2008年11月9日から2008年11月5日までの日記を表示中

2008年11月 9日 (日)

ケツイDL

どうにかパネルを残り1枚までめくることができました.最後の方は文字通り放置プレーで.エヴァンズマンがいい味出してて素晴らしい.

MDT243WG

MDT243WG,もう出てるのね.不覚にも発表にすら気づいていませんでした (´・ω・`)

液晶的なスペックはさておき,今回もスピーカーつきでメインがワクテカデザインとは・・・.「243WG はツヤ消しがデフォルトで余計なモノが省かれた俺的完成モデルになるに違いない」と期待して待っていた人はかなりがっかりかもしれませんね.きっと三菱電機の市場調査では『ちょっと高くてもアクション性の強いゲームに向いた液晶を好んで買うようなユーザは,フレームがツヤツヤしている方が好みで,音を聴くならモニタに内蔵されているスピーカーで十分あるいは内蔵されていないと不便で困るという人が多い』という結果が出たということなのでしょう (妄想終わり)

とりあえずマニュアルを落として見てみたんですが,スピーカーの後ろの出っ張りが改善されてるのかはこれだとわかりませんなぁ.あとやっぱピボットは禁止か.

2008年11月 8日 (土)

ケツイDL

プレイ時間が15時間を超えたんですが未だパネルは 98 とか.まあ,ちっとも先へ進めない Extra ばっかやってる (しかもリタイアしまくり) のが悪いんだと思いますがw.ヒントなしであれこれ試す元気も無かったので諦めてケツイ Wiki へ.条件が全部掲載されているとは流石です.ありがたい.

見てみると「あー,確かに今までの遊び方じゃこれは出ないなー」ってのがいっぱい.特に倍率とかスコアとかに関して全然意識 (というか理解) していなかったので,その辺反省.気にしてやると一気にスコアが伸びるもんですなー.というわけで現在 104 枚まで開きました.蛙がどうにもうまくいきません (´・ω・`)

spu-gcc-4.3でコンパイルしたバイナリ

昨日の「-mlarge-mem」の有無で celltripper-spu のバイナリがどう変わるのか比べてみたところ,つけた方が若干 text セクションがでかくなってました.この辺が性能に効いてんのかなー.うーん,gcc の spu.c を見てもちらっと程度じゃ何が変わるのかよくわからんな・・・ (´・ω・`)

Evince

どうでもいいけど Evince で Cell 関連の PDF を見るとアルファベットの表示位置が微妙に変で,単語の切れ目でもないのにスペースが空いているように見えたり文字が重なったりして非常に見にくい (;´Д`).フォントが埋め込みじゃないからとかそういうの? どうすりゃいいんだこれ.

文字の表示位置がおかしいEvince

[コメントを書く]

mojin 2008/11/10(月) 00:03:31
指定されてるフォントがインストールされてないとなんか変なことになるのはたまにあるような。PPTをPDFにしたやつとかでよくなるんですよね。同じ症状じゃなかったらすいません。
nosuke 2008/11/11(火) 01:45:50
おー,なるほど.同じ名前のフォントを何らかの方法で用意すれば
いいんですかね.考えてみます.

2008年11月 7日 (金)

spu-gcc-4.3でコンパイルしたバイナリ

とりあえず celltripper-0.3 でベンチマークしてみました.4.1.1 のときは以下のアラインメントとかのオプションをあれこれつけてちまちまとチューニングしてました.

-O3 -funroll-loops \
-falign-functions=16 -falign-labels=8 -falign-jumps=16 \
--param max-inline-insns-single=32000 \
--param large-function-growth=8000 \
--param inline-unit-growth=600

で,GCC-4.1.1 でコンパイルしたバイナリの実行結果はこんな感じ.average が1秒間に処理した平均トリップ数になります.

searched: 286778400 trip(s)
time: 30.137060 sec.
average: 9515K trips/sec

これと同じオプションのまま GCC-4.3.2 でコンパイルしてみたところ,trip_search という関数がインライン展開されなくなった上に 8% くらい速度低下 (´・ω・`).うわー.

searched: 264252000 trip(s)
time: 30.200640 sec.
average: 8749K trips/sec

が,試しに「-O3 -funroll-loops」だけでコンパイルしてみたら 5% 弱くらい処理能力が向上.なんだ,すごいじゃん.ちなみにインライン展開はされてません.

searched: 300212160 trip(s)
time: 30.173065 sec.
average: 9949K trips/sec

これに去年ヒタヒタさんがつけてた「-msmall-memory」とかつければより高速化したりしちゃうのかな? wktk しながら試してみたらエラー (´・ω・`).そんなオプションないらしい.manを見たら似たようなオプションで「-msmall-mem」というのがあったのでとりあえずこれを足して試してみる・・・

searched: 300212160 trip(s)
time: 30.172928 sec.
average: 9949K trips/sec

何も変わっていない (;´Д`).・・・お,「-mlarge-mem」ってのもあるのか.こっちははどうかな・・…

searched: 302373600 trip(s)
time: 30.148588 sec.
average: 10029K trips/sec

10M/sec キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! こりゃすげえw.ていうかこのオプションは何なんですかね.・・・ほう,使えるアドレスの範囲を 18bit から 32bit に広げるのか.なるほど,将来登場するかもしれない LS が 256k よりでかい環境とか MMU がついたアドレス空間のでかい NUMA っぽい環境とかに備えるためかな.・・・ってなんでこれで速くなるのかわからんぞ (;´Д`). いやそれ以前に LS が 256k の環境にこれ適用しちゃって大丈夫なのか?

