2008年12月18日から2008年12月14日までの日記を表示中
2008年12月18日 (木)
■celltripper続き
昨日のがさらにパワーアップしていました.早速組み込んで昨日と同じ環境で測定.
spu-gcc | option | Score |
---|---|---|
4.3 | -O3 -funroll-loops | 11675K |
-O3 -funroll-loops -mlarge-mem | 11710K | |
4.1 | -O3 -funroll-loops | 10865K |
数パーセントとはいえさらに伸びてますね.恐るべし・・・.
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■ファイルの再頒布
いまさら聞けないライセンスの疑問.
- あるWebサイトで,とあるツールのソースと,そのソースへのパッチが公開されている
- ツール自体は,別所でコミュニティベースで開発されているオープンソースなもので,ライセンスはGPLとなっている
- パッチに関しては特にライセンスに関する記述が見当たらない
- 同じWebサイトでそのツールのバイナリパッケージ (RPMファイル) とソースパッケージ (SRPMファイル) も配布されている
- その SRPM ファイルを展開すると,そのツールのソースとパッチとSPECファイルが出てくる
- その SRPM ファイルを rpm -qpi すると「License: GPL」と出る
- 同様にその RPM ファイルについても,rpm -qpi すると「License: GPL」と出る
こういう状況で,RPMファイルやSRPMファイル,パッチなどの著作権者でない人間が RPM ファイルや SRPM ファイルの再頒布を行うことはライセンス的に可能なんでしょうか? もちろんオリジナルのファイルに一切の改変を加えることなく無償でやるとして・・・.
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2008年12月17日 (水)
■celltripper
celltripper では S-box なるものを使ってビット幅分のトリップの演算をまとめて一気に行うようになっているのですが,こちらの方はその演算部分をSPU向けに最適化したとのこと.早速組み込んでspu-gcc-4.3でコンパイルしてみたところ,「-O3 -funroll-loops」だけで何と 11,335Kトリップ/秒というスコアが出ました.「-mlarge-mem」をつけるとさらに伸びて11,364Kトリップ/秒に.これはすごい!
とりあえず色々試した結果は以下の表の通りです.コンパイルは PS3 上で CellSDK 3.1使ってやりました.gcc-4.1でも普通に10,000Kトリップ/秒超えてますね.うおー.
spu-gcc | option | S-box | Score |
---|---|---|---|
4.3 | -O3 -funroll-loops | new | 11335K |
-O3 -funroll-loops -mlarge-mem | new | 11364K | |
-O3 -funroll-loops | old | 9963K | |
-O3 -funroll-loops -mlarge-mem | old | 10031K | |
4.1 | -O3 -funroll-loops | new | 10662K |
-O3 -funroll-loops | old | 9515K |
ソースを見てみたところ,何とspu_selがふんだんに使われていました.これは本当にすごい.一体どうやったんだろう・・・.
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■PxVC1100
なんとx64でも動くらしい! そしてマニュアルを見てみたら実はマイマシンのM/B (Tomcat K8E) には x1 の PCI Exスロットが2個もついていることが発覚! なんだ,マシン組まなくても使えるんじゃん.ゴクリ・・・
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■スペランカーとか
ハードオフ行ったらまた色々入っていたので適当に色々買ってしまいました.ついにスペランカー入手ですよ.その他はかなりアレなラインナップですが・・・.
ちなみにこの中で1番高いのはカラテカ (とジャス学).まあそれでも200円だけど.
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■冬コミ
すっかり忘れていましたが,近所の本屋に寄ってカタログを買ってきました.CD-ROM版は残り一冊だったんですけど,もしかして危なかったのか?
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2008年12月16日 (火)
■アラインメント
今まで ppu-gcc とかで自動変数は勝手に16byteアラインで確保されるもんだとばかり思ってたけど,実は -O2 とかつけるとそうはならないのね.不覚・・・.
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■aす
またしてもすごい解説がががが.気になったことを気軽に書くのはなんか色々申し訳ない気がするのでちょっと自重しようw
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- vagus 2008/12/19(金) 00:31:20
- いや、気を遣わせてしまって逆にすみませんです。
できれば気にしないでやって下さい。
自分の思うところがあって勝手に書いてるだけですし、書くことがなかったり忙しくて書けなかったらスルーするかもしれませんし。
(nosuke さんの場合はいつも鋭いところを突いてこられるので、むしろ「書いて下さい」とこちらからお願いしたいくらいです)。
- nosuke 2008/12/19(金) 03:19:57
- うあ,コメントありがとうございます.
すみませんだなんて,こちらこそすいません.
ここに書くような話題がないようなとき(大概忙しい)に限ってよく
Anthyの謎変換を踏んだりするんで,ついついネタにしてしまい
がちです.
> 自分の思うところがあって勝手に書いてるだけですし、書くことが
> なかったり忙しくて書けなかったらスルーするかもしれませんし。
なるほど,そうでしたら安心(?)してネタにできますw
#いつも投げっぱなしなのはかっこ悪いのでもうちょっとどうにか
#したいとは思うんですが・・・
##あれ?なんか前にも似たようなやりとりがあったような・・・?
