2008年5月17日から2008年5月13日までの日記を表示中

2008年 5月17日 (土)

nosuke.el

この呼び名は新しいww

飲み

新宿で飲んできました.

2008年 5月16日 (金)

ビッグサイト

行ってきました.殆ど東4〜6に張り付いてましたがw.コミケ以外でビッグサイトに行くのは遥か昔のPCエキスポ以来かも.ではまた次の次の日曜に.

2008年 5月15日 (木)

vi協調モードでのuim.elの挙動

これですが,試してみたところ,確かに1.4.2では Escape を押しても日本語入力モードのままで Escape が処理されるけど,1.5.0では直接入力に戻った上で Escape が処理されますね.が,これはバグというより仕様かと.

1.4系でvi協調モード時にuim.elでEscapeを押しても日本語入力が維持されるのは,意図的にそうしていたわけではなくて,Escapeを特別扱いしていた関係で,たまたまそうなっていただけっぽいです.これまで,vi協調モードとEmacsを組み合わせて使うことなんて考えたことすら無かったですし・・・.

まあ,でも,そうは言っても確かにこの挙動では使い勝手が悪いっすよね・・・.というわけで,プリエディットや変換候補がない状態でEscapeが押されたときは,Escapeをuimに渡さないようにできるようにしてみました.パッチはこちら.これを当てて,.emacsとかに↓と書いてください.

(setq uim-ignore-single-escape t)

ただ,viを効率よく操作するための特殊な機能 (?) に合わせるのもどうなんだろうなぁという気も.結局,vi協調モードが有効になっていると,Escapeをuimが横取りすることになるので,他のブリッジでも日本語入力しつつ,何かのショートカットとしてEscapeを打つようなシチュエーションでは,同じ問題が起こりうるわけで・・・.どうしたもんかねー.vi協調モードをトグルするキーバインドをuim-anthy側で用意するとかして,vi系のアプリを使うときだけ有効にできるようにするとか? vi協調モード愛用派から文句出そうだけどw

Flashplayer 10

さっそくLinuxのβ版を入れてみたわけですが,日本語入力に関しては「まるで成長していない・・・」な上に,YouTubeの貼ってあるページを開いた瞬間に落ちたり (常に再現するわけではないけど) となかなかの不安定っぷり.というかこれを見てしまうと,β版というよりα版レベルなんじゃないかという気が・・・.というわけで9系に戻しちゃいました.残念.

2008年 5月14日 (水)

編集ファミコン

S端子で接続して動かしてみました.まずは電源が入り,吹いてやったらwゲームもちゃんと起動.

悪魔城伝説

ジョイメカファイト

が,なぜか音が出ません (´・ω・`).接触や断線を疑ってオーディオケーブルを交換したりしてみたんですが全然ダメです.,こりゃ分解かなぁーと思いつつ本体をひっくり返そうとしたら横に音声ミキシングの調整つまみを発見.さすがビデオ編集装置w.目一杯外部側に回っていたのを反対側に回してみたらちゃんと音が出るようになりました.∩( ・ω・)∩ワーイ

しかし,単にS端子で接続しただけでも相当綺麗ですなこりゃ.素晴らしい.ついうっかりグラIIを1時間ほど遊んでしまいましたw.これこんなに難しかったっけ (;´Д`) ?

さて,この先,これ(編集ファミコン)をどう使うかなんですが,まずはこれ自体をRGB出力化してみますかね.で,うまくいったら,今度はPPUをツインファミコンに移植して,ツインファミコンをRGB出力化してみたいところです.まあ,そもそもRC2C05関連の資料が全然見当たらないんで,情報不足でいきなり断念することになりそうな気もしますが・・・.

2008年 5月13日 (火)

CDとか

M3で真っ先に買ったUNIONS JADEさんのルドラの秘宝アレンジ「Chrysoprasos」をさっそく聴いてみましたよ.・・・たまりませんなこりゃ.やっぱすげーかっこいいわ.特に4曲目とか9曲目とかがいい感じ.ショップ委託されてるみたいなんで,ルドラの秘宝スキーとか撃墜王好きな人は是非.

ちなみにゲームの方は1.7周くらいしたと思うんですが,何か誰かのシナリオで選択肢を間違えると汚染の浄化に失敗してゲームオーバーになるとか,ゴモラというボスが出てくるとか,「オンハイナフ」がなかなか強いとか,超断片的な記憶しかありませんw.リメイクされたら買うぞ.多分積・・・いや,きっとやるよ! だからゆとり仕様で出すのはやめてね(笑)

しかし,前も同じようなことを考えて書いた気がしますが,言霊システムは何かと組み合わせてアレンジできないもんですかね.例えば・・・そう,ペン入力させるとか.長い呪文=強力な法則の下,制限された時間以内に気合で書き込んできっちり認識させると呪文発動とか.誤認識があっても,なんか微妙に弱い変な呪文が発動するだけみたいな・・・.いやでもこれ,戦闘の度にやってたらしんどいな.他は・・・うーん,何か何をやっても音ゲー的になってしまいそう.

RFA

どうにかRF1をクリアしました.まあ,スレイブ使ってる上に難易度Normalなんで非常にアレですが (難易度Arcadeが国内版のアーケード相当らしいです).事前に4〜6面を練習しまくって臨んだお陰か,5面まではノーミス.うっかり6面道中で弾を見落としていつの間にか被弾して1ミスしたんですが,その後持ち直して残りもノーミスで乗り切れました.最後なんかボム全然使わなかったし (というか尽きてて使えなかったw).Arcadeはわかりませんが,Normalだと6ボスの方が断然難しいんじゃないのかと・・・.

RF1

で,その後,RF2初体験.いきなりスレイブはないだろう・・・ということで何となく DEATH HEADER 使ってみたんですが,なぜか4面まで行けました.ビギナーズラック連発とはいえ珍しい・・・.

歯医者

部分的にメタリックな歯になりました.で,まだ虫歯あるらしいよ.すげえな.過去の検診は何を見てたんですか?

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