2009年8月28日の日記の2番目の記事へのコメント

基板

帰ってまたちょっといじってみました.デモ画面とかで映像にノイズが出る例のときメモぱずるだまですが,画面をフリップさせてみたらノイズが出なくなることが判明.これは興味深い.フリップって内部的にはどう実現してるんだろう.VRAMのスキャンの方向を逆にするとかなのかな.まあかなりどうでもいい話ですが・・・.

フリップすると早乙女さんにノイズがのらない

あと,ついで (?) にドラグーンマイトのキックハーネスを作るべく,キックボタンの配線を調べてみました (マニュアルがなく,ググっても見つけられなかったんで・・・).システムGXのマザーについている拡張入力端子っぽいのはガンコントローラー接続用 (リーサルエンフォーサーズ2用かな) と思われるポートと3P・4P用のコンパネ接続用ポート.この辺から取ってそうだなー.ちなみに,マザーによっては3P・4P用のコネクタの位置が違ったりします.

システムGXの拡張ポート

まあ使うとしたらコントローラーの方じゃないだろうなぁということで,3Pのコネクタから見ていったところ,無事キックボタン発見.

ドラグーンマイトのI/Oチェック画面

というわけで対応は以下の通り.

ピン番号3P側4P側
13P コイン 4P コイン
2- -
33P 左 (2P K1) 4P 左
43P 右 (2P K2) 4P 右
53P 上 (2P K3) 4P 上
63P 下 4P 下
73P A (1P K1) 4P A
83P B (1P K2) 4P B
93P C (1P K3) 4P C
103P スタート4P スタート
113P サービス4P サービス
12- -
13- -
14GND GND
15GND GND

まさに誰得な感じの情報ですがw.キックハーネスは3ピンのコネクタがあればできますな.一方,3P・4P対応のゲームを遊ぶとなると少なくとも8ピンのコネクタが必要そう.・・・GXで3人以上で遊べるのって何かあったっけ・・・.スポーツもの限定か? だったら使うことなさそうだな.

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