2008年6月8日の日記の1番目の記事へのコメント

MDT242WG-SB

朝,どうにか気合で起きて,ヒタヒタさんの後押しを受けつつヨドバシに買いに行ってきました.駐車場の位置がわからなくて店舗周辺を1周するも,どうにか開店直後に到着.無事購入ですよ.うへへ.で,ここで浮かれて・・・というわけではないと思うんですが,帰る途中,事故りかけました orz.歩行者がいなくて本当によかったです.不謹慎な言い方ですが,また残機を失った気分です _|‾|○

MDT242WG-SBの箱

で,帰宅後,ご飯食べてヒタヒタさんとトークしたりして気持ちを落ち着けてから設置開始.

すごく・・・大きいです・・・ (全然でかさが伝わらない写真ですが)

とりあえず机の上に置いてみた

とりあえずPCをDVIに直結してみたら,普通に1900x1200を選ぶことができました.・・・おー,なかなか広い.まあすぐに慣れそうですが.

次にXRGB-3のファームウェアを1900x1200対応にアップデート.PCをXRGB-3に接続してスルー出力させようとしたら出ない・・・ッ.焦ってPC側の設定を見直しかけるも,XRGB-3 側の設定で PC 入力をアナログ RGB に固定していたことを思い出し,これを解除して解決.ふぅ.

で,XRGB-3 に D端子で接続されている地デジチューナー (DT330) の映像を出力させてみました.1080i になってると思われ.そう言えばこの時点ではアスペクト比いじった覚えがないんですが,上下に黒い領域がちゃんと入ってますね.XRGB-3 が固定してくれてんのかな.

地デジチューナー+XRGB-3の映像

続いて,PC 側で 640x480 出力した際に2xズームになるように設定変更.試しに妖々夢とトラブル☆ウィッチーズを動かしてみました.完全にスムージングは切れないそうですが,これくらいなら全然許容範囲 (写真じゃ全然分かりませんねorz)

妖々夢 2xズーム

トラブル☆ウィッチーズ 2xズーム

そして XRGB-3 を介して旧世代機種の接続.とりあえずサターンの 15kHz RGB 出力を表示してみたところ・・・おお,キレイだ・・・.

サターン映してみた

今まで使っていた液晶だと,グラIIの 2面の背景の残像とかが結構気になっていたんですが,その辺,全然いい感じです.素晴らしいですね.まあ,ゲーム用に色々考えられてるものと,数年前の何も考えずに買った液晶とを比べるなって話ですが.

で,いよいよ XBOX 360.VGAケーブルで液晶直結です.もちろん,アスペクト比固定.動かしてみると,画面が黒くなっている時に,ちらちらと明るさにムラ(?)が出るのが気になったんですが,MPを有効にしてやったところ全く目立たなくなりました.よしよし.大コスモの王様が大迫力です.

ビューティフル塊魂

ビューティフル塊魂

というわけで,今のところかなり満足な感じです.というかここがダメというのがまだ見つかってない感じ (スピーカーは最初から使う気ないので).次はアームをどうするか悩む番ですね.

・・・あ,そういえばPS3まだつないでなかった.付属の HDMI ケーブルでいけるかな?

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