2008年12月15日 (月)
■帰宅
川崎から戻ってきましたよ.昼間ダラダラし過ぎてしまい,結局15時くらいに出る夕方コース.平日だったからか前回のような酷さはなかったものの,やっぱり所々で混んでて結局2時間くらいかかってしまいました (´・ω・`)
車の中ではKrasterさんの「ESTATE」を延々かけてました.メルティブラッドアレンジですが,微妙に東方 (というか「Help me, ERINNNNNN!!」) も混じっていたり.他にもまりお氏リスペクトっぽい曲とかチップチューンとかもあったりして個人的にかなりオススメです.歌もうまいし.夏コミ作品なのに何で今更って感じなんですが,まあ手に入れたのは秋のM3だったんで・・・.唯一気になる点はジャケットの秋葉の微妙な表情かw
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■pidgin-twitter-0.8.2
遅ればせながらWindows版のバイナリをアップしました.必要な方はこちらからどうぞー.
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■リトルビッグプラネット
届いてたー.
PS3 を買ってから約1年と3ヶ月,ようやく専用ゲームソフトを動かすことができましたよw.で,早速3つめのステージまで遊んでみました.物理演算すごいなー.チュートリアルも丁寧でいいですね.字幕が出るとなおいい気もしますが (設定で出せる?).クリア時にスコアで順位とか出るのがなかなかそそります.ただ,奥のラインにいけるところといけないところの違いがよくわかんないのがちょっと微妙かも.わかりやすくしちゃったら発見の楽しみがないのかもしれないけど,明らかに行けそうなのになかなか行けないところとかあってちょっとイライラ.最初の感想はまあこんな感じ.年末忙しそうなんで本格的に遊ぶのは年明けかなー.
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2008年12月14日 (日)
■サンレッド
2回目から毎週見ていて原作も気になっていたんですが (実家にあった1巻しか読んだことがない),今日たまたま本屋に立ち寄ったら棚1段使って特設コーナーみたいになっていて,ちょうど2巻〜7巻が売られていたので迷うことなくレジへ.
いやー,面白いですなぁ.でも,各話の最初と最後についてる編集部で入れている(?)一言みたいなやつが作品を悪くしてる気が・・・.なんかニコニコ動画につく痛いコメントに近いかも? ていうかああいうのって単行本にもそのまま収録するもんなんだっけ.
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■飲み会
鉄人やよみさん,もっこすといった面々でテリーマン先生を囲んで飲んできました.
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- osana 2008/12/15(月) 11:17:56
- ちょ
行きたかったぞ! - nosuke 2008/12/15(月) 14:09:22
- ここには細かく書けないですが,今の人+IなんたらのRなんたらと,
PなんたらでEなんたらをやっていた人で集まった感じでした.
#鉄人は空気を読まない俺の思いつきで突発的に連れてきたw
まあ昨日のは諸事情により乾杯の練習みたいなもんだったので
多分また遠くないうちにちゃんとしたのがある・・・はず・・・
多分・・・テリーマン先生の頑張り次第で・・・ - osana 2008/12/16(火) 12:45:27
- なるほど (笑)
まあ、テリー先生のことですから、期待してます。
■セルチャレ
oxyさん参加表明キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! そ,そんなに厄介じゃないですから! ・・・多分・・・.
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2008年12月18日から2008年12月14日までの日記を表示中
パッチは派生著作物になるので、GPLで公開する必要があります。GPLでは、公開の際に著作権に対する表記が必要ですので、GPLで公開する旨を表示する必要があります。
つまり、GPL表示なしにGPLソフトウェアのパッチを単体で公開しているのはGPLライセンス違反となります。
また、パッチを当てた実行ファイルの頒布の際には、使用したパッチ部分のソースも頒布の案内をしないといけません。
ちなみに、有償で頒布することは禁止していないので、メディア実費やサポート費用などを取って有償でも構わないのですが、それを手に入れた人は再頒布する権利があります。
GPLってライセンス自体が長文過ぎるし、派生著作物と違うものの閾値が決まってないし、子孫代々いつまでもくっついてくるので面倒ですよね。Microsoftの人たちが「GPLはソフトウェアに寄生する癌だ」と言い放ったらしいですが、気持ちがちょっとわかります。
一応基本的なところは大体認識通りでよかったのかな.
> 派生著作物と違うものの閾値が決まってないし
やっぱここが難しいです.
ソースとバイナリ(実行ファイルやライブラリ)の関係だったらわかり
やすいんですが,バイナリをさらに固めたRPMはどうなるんじゃというのが
気になってます.
GPLな実行ファイルを同梱しているから自動的に派生著作物という
気もするんですが,そうなるとじゃあそれらと別のライセンスの
ものをさらに固めたLinuxディストリビューションのISOイメージも
派生著作物になるの?とか思ったり.
そもそも rpm -qpi で出てくる「License」というのがRPMファイル
自体のライセンスなのか中身のライセンスのことを言っているのか
からしてよくわからないし・・・
まあ,知りたいのはLGPLなライブラリのRPMを勝手に自作のゲームに
同梱してメディア代くらいで配っても問題ないのかなーとかそういう
レベルの話なんですけどねw