2009年5月27日から2009年5月23日までの日記を表示中

2009年 5月27日 (水)

接着剤とか

東急ハンズに行って接着剤とかドリルの刃とかを見てきましたよ.一応使えそうな接着剤を2種類ほど確認.もう少し調べてどっちにするか決めるかなー.ドリルの刃は1.6mmのものもいくつかあったんですが,やっぱちょっと高いかも.こっちは現物届いてから考えるかなぁ.

2009年 5月26日 (火)

発振器

こんなのあるよー的に教えて頂いたんですが,エプソントヨコムのSPG-8650Aってのを使うと超簡単に30Hzとか作れちゃうみたいです.ディスコンらしいですが,若松にある模様.今度行ったときに買って試してみよう.

[コメントを書く]

limeflavor 2009/05/27(水) 21:18:13
発振器なら、定番の555も外せません。
これなら、秋月で5個入り100円で買えます。
nosuke 2009/05/28(木) 01:14:28
おー,確かにこれで組めばえらく安く上がりそうですね.
#この辺(に限らず全般的に)常識が欠落しているのでいつも無駄に苦労したり
#遠回りしたりしていますw
あ,でも周波数の式とか見ると抵抗やコンデンサの誤差で苦しみそうな
気も・・・

コンデンサ

電解コンデンサのストックを見てみたら特に買い足さなくてもXEXEXの054544の背中についてる分をそっくり交換できること判明 (端っこの2個が4.7uFとすれば,ですが).10uFがあったのは割と奇跡かもw (何で買ったのかさっぱり).こりゃ時間を見つけてやるしかないか? まあ,これでダメでも外付けDACに流し込んでみるとか色々やり方あるよねきっと.あー,オシロとかあったらもう少しわかったりするのかなー

電解コンデンサ

ギア

ディスパッチされた模様.どんくらいかかるんだろう.接着剤を手配して,本番に備えて手持ちのジュラコン素材のパーツで練習したりしたいところです.

2009年 5月25日 (月)

風邪

うっかり風邪を引いてしまいました.・・・ただの風邪だよね・・・?

今日のハードオフ

ソフトのコーナーに未開封のシンプル1500シリーズが並んでいたのでTHEダブルシューティングをゲット.105円也.一方ジャンクハードは特になにもなし.先週見かけたバーチャルボーイもCD-ROM2もなくなってました.すげえな.そしてゲームキューブはほんと在庫多いなぁw

2009年 5月24日 (日)

XEXEXの音が出ない問題

電源について色々調べたり似た構成の基板で同じ症状が出ていないか探したりしているうちに疲れ果てて寝てしまったんですが,寝てる間に「ああ!この部品をつけていたせいで音が出なかったのか!」という夢を見ました,マジで.病気だw.もちろんそんな部品つけたりしてないので全然関係ないんですがw

で,起きて再度昨日の状況を確認しようとそのままの環境で通電してみたら・・・なんと音が出るではないですか.昨日あんなに苦しんだのは一体・・・.一応+5Vの電圧を測ってみると4.7V台.昨日と何も変わってないし.+12Vも11.97Vなんでほぼ問題ないと思われ.何なんだろうな,これ.まあでもチップが死んだとかそんなんではなくて本当によかったです.

再現性があるのか気になるのでヒートラン開始.時々ブツブツ音とノイズが混じったりするのが気になりますが,2時間近く動かし続けても音が止まる気配はありません.素晴らしい.が,一旦再起動させたらまた鳴らなくなりました _|‾|○.ぬおー,本当に何なんだ.

このパターン,電解コンデンサかなぁ.でも基板上には殆ど電解コンデンサが見当たらないし.あるのは電源端子のすぐそばとアンプの出力の先にあるでかいやつ,それからこの黒いのに覆われていて中が見えないけど,どう見ても表面実装の電解コンデンサが並んでんだろこれという感じの謎のモジュール054544・・・.

謎のモジュール054544

黒いところをよく見ると,汚れているのとはちょっと違う,溶けたような感じになってます.樹脂が劣化しているだけなのか,それとも・・・.

で,結局これは一体何なんだというわけでググってみたらこんなページがヒットしました.な,直しとる.

the capacitor leaks and this will corrode the traces on the ceramic substrate causing the sound to fail or go very quiet.

な ん だ と.超あやしー.MB3722ってのはすぐ横にある上にヒートシンクのついたチップです.調べてみたら富士通のオーディオアンプらしい.データシートも入手できました.

さらに調べてみると,この辺に,裏側には DAC (AD1868) とオペアンプがついているなんていう情報も.

うーん,イマイチよくわからん.とりあえずまわりの樹脂を剥いてどんなコンデンサが使われているか調査してみます.

054544の皮を剥いてみた

何か人によっては悲鳴を上げそうな状況ですが,売る気なんてサラサラないし,見た目がちょっと違っても,とにかく実機としてきちんと動くものを残すことが大事 (?) なのでここは攻めてみます (本当にここに問題があるのかはっきりしてない状況ではありますがw)

で,とりあえずわかったこと.

