2009年1月8日から2009年1月4日までの日記を表示中
2009年 1月 8日 (木)
■Pidgin-Portable
yazさんパッチを当てた (というよりちゃんと終了する方が重要?) Pidgin-Portable が欲しいというリクエストがあったのでパッケージングに挑戦してみました.ポータブル版ってのは,展開したファイルを設定ファイルとかとセットで USB メモリとかに突っ込んで持ち運べる形式にしたものです (多分)
再パッケージングのヒントになりそうな情報はここくらい? そもそも nsi ファイルが全然見当たらないんですけど.どこー?どこー?・・・ってバイナリパッケージに同梱されてんのかよ (;´Д`)
makensis を何度も走らせて不足している NSIS のプラグインやnshファイルを追加したり,公式版が同梱しているファイルの出所を調べたり,pidgin をビルドし直したり (間違えて余計に strip し過ぎて上がらなくなった orz) して,どうにかパッケージングに成功.容量も大体一緒みたいだし,多分オフィシャル版もこんな感じの手順でパッケージングしているんじゃないかなぁ.わかってしまえば簡単ですが,すげー時間かかったよ・・・orz
というわけで,ポータブル版が欲しいという人はこちらからどうぞ.
2009年 1月 7日 (水)
■ETCとシレン
急にETCをつけてみたくなり,今更ながらつけてみました.それ自体特筆することは特にないんですが,取り付け作業が終わるのを待ってる間にシレンDS2始めてみましたよw.ようやくゲーム始め.いや,書き初め的に考えると「ゲーム初め」の方が適切か?
まあなんでもいいけど,砂漠の魔城はGBカラー版をやってるはずなのに全然覚えてませんでした.とりあえずザガン倒すところまで.こんなのいたっけ・・・.いやしかしDS版は2画面使った絵がいっぱいですごいな.サッちゃんかわいいよサッちゃん.ペケジはドット絵だと相変わらずペッシみたいで妙にむかつくぜw
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- osana 2009/01/09(金) 01:55:40
- ハカー魂を発揮して自分で取り付けしたのかと思った。違うのか。
- nosuke 2009/01/10(土) 06:50:40
- 車もいじってるとますます時間がなくなるんでw
- osana 2009/01/10(土) 10:39:11
- たしかに。あえて手を出さない、という姿勢は大事だな...
■ヘッドホン
K24Pのイヤーパッドがいつの間にかすぐ取れてしまうようになってしまい,K28NCのイヤーパッドも皮がむけてボロボロな感じになっていたので,思い切って交換用のイヤーパッドを通販で買ってみました.K24P用が2組入って1,000円くらい,K28NC用が1組で2,000円くらい.送料が無駄に高くてちょっと店の選定誤ったか.こんなんメール便でいいじゃんかw
で,さっそく交換してみました.K24Pの方はどうもイヤーパッドが肥大化しすぎてすぐ取れるようになってしまっていたようです.並べて比べるとどう見ても別のヘッドホンの部品でしょ?ってくらいに大きさが違うんです (直径が本来 5.5cm くらいなのが 6.5cm くらいに膨れてた) が現在デジカメが手元にない故お見せできないのが残念・・・
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■pidgin-audacious
久々に pidgin-audacious も入れてみました.最新のは dbus がないとダメらしく,観念して dbus を入れるところから開始.dbus入れて,dbus-glib入れて,pidgin と audlegacy を作り直してようやく pidgin-audacious の番に.audlegacy に合わせて軽く手直ししつつインストール完了.各種IMのステータスに audlegacy で再生中の曲情報が反映されるようになりました.
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- いわた 2009/01/08(木) 23:28:48
- libuimnotify-libnotifyも使ってやってください><
- nosuke 2009/01/09(金) 01:28:28
- おお,そういえばw
■ボイス丼
実は超身近なところにCAVE祭りに朝から並んで整理券貰って色々買ってきた人がいたことが発覚.ボイス丼のCD貸してもらえました.わーい.って未開封・・・(;´Д`)ハァハァ
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2009年 1月 6日 (火)
■Anthy
G-HAL氏パッチがパワーアップしていた! 「干し芋」問題も「園で倍す」問題も直っているぅ! ありがとうございます. AUTHORS.patch がすごいことになっていてビビったw
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■結局
今日もなんか雑多なことやってたらゲームする時間がどこかへ・・・.おかしいなぁ.
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■Hack the Cell'09
こんなのあるのね.Second Garageさん経由で知りました.
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2009年 1月 5日 (月)
■ゲームしてないぞ
何か年明けてから全くゲームしてないんですけど (年末もあんまりやってなかったけど).これはまずい.何かやろう.何やろう.・・・ま,また明日でいいか.
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■タグ付け
リッピングした後のタグ付けを1年半近くサボってたんですが,整理がてらまた付けてみることにしました.アルバム130枚分くらいたまってるんですが,まあ1日4〜5枚つけてきゃそのうち終わるでしょうw
ところでタグつけようとして気になったんですが,IRON ATTACK!さんの新譜のタイトルは「THUNDER CONCERT」と「THUNDER CONCERTO」のどっちが正しいんすかねこりゃw
- 日本語読みは「サンダー・コンチェルト」らしいのでそこから考えると「THUNDER CONCERTO」が妥当そう
- 手元のCDのジャケットやレーベル面には「THUNDER CONCERTO」と書かれている
- Webの方はジャケットのイラストも含めて全部「THUNDER CONCERT」になっている
- とら,メロン,ホワイトキャンバス,あきばお〜もみんな「THUNDER CONCERT」
結局よくわらんけどCDを尊重して「o」をつけてみることに.もしかして店頭委託品とかだと「o」ついてなかったりするのかな?
