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2009年 8月28日 (金)

ペルー料理

今日はヒタヒタさんと行ってきました.ヒタヒタさん,ちょっと注文しすぎ (;´Д`).まあうまかったのでいいんですが.もっと大勢で行って色々ちょいちょい食べるのがいいかもなー.

基板

帰ってまたちょっといじってみました.デモ画面とかで映像にノイズが出る例のときメモぱずるだまですが,画面をフリップさせてみたらノイズが出なくなることが判明.これは興味深い.フリップって内部的にはどう実現してるんだろう.VRAMのスキャンの方向を逆にするとかなのかな.まあかなりどうでもいい話ですが・・・.

フリップすると早乙女さんにノイズがのらない

あと,ついで (?) にドラグーンマイトのキックハーネスを作るべく,キックボタンの配線を調べてみました (マニュアルがなく,ググっても見つけられなかったんで・・・).システムGXのマザーについている拡張入力端子っぽいのはガンコントローラー接続用 (リーサルエンフォーサーズ2用かな) と思われるポートと3P・4P用のコンパネ接続用ポート.この辺から取ってそうだなー.ちなみに,マザーによっては3P・4P用のコネクタの位置が違ったりします.

システムGXの拡張ポート

まあ使うとしたらコントローラーの方じゃないだろうなぁということで,3Pのコネクタから見ていったところ,無事キックボタン発見.

ドラグーンマイトのI/Oチェック画面

というわけで対応は以下の通り.

ピン番号3P側4P側
13P コイン 4P コイン
2- -
33P 左 (2P K1) 4P 左
43P 右 (2P K2) 4P 右
53P 上 (2P K3) 4P 上
63P 下 4P 下
73P A (1P K1) 4P A
83P B (1P K2) 4P B
93P C (1P K3) 4P C
103P スタート4P スタート
113P サービス4P サービス
12- -
13- -
14GND GND
15GND GND

まさに誰得な感じの情報ですがw.キックハーネスは3ピンのコネクタがあればできますな.一方,3P・4P対応のゲームを遊ぶとなると少なくとも8ピンのコネクタが必要そう.・・・GXで3人以上で遊べるのって何かあったっけ・・・.スポーツもの限定か? だったら使うことなさそうだな.

木工ボンドで錆落とし

先日の電池爆発の影響で錆びまくったパーツ類を小物金属ゴミとして出そうとしたんですが,ふと「これに木工ボンド塗ったら気持ちよく錆び落ちまくってくれるんじゃないか」とか思いつき,実験してみました.

錆びた金属部分に木工ボンドを塗って乾かしてみた

朝ゴミ捨てる際にふと思いついて適当にやったため,塗った直後の写真はありません.剥がしてみたところ,赤いのと青いのは豪快に落ちて,黒いのだけが残る感じでした.まあまあ気持ちよかったかなw.さすがにコネクタの凹みの中やRJ45のピンにまで達した錆はこの方法じゃ取れないので,実用レベルにまで復活させることは難しく,やっぱり捨てなわけですが (´・ω・`)

赤い錆はとれる?

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