  • 8個ついている大きなコンデンサは多分どれも耐圧16Vの47uF
  • 大きなコンデンサ8個の丁度真ん中にあるコンデンサは多分耐圧16Vの10uF
  • 大きなコンデンサは2個ずつ並列になっていて,MB3722につながっている (MB3722のデータシートで100uFとなっているものを実現していると思われる)
  • ちなみにMB3722はコナミのロゴに近い側が1ピン
  • コナミのロゴを左に見て右端にある2個の小さなコンデンサはおそらく4.7uF (はがしてみたものの印字がうまく読み取れず(´・ω・`) )
  • 右端の2個のコンデンサも並列になって使われているようだが用途不明 (裏側についた部品用?)
  • コンデンサの上の被覆はセロテープを貼って剥がすとあっという間にとれるが,一緒にコンデンサの上に印刷された文字まで奪っていくのであまりにもおすすめできない

右端の2個の小さなコンデンサの容量がはっきりしないのが辛いところです.こちらのページの写真からも容量が読み取れず・・・.まあ,4.7uFの2並列と見て10uFにサクッと交換してみるのもありかもしれませんねぇ.というわけで今日はここまで.続きはまたそのうち・・・.

[コメントを書く]

kyoshow 2009/05/26(火) 23:01:10
MB3722のブロック図を見ていると、L/Rは分離しているみたいなので、
少なくとも片方は音が出てもよさそうなのですが。。。
DACにClockとDataって来ているんでしょうか?
kyoshow 2009/05/26(火) 23:04:34
Lは音が出ているんですね...確かにMB3722が怪しそうですね(ゲフン
nosuke 2009/05/27(水) 00:05:01
いやー,確かに先に右が出なくなったんですが,最終的には両方
出なくなりました(´・ω・`)
言われてみれば1個だけ不良とかだったら片方だけは元気に動いても
良さそうですよね.
コンデンサがどれもこれも半死状態なのかな.
あるいは漏れた液によって色々大変なことになってるとか・・・.

2009年 5月23日 (土)

基板関連その1

今日は未完成だった方の連射回路に昨日買ってきた500kΩの可変抵抗を装着するところから.1ヶ所ハンダ付けを忘れていたところを直して無事完成.特に問題はなさそうです.よしよし.せっかくなのでついでに今まで直でハンダ付けしてたところをファストン端子化してみたり.スティック用のファストン端子は千石電商2号店でスティックとかと一緒に売られてました.一応圧着もしてみましたが,線が細いからなのか手持ちの圧着工具があってないからなのか,とにかくとても微妙な感じw

2個目のスティックにも連射回路が入った

次に昨日秋月で買ってきたリセッタブルヒューズ (ポリスイッチ) をコントロールボックスのスティック接続用コネクタの電源線に装着する作業.コネクタ裏に浮かしてつけるのはさすがにアレというか,リセッタブルヒューズの電源寄りの足がどっかに触れてショートでもしたら元も子もないので,中に突っ込んであるユニバーサル基板の空いているところに取り付けることにしました.

取り付けた後はちゃんと機能しているのかテスト.ショートさせてみます.ドキドキ.とりあえずコントロールボックスに電源以外何もつけない状態で,スティックをつなぐコネクタの+5Vとシールドをショート・・・.ぬ,何事も起きない.いや,起きなくていいんだけど・・・本当に大丈夫かなぁ? 試しに別のリセッタブルヒューズ入れてない場所で同じこと試したら火花が出ました (;´Д`)'`ァ'`ァ .ちゃ,ちゃんと機能しているんだね.いや,テスターで測れって話なんでしょうけど,元々の電流がわずかだからなのか,うまく測れなかったんですよね・・・.

続いてステレオ対応化作業を開始.既に中から先は用意してあるので,コントロールボックスにステレオスピーカー信号入力用の端子を追加して,基板との間を結ぶ線を作成するのがメインの作業となります.端子を何にするかはかなり迷ったんですが (主に店頭でw),結局陸式ターミナル+バナナプラグでやることにしました.

陸式ターミナル

うーん,ジョンソンターミナルだと長すぎだろうと思って陸式にしたんですが,陸式もこうして見るとかなり長いですな・・・.まあ,多分穴の径同じだから,取り付けてあまりに酷いようだったらバナナジャックに交換すればいいよね.そんなわけで取り付けてみました.

陸式ターミナル取り付けてみた

出っ張り具合がやばいwww と思ったけどエッジコネクタ装着したら割と普通に見えるから不思議だw

さらにハーネスのエッジコネクタを装着したところ

ちなみに黒 (マイナス) もつながるようになってますが,現状コントロールボックスの中ではどこにもつないでいません.ただの飾りですw.気になったら抵抗噛ましてGNDに落とせばいいのかなくらいの感覚で.

次にケーブルの作成です.手持ちの基板についているステレオ (およびそれっぽい) 端子は普通に2.54mmピッチだと思うんですが,ピンの幅が結構あって,千石で売ってるこれだと微妙にきつい感じです (最初試しに買ってみた).千石で売ってる中だと ファン用電源コネクタというのがぴったりでした.そんなわけで,ベースはこれの4ピンのメスとバナナプラグの変換ということにします.ここで,間にこのコネクタセットを挟んでやることで,4ピン以外のコネクタにも対応できるようにしておきます.

