2008年2月11日から2008年2月7日までの日記を表示中

2008年 2月11日 (月)

ツインファミコンのディスクドライブ修理

続きは六角レンチを入手してから・・・となるはずだったんですが,手持ちの工具の中にあった先っぽを色々と変えられるやつ (ちゃんとした名前がわからん) の中に 1.5mmの六角ビットを発見.試しに再度ツインファミコンをバラしてこれのビットでイモネジを回してみたところ,見事に緩んでくれました.うおー.

というわけで,分解清掃の続き.プラスチック製のプーリーの方は,溶けたベルトがちょっとくっついてるくらいかと思ってたんですが,バラしてみたらべったりとくっついていました.なかなか手強い相手でしたが,OAクリーナー (スプレー式のやつ) をティッシュに含ませてゴシゴシやったらきれいになってくれました.わーい.

次にモーターの方のプーリー.こっちは溝が溶けたベルトで埋まっていて,かなり除去が大変そう.しかも取り外せないのでものすごく作業がしにくい・・・.モーターごと外して作業をすることも考えたのですが,モーターを固定しているネジの片方が超固くて,あれこれドライバーを変えて試すも全然回ってくれず,結局ネジの頭をナメてしまいました (´・ω・`).爪楊枝とティッシュとOAクリーナーと綿棒で頑張った結果,どうにかこれくらいにまで到達 (その後もう少し頑張って,もうちょっと綺麗にした).ま,とりあえず清掃はこんくらいでいいか・・・.

さて,続いてドライブベルトの作成です.普通の人は,任天堂から直接取り寄せたり (今でも出きるのかどうかは不明),秋葉原のレトロゲームショップで買ったりして用意するらしいのですが,そこら辺にある素材で作れるって聞いたら,やっぱ自分でりたいですよね.というわけで,こちらのページで紹介されている方法で,ドライブベルトの作成に挑戦してみました.

使ったのは,カインズで買った透明なビニールテープ.ほんと,先のページの手順通りに半分に切ったものを張り合わせて輪っかを作り,それを3mmの幅に切っただけ.数回作り直すことを覚悟で作り始めてみたんですが,なんかいきなりそれっぽい感じになってくれました.貼り合わせる際に,ちょっとずれちゃったから一度剥がして貼り直しとか,全然大丈夫っぽいです.まあ,長く使おうと思うと色々問題ありそうですが.

自作したドライブベルとを装着

さて,仮組みして,電源投入.緊張の一瞬です.ディスクは回転しているようですが・・・ぐは,ERR.27 orz.何を読ませても27ですなぁ・・・(´・ω・`). ベルト交換に際して参考にしたもう一つのページによると,「シャフトに取り付けた部品の向きが合っていない可能性」があるとのこと.これは元々参考にしていたこちらのページでも重要項目に挙げられていたんで,しっかり確認して合わせて留めつもりだったんですが・・・.

とりあえず,再度バラして,ちょっと元々の位置から向きを変えて締め直してみたところ・・・.やっぱりERR.27(´・ω・`).こりゃだめかなぁ・・・と何度か繰り返しディスクを読ませていたところ・・・キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

ソロモンの鍵が起動

というわけで,まず,このメディアが生きているということがわかりました.これは心強い.で,一旦リセットしてみたところ,また再び ERR.27 連発モードになってしまったので,再度バラして調整を試みることに.バラしていじっている内に,どうも例の「シャフトに取り付けた部品」のイモネジがしっかり締まっておらず,力を加えると向きが変わってしまう状態になっていたことが判明.これか・・・(;´Д`)

というわけで,「シャフトに取り付けた部品」を,当初の向きに再度合わせた上で,しっかりイモネジを回して固定してやったところ,今度はERR.27が出ることなくゲームが始まるようになりました!これは素晴らしい.手元にはディスクのメディアが4枚あったんですが,その内3枚 (ソロモンの鍵/ナイトムーブ,かっとび!童児,エキサイトバイク) は普通に起動して遊べました.ただ,シャッターのついてるF1レースのみ,何度やってもB面がERR.27で読み出せませんでした.残念 (´・ω・`)

その後,ハードオフに行ってジャンクコーナーのディスクの入った箱を漁ってみたら,ゼルダを200円で発見したので買ってみたんですが,こっちは何度やってもA面から ERR.27 でした (´・ω・`).やっぱジャンクのディスクはこえーなー.超芋で売ってる中古のとかはどうなんだろうねー.

