2009年5月2日から2009年5月1日までの日記を表示中

2009年 5月 2日 (土)

Anthy

久々にAnthyの話.「さたーん」と打ってカタカナに変換しようとした際に何かtypoして「沙汰」という文節が含まれた状態で確定してしまい,次から「さたーん」を変換すると「沙汰 + ー + ん」と切れるようになってしまいました.でも今のG-HALさんパッチならまた伸ばして確定すれば大丈夫です.というわけで「沙汰」の部分を伸ばそうとしたところ,libanthyがクラッシュ (;´Д`)

学習データが腐ったのかと思って,いったん消してみたんですが,手で一度「さたーん」を「沙汰 + ー + ん」と切って確定させた後に同じことをやると再現します.なんだこりゃ.とりあえずWebを見たら20090413版のpatch13Bptn20が出ていたのでこれに上げてみたところ再現しなくなりました.修正済みのバグを踏んでしまったということかな? (今までは20090308版を使ってた)

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G-HAL 2009/05/06(水) 00:15:11
クラッシュを起こす様なバグを治した覚えはないので、
patch13Bptn20.2009308 で試してみましたが、再現出来ませんでした。
ウーム……。まいった。
nosuke 2009/05/06(水) 04:24:15
うおお,すいません,実は書いてないですがalt-depgraphも当てて
おりまして,よく調べたらalt-depgraphを当ててない状態だと
再現しませんでした_|‾|○
patch13Bptn20.2009308にalt-depgraph-090308を当てて,さらに
MAXLEN_MODEにしたときに限り発生するようです.
ちなみにpatch13Bptn20.20090413でも,alt-depgraph-090408と
組み合わせたらやっぱり発生しましたorz
余計なご心配おかけしてしまいすいませんでした.
G-HAL 2009/05/07(木) 22:55:52
こちらでも発症するのを確認しました。

文節の切り直し途中で「|さたー|ん|」となった際に、
「|ん|」の部分が、自立語の長さ0、付属語の長さ1、となっているらしいのですが、
前方n文節最長一致の処理にて、
学習が適用されている部分にて自立語の長さが0になった時に、バグがありました。

patch13Bptn23 にて(それとは気付かずに)修正していました。
お手数ですが patch13Bptn23 に更新して下さい。
どうもお手間とご迷惑をかけてしまい済みません。
nosuke 2009/05/08(金) 01:09:35
ぬお,バグありましたか.
ありがとうございます.後でアップデートしてみます.
#変な疑いをかけてしまいすいませんでしたorz >vagusさん
vagus 2009/05/09(土) 01:17:10
え!? いや、alt-depgraph と組み合わせた時のみ発生するなら、alt-depgraph を疑うのは当然だと思いますし、今回のがバグだったとして、それを踏んだのはむしろ私だと思いますので、謝られてしまうと私の立つ瀬が…。
どうか、気になさらずに。

# 「自分までコメントつけると、何か大事みたいになっちゃうかな」と思って遠慮したのが却って仇になっちゃったんでしょうか…
nosuke 2009/05/10(日) 23:37:07
> どうか、気になさらずに。
おーではそうしますw

飲み

飲み会でした.ちょっとはしゃぎすぎたかも.

2009年 5月1日 (金)

コントロールボックスいじり

今日も昨日の続きです.

まずは仮組み.昨日空けた穴にロータリースイッチをはめ込んでみます・・・.しまった,根元の溝が切ってある部分の太さは6mmじゃなくて7mmだったか orz.昨日空けた穴では径が足りず,ロータリースイッチが途中までしか入らないことが判明しました.そして7mmのドリルの刃は持っていない・・・.仕方ないので精密やすりでゴリゴリと削って穴を広げて対処.あー,7mmの刃もダイソーあたりで確保しておいた方がよさそうね.

次にロータリースイッチにこの案の通りになるように配線します.数が多いのでなかなかしんどい上に2個作らなきゃならんのが・・・ (;´Д`)

ロータリースイッチに配線したところ

2個作ってパネルに装着したら,今度はコントロールボックス内の各種コネクタの端子への配線.ただただひたすらハンダ付けするだけなんですが,これまた数が結構あってなかなか大変.しかも終わったと思ったらエッジコネクタへの配線が1Pと2Pで逆になっていてやり直し orz.なんということだ.・・・そんなこんなでどうにか完成しましたよ.

ロータリースイッチと各種コネクタを配線したところ

見事な盛りそばですねw.左右を見るとこんな具合です.

キックハーネス接続ポート

ボタン配置切り替え用のつまみ

テストしてみたところ,ばっちり期待通りの動作をしてくれました (キックハーネスがまだないので6ボタン格闘用の配置のみ未検証).ロータリースイッチの配線ミスはなかったのが奇跡的ですw

ハチャメチャファイター

一段落したところで届きました.

ハチャメチャファイター

わーい.

ハチャメチャファイター デモ画面

ソフト連射とかは搭載されていないので,さっそく昨日組み込んだ連射回路が大活躍ですよ.まあ,そんなのどうだってよくなるくらい難しいんですけど・・・.コンティニューしまくって1周しましたが,うーんw

コントロールボックスいじりの続き

再びコントロールボックスいじりへ.今度はCPS2用のキックハーネスを作ります.元々ゲーセンで使われていたと思われるケーブルを確保してあるので,ここから6ボタン格闘ゲームのキックボタン用の線をDsub9ピンにつなげばOKです.

一応,将来D&Dを入手して3人以上で遊びたくなってしまったときにも対応できるようw,元々のケーブルの末端にDsub25ピンのコネクタをつけ (CPS2の拡張I/Oは34ピンだけど6ボタン格闘やD&Dなどで使うのは22ピンのみ),その先にDsub9ピンへの変換ケーブルをぶら下げる形としました.これならDsub25ピンの先につけるものを交換することで他にも対応できます.

キックハーネス完成

さっそく実機でテストしてみます.

キックハーネスのテスト環境

問題なさそうですね.・・・と思ったら末端で2P側の配線が間違っていたこと発覚.21番が弱キックで23番が中キックか・・・.手直しして完了.ふー.

キックハーネスのテスト

これでコントロールボックス系のやりたかったことはひとまず完了かなー.あ,でもまだサウンドまわりが残っていた.犬福の音割れがヤバいのはサウンドまわりが適当なせいなのかなー.その辺見直したり,ステレオ入力用の端子を増設したりしたい感じです.

メガCD

オリンピックでCDレンズクリーナーが売ってたので買って試してみました.結果,全然解決せず (´・ω・`).最初の頃はクリーニング中でもきちんとCDの音声データの再生ができていたんですが,途中からそれすらできなくなってしまいました.CD回らなくなった? グリスがアレなのか?

連射速度測定

せっかくなので,その辺に転がってたファミコンのコントローラーの廃材を乗っ取って汎用スティックをつなぎ,迷宮組曲のタイトル画面で連射速度を測定してみました.

一番遅い場合秒間16連射ってとこですか.

連射速度 一番遅いとき

一番速くした場合は秒間24連射らしいです.ふーん.

連射速度 一番速いとき

カレンダー

このページの右側にあるカレンダーの生成スクリプト (はるか昔にこちらのRubyスクリプトを改造して作ったのを使っている) が古いままで,昭和の日とかに対応していなかったり振替休日のルールが古かったりと色々変だったので直してみました.2年以上気がつかなかったのか・・・.

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