延々と試したことのメモが続くので,結論だけ知りたい方は次のエントリの末尾を見てくださいw)

まずはどこを見ても「とにかくこれを入れろ」と書かれている Sony ATRAC3 Audio Codec 0.98 をインストール.で,後は DirectShow Audio Converter を入れれば簡単にwavに変換できるらしい.・・・が,実際やってみると エラーが出て全然うまくいきません.エラーメッセージの日本語がお茶目すぎて何度も見てるとクラクラきますw

対応しいてない〜もしくわ〜

最新版のv6.01を使っているのがまずいのかと思い,PSP関連のサイトでの紹介に合わせて3.10に落としてみたりもしたんですが同様にうまくいきません.もしや64bit環境なのが悪い? というわけで32bit版のXPに移ってみたんですがやはり同様にだめでした (というか最初からいきなり x64版のXPでやるなよって話ですけどw). うーん.

エラーメッセージから察するに,フィルターがちゃんと導入できていないのか?調べたら,DirectShow Filter Toolなんていうツールを使うことでこの辺を管理できる模様.というか管理しないと色々問題があったりする場合があるのかー.難しいなぁ.で,ツールで見てみたんですが,これがさっぱりわかりませんw.リストに大量のフィルターが出てくるんですが,ATRAC3のCODECは一体その中のどれと関係してるのやらw

ファイルの拡張子が.acmだから,ACM Wrapper? これよりメリット値が大きいのがいっぱいあるのが問題? うーん,勘でどうにかなるものじゃなさそうですねー.メリット値が大きいやつを見ると,何やらNeroでインストールされたと思しきファイルが大量に並んでいます.ググってみたら,どうもNeroのフィルタがあるとSonicStageがちゃんと動かないとかの問題があったりする模様.ひょっとして関係あるのかなーと思ってNeroをアンインストールして,怪しそうなフィルタの登録を外してみたりしたんですが,残念ながら状況は変わりませんでした.

ふーむ,これだけだとフィルタがちゃんと動いていないのか,ソフトの問題なのか,あるいはファイルのフォーマットが悪いのか,全然切り分けられん・・・.そこで他のツールを探してみたところ,GoldWaveなる波形編集ソフトが例のフィルタに対応していることを発見.インストールして適当なwavファイルを開いてみたところ,保存形式にATRAC3が出現しました.ということはCODECは認識されていると見てよさそうですなー.

で,そのままGoldWaveでATRAC3形式でファイルを保存し,できたファイルをいじってみました.できたファイルの拡張子はwavのままで,GoldWaveで開いて再生することが可能.中を見ると,お嬢様伝説コレクションのat3と同様に頭にRIFFチャンクがついた構造になっています.ということはお嬢様伝説コレクションのat3ファイルもGoldWaveで読み込めたりする?・・・と一瞬期待して試してみたんですがやはりNGでした.CODECがないというエラーが出て開けません.残念.

また,GoldWaveで作成したat3ファイルを DirectShow Audio Converterで開いてみたところ,こちらは wavに再変換できました.ということは,これまでの状況から考えると,銀河お嬢様伝説コレクションに入っているat3のファイルはちょっと形式が特殊ということ? うーん,長くなったので次のエントリに続く.

銀河お嬢様をアレしたい 続き

上の続き.特殊なATRAC3なら本家SonicStageでどうよ? というわけで導入してみるも,VとCPのどちらを使ってもお嬢様伝説コレクションのファイルは対応していないみたいなことを言われて開けませんでした (´・ω・`).もちろん,さっきGoldWaveで作ったAT3ファイルは開けます.うーん,わからんなー.

他に何かないかとしつこくググっていたらSOU1氏のページがヒット.ふーむ,ヘッダ付け替えで強引に乗り切る手法か・・・.興味深いけど,データのフォーマットが違ったらそれまでだよな・・・,一応,ものは試しと先ほど GoldWaveで作ったat3ファイルのヘッダとくっつけてみたところ,SonicStageで開いてもエラーとは言われなくなりましたが,やはり再生はできませんでしたw.あー,せめてdataチャンクの後のデータの形式が何なのかがちゃんとわかればいいんだけどなー.

もはや打つ手なし? それでも諦め切れずに先ほどのSOU1氏の記事を読み返してみたところ,後ろの方にもう1つ,何やらツールらしきものの名前が.HiMDRenderer,そういうのもあるのか.ググるとその仕組みがでてきます.ほほう,なるほど.しかし,それって結局CODECが対応していないとだめなんじゃ・・・.と思いつつも試してみたら,何とこれが見事に成功.wavファイルができました.すげえ.いや,まだ油断はできん.結局中身が壊れてて再生できないwavファイルだったりす・・・って再生キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! 「ピー!ガー!エヘヘー」とか「これはHEシステムの」とかいっちゃってますよ! ひゃっほう!

というわけで,まとめると Sony ATRAC3 Audio Codec 0.98 + HiMDRenderer 0.54 があれば,銀河お嬢様伝説コレクションのat3ファイルから非圧縮の状態のファイルを取り出せるようです.結局ファイルの中身の細かな形式が何だったのかはよくわからないままですが,とにかくこれで音声トラックのメドが立ちました.よーし,次はbinファイルだ.

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