ま,そんなわけで,生まれて初めて,ちゃんと(?) 動くディスクシステム環境を手にしたのでした.ディスクが現役だった時代,ゼルダの伝説や謎の村雨城に本当に憧れたものですが,残念ながら我が家にそれが来ることはなかったもので,こうして手元で動いているのを見るとなかなか感慨深いものがあります.修理して良かったわ.ゼルダが動いてくれればなお良かったんだけどな(笑).分解・修理に関する貴重な情報を公開して下さっている皆様に大感謝です.

ちなみに,普通のディスクシステムも実は持ってたりするんですが (プレステ・サターン時代になってから貰った),こちらもベルトが切れてて動きません (超昔に分解して確認済み).これもいずれ直したいもんですね.

そういえば,ナイトムーブをつけて放ったらかしてたら,なんかすごそうなプレーが始まったんですが,これって昔のおぼのくんのリプレイ? それともただのデモ?

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OBONO 2008/02/12(火) 09:33:16
すごそうなプレーはただのデモでございます。
そういえば、ハイスコア100万点取った記憶があるんだけど、画面見ると、77万点とかなってるね。
もしかしたら、一度別のに書き換えて、もう一度ナイトムーブに書き換えたのかも。
nosuke 2008/02/13(水) 01:19:52
おお,そうでしたか.
しかし当時からこのテのゲームが好きだったんですなぁ.

ジョイメカファイト

もう1個ファミコンネタ.実は今まで1回も遊んだことがありませんでした(^^;.で,最近手に入れたので,さっき初めて動かしてみたんですが,背景の多重スクロールがすごくてびびりました.同じ色で間を塗って,うまいことラスタースクロールさせてやってるんだとは思うんですが,いやー,こういうことできるんだなぁという感じです.

XBOX 360

まあいつになるかわかりませんが,なんかもうこりゃ買うしかないのかなーって感じ.

2008年 2月10日 (日)

Firefoxのautoscroll

というわけで,一昨日くらいにamatsusさんに教えてもらったXorg.confの設定を取り込んだのがこれ.

Section "InputDevice"
        Identifier  "Mouse0"
        Driver      "mouse"
        Option      "Protocol" "auto"
        Option      "Device" "/dev/mouse"
        Option      "ZAxisMapping" "4 5"
        Option      "Emulate3Buttons" "false"
        Option      "EmulateWheel" "true"
        Option      "EmulateWheelTimeOut" "200"
        Option      "EmulateWheelButton" "2"
        Option      "XAxisMapping" "7 6"
EndSection

が,これだと中ボタンをホールドした状態でトラックポイントを上下に動かした際に,少しでも左右にブレると,前後のページに移動してしまうという強烈なワナが(笑).とりあえずマウス操作で前後のページに移動するなんていうあぶなっかしい機能はいらんし,上下にスクロールでいればいいんで,「Option "XAxisMapping" "7 6"」の行はコメントアウトしておけばいい感じです・・・.

と思っていたら「mousewheel.horizscroll.withnokey.action」を0にするという話が追記されているではないですか.さっそく「about:config」で確認してみたところ,2になっていたのでこれを0にし,上記でコメントアウトしたやつを復活.おお,これは素晴らしい.

ツインファミコンのディスクドライブ修理

なぜか,ふと思い立って,ツインファミコンのディスクドライブのベルトの修理を始めてみました.いや,確かに,前からいつかやろうと思ってはいたんですが,何で今日突然始めたのかは謎.まあ,よく考えたらいつもそんな感じかw.きっとこんな感じで(ry

とりあえずバラす前に,一応念のためということでディスクを突っ込んでみたんですが,ガガガと音を立てるばかりで全く読み込んでいる気配がありません.やっぱりベルトが切れているのでしょう.というわけで,こちらのページを参考に分解してみました.

