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2009年 4月18日 (土)
■スティック連射対応とか
基板向けの環境を色々と整えていきたいと思い,ちまちまと必要そうな部品を揃えてはいるんですが,何をどうやって実現しようかというのがイマイチ決まりきらなくて実際に作業を始めることがなかなかできない今日この頃だったりします.が,いつまでもそんなことではよろしくないので,ちょっと本腰入れて考えてみました.
まずやりたいことはこんな感じ.
- 連射機能の追加
- 6ボタンゲームのサポート
- MVS向けボタン配置のサポート
- クイズゲームのサポート
- 連射ボタンとそうでないボタンの共存 (AとA連があるような環境)
お前 MVS で KOF やんのかよwww とか,クイズはハーネス作って対応しろよとか,色々と聞こえてきそうですが,まあそこはせっかくコントロールボックス自作なんで・・・.で,まあこれを実現すべくあれこれ考えてみました.
ぐだぐだお絵描きしながら考えた結論.とりあえず以下のような方針でやろうかな,と.
- スティック側に連射回路を入れて,スティックのボタン0〜ボタン7を独立して連射 ON/OFF できるようにする
- レバー4方向+ボタン10個をDsub15ピンで接続するので,残りの1ピンに+5Vに割り当ててGNDはシールドで
- 信号線が足りないのでシンクロ連射とかはやらない
- スティック側の0ボタン〜7ボタンを,どのゲーム側のどのボタンに割り当てるかはコントロールボックス側で切り換え
- 何でもありにすると大変なことになるので,多回路多接点のロータリースイッチで複数モードから切り替え可能なようにする
- JAMMAのDボタンとCPS2のキックハーネスの小キックもここで切る
・・・何言ってるかわけわかりませんね (;´Д`).きっと後で自分で読み返しても何だかわからない気が・・・.まあ使うのはこれでして,以下のようにメインのボタンが8個配置されているわけですが,
(0)(1)(2)(3) (4)(5)(6)(7)
これに以下の4パターンのように機能を割り付けられるようにしようって話です.
ノーマル (おぼの君接待用) (A)(B)(C)(D) (A)(B)(C)(D) 6ボタン格闘用 (tac氏接待用) (A)(B)(C)(-) (X)(Y)(Z)(-) (X・Y・Zはキックハーネス) MVS格闘用? (tac氏・ttok氏接待用) (A)(C)(-)(-) (B)(D)(-)(-) クイズ用 (巨匠接待用) (-)(-)(-)(-) (u)(d)(L)(R) (u・d・L・R はJAMMAハーネスの上下左右)
いいのかなこれで・・・.とりあえず上記の4パターンでいいなら,4回路以上のロータリースイッチがあればいいことになります.また,「(-)」の部分は何でもよいとするなら,以下の A と C と D の部分は切り換える必要がなくなるので,5接点のロータリースイッチがあればいいことになります.
(A)(*)(C)(D) (*)(*)(*)(*)
・・・なんて,いかにも仕様が先みたいな書き方をしましたが,実のところ 4回路以上の多接点の手頃なロータリースイッチが 4回路6接点くらいしか見つからなくて,部品の都合からこういう形に落ち着いてます.本当は 5回路5接点 とかあれば,こんなのも追加したかったんですけどねー.
(A)(B)(C)(-) (C)(D)(D)(-)
で,まあ,話を戻すと,上記のノーマルみたいな形にしておけば,スティック側でボタン4のみ連射をONにしておくことで A の下に A連 みたいな配置ができてうれしいかなと・・・.2ボタンのゲームで A・B・A連 という並べ方ができないのが弱点ですが.
というわけで後は穴を開けたりハンダ付けしたり回路組み込んだりすればいい・・・と思ったら連射のON/OFFの切り換えで使おうと思っていた手持ちのディップスイッチが6回路だったこと判明 (´・ω・`).8回路くらいのを買ってこないとー.というわけで多分次の週末に続く.
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