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2009年 1月 4日 (日)
■Pidgin for Windows
AIMで日本語でチャットするとクラッシュするという報告を頂いたので調べてみたのですがLinuxだと全然再現しません.あれーと思ってWindows版で試したらあっさり再現.ソースを追ってみたら,Windows版に限り未初期化のポインタをfreeするようなコードになってました (;´Д`).何か 2.5.1 → 2.5.2 の間でのパッチのマージミスっぽいな・・・.ていうかこちらのテスト不足ですね.すいません・・・.
というわけでこの問題を修正したバイナリを置きましたよ.必要な方はこちらからどうぞ.ちなみに yaz さんによると mtn が悪いらしいです(笑)
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■uim-el-agentがメモリリークしているらしい問題
とりあえず再現環境を作るべく dbskkd-cdb をインストール.嫌々 daemontools を入れたんですが,そこから先,何をどうすればよいのかわからず困ってググってみたら実は daemontools とか全然要らないことが判明 orz .あーでも T60 には inetd も xinetd も入れてないんだよなぁ.そこは tcpserver 使うか・・・.最終的に freecdb + tinycdb + dbskkd-cdb + ucspi-tcp でどうにか落ち着きました.xinetd にすれば djb free になるのかw? ちなみに Twitter で make が pmake 依存だとか daemontools のドキュメント熟読するとかありえんとかぶつくさ言ってたら作者に捕捉されてしまいましたよ (;´Д`)'`ァ'`ァ .どうやって知ったんだろうw
で,肝心のリークですが,確かに何かあるっぽいです.そして,驚くべきことに,別にSKKでなくても余裕で発生することが明らかになりました _|‾|○.単純にuim-el-agentの中でコンテキストを作って解放することを繰り返すだけでも発生します・・・.こんなのでもOK.top して見てるとじわじわとメモリの消費量が増えていく様子が確認できますw
% while : ; do echo 1 1 NEW EUC-JP echo 2 1 RELEASE done | uim-el-agent > /dev/null
うぬぬ,valgrind 走らせてみるか・・・.
==12632== 2,208 bytes in 2 blocks are definitely lost in loss record 5 of 5 ==12632== at 0x40224C0: malloc (vg_replace_malloc.c:149) ==12632== by 0x41A586F: strdup (strdup.c:43) ==12632== by 0x804E8BE: update_prop_list (prop.c:65) ==12632== by 0x804D8D7: prop_list_update_cb (callback.c:142) ==12632== by 0x4049B01: im_update_prop_list (uim-func.c:252) ==12632== by 0x40357A4: call (eval.c:417) ==12632== by 0x403242C: scm_eval (eval.c:499) ==12632== by 0x4032C03: scm_s_begin (syntax.c:830) ==12632== by 0x40331EB: scm_s_body (syntax.c:799) ==12632== by 0x40348AB: call_closure (eval.c:221) ==12632== by 0x4035663: call (eval.c:283) ==12632== by 0x403242C: scm_eval (eval.c:499) ==12632==
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! どう見ても uim-el-agent で漏れまくってます.・・・あー,prop.c のこれ↓か (;´Д`)
if (prop->list != NULL) free(prop->list); prop->list = strdup(str);
確かにここは uim-el-agent のコンテキスト解放時に捨ててねーや _|‾|○ .というわけで,ひとまず以下のように修正.
--- context.c (リビジョン 5684) +++ context.c (作業コピー) @@ -306,6 +306,7 @@ /* free others */ free(ua->encoding); free(ua->im); + free(ua->prop->list); free(ua->prop); free(ua->comstr);
これでひたすらコンテキスト作って解放してを繰り返してもメモリが増えることは無くなったっぽい.はぁ,情けない・・・.でも,これで60MBもリークするのは相当至難の技な気も (かなりの回数バッファを作ったり消したりしないとだめだと思われる).まだ他にもあるのかなぁ・・・.
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- ekato 2009/01/06(火) 14:50:50
- 久しぶりにみてみたら、実際 uim-skk が盛大にリークしてました。
なぜこれを見逃したかはさっぱり理解できませんが…
- ekato 2009/01/06(火) 15:21:17
- コミットしておきました。それにしても次のリリースどうしましょうかね…
- nosuke 2009/01/06(火) 22:01:37
- おお,uim-skkにもありましたか!
素直に喜べないところですがw,とりあえずリークが塞がって
よかったよかった.
バグフィックス版なら早めに出してもいいんじゃないかと.
また見つかったらその時はその時で・・・
- ekato 2009/01/07(水) 13:17:58
- uim-0.0.5 という、いにしえの物からずっと同じ場所でリークしてたみたいですよ! 1.5.5 来週あたりにでもリリースします。
- nosuke 2009/01/07(水) 21:30:56
- 0.0.5って2003年頃ですか.すげえ・・・
2009年1月8日から2009年1月4日までの日記を表示中
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