2008年11月 6日 (木)

CellSDK 3.1続き

昨日の続き.SPE 向けの GCC-4.3 (Cコンパイラのみの仮バージョン) を作るところまではいつも通り簡単にできたんですが newlib のビルドがうまくいきません.普通に configure しようとすると crti.o が無いとかいってこけます.それが欲しくて newlib をビルドしようとしているわけなんですけど・・・(;´Д`) .もしかして bootstrap でクロス環境構築することは考えられてないのかな?

いやでも何か抜け道があるはずだ・・・いつものヲタの勘がそう言うので,できるところを強引にビルドするなどしてやったところ,3回くらい作り直すことでどうにかちゃんとした newlib に到達成功.わーい.

ちなみに,newlib のコンパイルの途中で spu_sel の引数の型に問題があってヘッダに手パッチしないとコンパイルできない事態に遭遇しました.手でちょっと修正して通過しましたが,ひょっとしてこいつは bootstrap で作る云々以前に GCC-4.3 でビルドすることすら想定されていないのかなぁ.

その後 SPU 用の GCC を C++ 込みでもう1回作り直してひとまず完了.まだ動かしてないけどcelltripper のコンパイルも通りました.何か 4.1 系のときはインライン展開されていた部分が展開されなくなっちゃいましたが・・・.再構築の手順とかはそのうちどっかにまとめる予定.

Twicco

再度申請! まだ承認はされていない模様.

2008年11月 5日 (水)

PS3

というわけでPS3を久しぶりに起動してみましたよ.多分 4ヶ月半ぶりくらい? 一旦ゲームOSの方を起動してファームウェアをアップデートしたんですが,ついでにまいにちいっしょも上げておこうと思って起動したら「80710A06」なる謎のエラーが・・・

エラー 80710A06

先に進もうとすると「更新ファイルの取得に失敗しました」「PSボタンで終了してください」と出ます.本体が古すぎてパッチが見つからないとかそんな感じ? 2007/12/2 ・・・確かに古そうだ・・・.

古すぎた?

仕方ないので一旦消して,再インストールしてやったら今度は無事起動.アイテムとかは残ってました.特に見たいものもなかったのでそのまま再起動して Fedora 9 の yum update へ.次にゲームOSを起動するのはいつかなw

[コメントを書く]

nosuke 2011/04/21(木) 13:59:36
2011年4月21日に「80710A06」で検索されてこられている方へ:
現在PSNが落ちているせいでエラーが出ているっぽいです。
ここに書かれている話は全然問題の解決に役に立たないと思うので、
参考にしない方がよいです。
ちなみにうちのPS3は、Linuxを残している関係でファームウェアの
アップデートができず、PSNへの接続すらできない状態です (´・ω・`)
nosuke 2011/04/21(木) 14:33:24
障害情報が出てますね。
http://www.jp.playstation.com/psn/state.html

CellSDK 3.1

IBMのページから本体を落としつつBSCの方からソースをダウンロード.本体の方は,最初Javaのプラグイン入れてないと落とせないのかと思って焦りました.キモいよそのデフォルトw

ダウンロード完了後,早速 T60 の Linux環境 上に Fedora 9 入り PS3 をターゲットとしたクロス開発環境を用意しようと spec ファイルを眺めつつビルド開始.CellSDK 3.1 には 4.1 系と 4.3 系の2種類の GCC が入っているようですが,デフォルトは 4.1 系みたいで (マイナーアップデートだからメインは上げられないとかそんな感じ?), 4.3 系の spec ファイルは最後に何か色々リネームしまくったりしています.ここは素直にオリジナルに従って 4.1 系も入れておくか,それとも使わないモノは入れない方向で 4.3 単体でいくか・・・.まあどう考えても後者だなw

というわけでひとまず PPU 向けの GCC まで入りました.ここまでは簡単なんだよね.続きはまた明日.

Twicco

タイムラインを見たらTwiccoが話題になっていたので,yazさんとごにょごにょしつつ早速ぴじつたのコミュニティを申請・・・したんですが色々あって一旦取り下げをお願いしてしまいました.立ち上がりで忙しいと思しき中,ご迷惑をお掛けしてしまい反省.

ちなみにその過程で発見したんですが,Twitterでは現時点では「twitter」という文字列が入ったアカウント名でアカウントを新規に取得することはできないものの,別名で取得したアカウントのアカウント名を「twitter」の文字列が入ったアカウント名に変更することは可能みたいです.適当だなーw

2008年11月9日から2008年11月5日までの日記を表示中

中の人情報

名前:
nosuke (のすけ)
メール:
sasugaanijaのgmail.com
「の」は「@」みたいな
関連リンク:

カレンダー

2008年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

<<先月分

翌月分>>

最新の10件のエントリ

最近の10件のコメント

過去ログ