ある程度分解したところでベルトに到達.・・・あー,見事に溶けて切れて,一部がプーリーに癒着しています.とくにモーター側の巻きつきっぷりが酷すぎる・・・.

で,さらに先に進んで,劣化したベルトを除去しようと思ったんですが,残念ながら手元にはサイズのあう六角レンチ (1.5mm径?) がなくてイモネジを回せず orz.実家に置いてきたっぽいなぁ(´・ω・`). というわけで続きはまた今度.

Twitter

何かもう twitter@twitter.com さんが全く発言してくれないんですけど(笑)

2008年 2月 9日 (土)

iRiverのHDD - CF交換

2chのスレでCF組み込みレポートが出てました.32Gは容量だけ見ても現状の1.5倍なので結構魅力的なんですが,もうひと我慢したいという気も (載せ替えるなら2倍超えたい).まあ,でも,とりあえず32G買って,48Gとか出ちゃったら32Gの方はOpenBlockSに回すとかもありかもなぁ・・・

まさかこんなに降るとは・・・.最近ものが増えまくりなので,カインズ行って整理するための何かを見てみようかと思ってたのですが,ちょっと走ってヤバいと感じて,おとなしく近所のスーパーに行っておかず買って帰って来ましたw

メール整理

先日,またMewのinboxの中のメールの「*」マークを消してしまったのですが (というか気がついたら消えていたorz),消えたついでにってことでメールの整理をしてみました.inboxには5000通くらい.あれやこれやでソートして,まとめてリファイルしたりするも,結局最後に雑多なものが残ってまだ終わっておりませぬorz.もう7〜8年くらいMew使ってるけど,そろそろ乗り換えようかなぁ.乗り換えるなら Sylpheed あたりかな・・・.

ちなみに,去年の今頃のメールとか,なんかすごく楽しそう.某チャレンジ頑張ってたり,マンモスラーメンに行ってみたり・・・.いや,でも,今は今で結構楽しいぜ.来年の今頃はどうかな?

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amatsus 2008/02/10(日) 05:12:30
ThunderbirdではなくSylpheedを? という私もMewからSylpheedへ移って今に至るわけですがあん時はThunderbirdなかったしなぁ。過去のメールや日記読み返してるとハッとすることありますね。
nosuke 2008/02/12(火) 00:57:10
いやー,Thunderbirdも使ってるんですけど,色々と
工エエェェ(´д`)ェェエエ工という点がありまして・・・.
で,まあ,Sylpheedなら,そんなとき辛うじて追えるかな,
みたいな甘い考えが (^^;

アンデフ

最近古いゲーム機いじってばかりで (ドリキャスは漏れの中ではかなり新しい方),しばらく間が空いてしまいました.久々にやった割には,4ボス手前までいけたりして結構いい感じ.特に3ボスはいつのまにかボム1個で超安定.3兄弟に到達できるのはいつの日か・・・.

2008年 2月 8日 (金)

Firefoxのautoscroll

autoscroll (いわゆる中クリックした状態でトラックポイント動かしてスクロールさせるやつ) と,中クリックでカットバッファにあるURLをそのウィンドウで開くという機能の両立はできないものか・・・.中ボタンをホールドしてマウスを動かさずにリリースするとURLを開いて,中ボタンを押したまま少しでもマウスが動いたりするとautoscrollになるとかどうじゃろう.・・・と思ったけど,トラックポインタ以外じゃありえんなこりゃ.