適当にハンダ付けして完成.

ステレオ接続用のケーブル

こんな感じで途中で外れるので,別のタイプのコネクタについてもバナナプラグ側は作り直さなくてOKなはず.本当はこのコネクタセットの2ピンのメス端子2個を使って5ピン以上のすべてのコネクタをカバーする予定だったんですけどねー.メス側のコネクタの両脇についている「< >」←こんな感じの部分がピンやもう一方のメス側のコネクタに干渉してしまい,ステレオ出力用のピンに安定してさせないことが判明したため,この計画は断念しました.

ステレオ接続用のケーブルを分離させたところ

完成した後は出たツイでテストしてみます.ここにさせばいいはず・・・

出たツイのステレオ出力端子

接続してみました.赤と黒の線がつながって,より壮観にw

ステレオ出力を接続したところ

ゲーム側の設定をステレオ出力に変更.

設定をステレオに変更

ステレオ出たー.・・・まあ,何かステレオが威力を発揮しているところはあまりないような気もしますが.何はともあれ,無事できてよかったー.これにてコントロールボックス関係でやりたいと思っていたことは一通り完了かも.少なくとも本体側にゴリゴリ穴を空けることは当分なさそう.いやー,仕上がりはイマイチだけど,いいもの作れたなぁ.

基板関連その2

そんなこんなで一息入れてネットをゆるゆると眺めていたところ,こんな記事が.そういえばチェンブレにもこんな形の電池がついていたなーと思って確認してみたら,何かマイナス極側に白い粉っぽいのが・・・(;´Д`).これは何かが出て乾いた跡なのかどうなのか

電池のマイナス側に粉っぽいものが

しかしなんていうんだろう,このチョロギみたいな形の電池・・・w

[コメントを書く]

piyo 2009/05/27(水) 22:52:25
いやー、もう仕事がで(略
はじめましてですー。
それ次の段階に入ると漏れてくるので早めに交換シマショウ!

nosuke 2009/05/28(木) 00:45:29
おおお,はじめまして.いつも楽しく読ませて頂いてます.
> それ次の段階に入ると漏れてくるので早めに交換シマショウ!
何だってー! 情報ありがとうございます.交換しなきゃ!
匿名希望 2009/05/29(金) 20:48:05
バックアップ用電池。
nosuke 2009/05/30(土) 18:32:48
あ,いやまあそうなんですが,ここでは「組電池」という呼び方を
知りたかったのでした(^^;

基板関連その3

一息入れていたら突如背中で轟音が.何事かと思って振り返ったらタンスの上に立てかけて並べてあった基板が一部崩れて落下しておりました _|‾|○.ブックエンドみたいなものはあったんですが,重さに耐えられなかったのか・・・? マジで危ないので何とかしないとなー.ちなみに崩落前の状況がたまたま撮影されておりました.そろそろ危ないと思って撮ったんだろうか・・・整理整頓されてなさすぎるw

タンスの上が飽和

とりあえず落下した基板について無事かどうかを確認.一応どれも問題なく動いてくれました.よかったー.お,XEXEXはステレオ対応なんだな.出たツイと同じ端子がついている.早速ステレオで・・・.おおー,こっちのステレオはいい感じ.

せっかくだから俺はこのXEXEXを遊ぶぜ.連射がここでも活きてきます.・・・ぬ,3面の背景がなんかやたらと白っぽいのが気になるのぅ.もっとこう・・・あ,死んだorz.で,3面の背景の色が気になったのでニコニコ動画で動画を見てみたところやっぱり本来もう少しピンク色のはず.うーん,75Ω抵抗入れるだけじゃだめなのかな? 要調査か.

まあいいや,もう1回やろう.・・・あれ,音が左しか出てないぞ? プラグが緩んでいる? ・・・いやそんなことはない.何だこれ.電源入れ直してみるか・・・.ぐは,音が全くでなくなった orz

なぜか電源を入れ直しても全く音が出ません.前にもそんなことがあったわけですが,前回は単に断線していただけ.今回はどう見ても断線なんかしてないし.もしやコントロールボックス側に何か問題が発生したのかと思って他の基板を動かしてみたんですが全く問題なし.やっぱりXEXEXだけ何かがおかしい.

音が出ない現象とかあるのかなーと思ってググってみたらこちらがヒット.よくお世話になっております.って電圧ですか? 確かに測ってみると+5Vの線には4.75Vくらいしか来てないけど・・・.でもATX電源使ってるから,そう簡単には上げられないんだよなぁ・・・.くぅ.一応電源開けてみたけど,調整できそうな可変抵抗は見当たらず.やっぱちゃんとした安定化電源導入した方がいいのかなぁ.どうしたもんか.こりゃ萎える.

2009年5月27日から2009年5月23日までの日記を表示中

中の人情報

名前:
nosuke (のすけ)
メール:
sasugaanijaのgmail.com
「の」は「@」みたいな
関連リンク:

カレンダー

2009年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

<<先月分

翌月分>>

最新の10件のエントリ

最近の10件のコメント

過去ログ