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amatsus 2008/02/09(土) 01:25:22
ウチはデスクトップもホイールで十分な人なんでThinkPadもTrackPointスクロールしちゃいます。
nosuke 2008/02/10(日) 03:26:44
うおおおー,教わった方法でうまくいきました.
こいつは素晴らしい!
これってここに掲載可ですかw?
amatsus 2008/02/10(日) 04:59:49
私が編み出した秘術でない限り掲載可っスw 検索するとブログやWikiあたりが思いのほか掛かりますぞ。パッチが入ってヒャッホーと喜んだ頃が懐かしい。共にX.Orgに感謝しましょうぞ。あと、あの設定でFx横スクロールはuser_pref("mousewheel.horizscroll.withnokey.action", 0);が必要になるかも。
nosuke 2008/02/10(日) 17:15:42
> Fx横スクロールはuser_pref("mousewheel.horizscroll.withnokey.action", 0);が必要になるかも。
当初,トラックポイントを前後に傾けた際に,左右にブレることでBack-Forwardが頻発してしまい,以下の行だけ外してました(笑)
Option "XAxisMapping" "7 6"
mousewheel.horizscroll.withnokey.action を 0にして完璧な感じです.いやー,これはうれしい
amatsus 2008/02/11(月) 00:00:55
私も初めはよくブレるんでXAxis切っちゃいました。TrackPointの感度やスピードといったパラメータは /sys/devices/platform/i8042/serio1/ あたりで調節できるんで完璧目指してくださいな。

2008年 2月 7日 (木)

PCエンジンRGBその後

何か青しか出なくなったPCエンジンですが,蓋空けて結線を確認してみるも,まったく問題なし.そりゃ本体いじってないから本体側がおかしくなる可能性は低いよなぁ・・・.というわけで,再び回路の方を疑ってみるも,やっぱりぱっと見普通.うーんうーん.とりあえず青しか出てないってことは,緑と赤の増幅に使ってる2267Dがちゃんと動いてないからとかなのかねー.本体側のコネクタ部分を強く押し込んだりすると,青の代わりに緑が出る現象についてはよくわかりませんが・・・.

よくわからないので,とりあえずもう一度現象を確認してみようと思い,つないでみたら・・・何か直ってるし (;´Д`).うーん,一体何がきっかけで直ったんだ・・・.赤と緑の方の2267Dを上からぎゅっと押したのが効いたのかなぁ.まあ,いいや.とりあえずソルジャーブレイドやろう.

icewm-1.2.35

今年の始めに出ていたようです.CHANGESを見ると

1.2.35: 2008-01-05
        - Application tray bug fixes
        - Add encoding/language to about dialog

なんて書いてあったので,パッチは要らなくなったかのかと思いきや,uim-toolbar-gtk-systrayとかのアイコンがつぶれる問題は全然直ってませんでした.アイコンを出すとその横に隙間ができる問題のみが直った模様.

VMware Playerの上のバー

VMware Playerを使っていると,フルスクリーン時に上の方にバーが出て,ピンのアイコンをクリックしても細くなるだけで完全に消せなかったりしてちょっと(というかかなり)鬱陶しいなぁと思っていたのですが,どうにかして消せないものかとググってみたら2chのスレ消し方が出てました.やってみたらばっちり.これは素晴らしい.230に大感謝です.

N64のRGB増幅

昨日の続きです.頑張って線を切り出して剥いて,コネクタとハンダ付けしたりして,どうにか完成させました.大したことない作業だと思っていたけど,やっぱりそれなりに時間がかかりました.作業がとろい上に見積りが甘いとかいって,どうしようもねーな_|‾|○.あと相変わらず配線がスパゲッティなのは仕様です(笑).蓋を閉じてしまえばすっきり

で,出来上がったアンプをさっそくテスト・・・.うおー!明るい! そして・・・マリナちゅわーん (笑).まあ,なんといいますか,元々の映像がそうだからなのか,ぼやけた絵が鮮明に描かれているという映像になりますなぁ (笑)

トラブルメーカーズ

トラブルメーカーズもバンガイオーも,ばっちりデータが残ってました.うおおぉ・・・30時間も遊んでたのか.羨まし過ぎるぞ20の頃の俺w.やりこんだ証?

ちなみに,作業の途中,こてをこて台においてよそ見してたら,こての先がテスターのケーブルにもろに触れた状態になっていて,テスターのケーブルがブスブスと・・・_|‾|○.耐熱性の被覆だったからなのか,ぐんぐんと溶けたりはしてませんでしたが,何とも痛々しい姿.あまりに痛々しくて,写真も撮らずにビニールテープで保護してしまいましたw.机の整理整頓,大事だね.

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