2008年11月8日から2008年11月4日までの日記を表示中
2008年11月 8日 (土)
■ケツイDL
プレイ時間が15時間を超えたんですが未だパネルは 98 とか.まあ,ちっとも先へ進めない Extra ばっかやってる (しかもリタイアしまくり) のが悪いんだと思いますがw.ヒントなしであれこれ試す元気も無かったので諦めてケツイ Wiki へ.条件が全部掲載されているとは流石です.ありがたい.
見てみると「あー,確かに今までの遊び方じゃこれは出ないなー」ってのがいっぱい.特に倍率とかスコアとかに関して全然意識 (というか理解) していなかったので,その辺反省.気にしてやると一気にスコアが伸びるもんですなー.というわけで現在 104 枚まで開きました.蛙がどうにもうまくいきません (´・ω・`)
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■spu-gcc-4.3でコンパイルしたバイナリ
昨日の「-mlarge-mem」の有無で celltripper-spu のバイナリがどう変わるのか比べてみたところ,つけた方が若干 text セクションがでかくなってました.この辺が性能に効いてんのかなー.うーん,gcc の spu.c を見てもちらっと程度じゃ何が変わるのかよくわからんな・・・ (´・ω・`)
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■Evince
どうでもいいけど Evince で Cell 関連の PDF を見るとアルファベットの表示位置が微妙に変で,単語の切れ目でもないのにスペースが空いているように見えたり文字が重なったりして非常に見にくい (;´Д`).フォントが埋め込みじゃないからとかそういうの? どうすりゃいいんだこれ.
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2008年11月 7日 (金)
■spu-gcc-4.3でコンパイルしたバイナリ
とりあえず celltripper-0.3 でベンチマークしてみました.4.1.1 のときは以下のアラインメントとかのオプションをあれこれつけてちまちまとチューニングしてました.
-O3 -funroll-loops \ -falign-functions=16 -falign-labels=8 -falign-jumps=16 \ --param max-inline-insns-single=32000 \ --param large-function-growth=8000 \ --param inline-unit-growth=600
で,GCC-4.1.1 でコンパイルしたバイナリの実行結果はこんな感じ.average が1秒間に処理した平均トリップ数になります.
searched: 286778400 trip(s) time: 30.137060 sec. average: 9515K trips/sec
これと同じオプションのまま GCC-4.3.2 でコンパイルしてみたところ,trip_search という関数がインライン展開されなくなった上に 8% くらい速度低下 (´・ω・`).うわー.
searched: 264252000 trip(s) time: 30.200640 sec. average: 8749K trips/sec
が,試しに「-O3 -funroll-loops」だけでコンパイルしてみたら 5% 弱くらい処理能力が向上.なんだ,すごいじゃん.ちなみにインライン展開はされてません.
searched: 300212160 trip(s) time: 30.173065 sec. average: 9949K trips/sec
これに去年ヒタヒタさんがつけてた「-msmall-memory」とかつければより高速化したりしちゃうのかな? wktk しながら試してみたらエラー (´・ω・`).そんなオプションないらしい.manを見たら似たようなオプションで「-msmall-mem」というのがあったのでとりあえずこれを足して試してみる・・・
searched: 300212160 trip(s) time: 30.172928 sec. average: 9949K trips/sec
何も変わっていない (;´Д`).・・・お,「-mlarge-mem」ってのもあるのか.こっちははどうかな・・…
searched: 302373600 trip(s) time: 30.148588 sec. average: 10029K trips/sec
10M/sec キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! こりゃすげえw.ていうかこのオプションは何なんですかね.・・・ほう,使えるアドレスの範囲を 18bit から 32bit に広げるのか.なるほど,将来登場するかもしれない LS が 256k よりでかい環境とか MMU がついたアドレス空間のでかい NUMA っぽい環境とかに備えるためかな.・・・ってなんでこれで速くなるのかわからんぞ (;´Д`). いやそれ以前に LS が 256k の環境にこれ適用しちゃって大丈夫なのか?
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2008年11月 6日 (木)
■CellSDK 3.1続き
昨日の続き.SPE 向けの GCC-4.3 (Cコンパイラのみの仮バージョン) を作るところまではいつも通り簡単にできたんですが newlib のビルドがうまくいきません.普通に configure しようとすると crti.o が無いとかいってこけます.それが欲しくて newlib をビルドしようとしているわけなんですけど・・・(;´Д`) .もしかして bootstrap でクロス環境構築することは考えられてないのかな?
いやでも何か抜け道があるはずだ・・・いつものヲタの勘がそう言うので,できるところを強引にビルドするなどしてやったところ,3回くらい作り直すことでどうにかちゃんとした newlib に到達成功.わーい.
ちなみに,newlib のコンパイルの途中で spu_sel の引数の型に問題があってヘッダに手パッチしないとコンパイルできない事態に遭遇しました.手でちょっと修正して通過しましたが,ひょっとしてこいつは bootstrap で作る云々以前に GCC-4.3 でビルドすることすら想定されていないのかなぁ.
その後 SPU 用の GCC を C++ 込みでもう1回作り直してひとまず完了.まだ動かしてないけどcelltripper のコンパイルも通りました.何か 4.1 系のときはインライン展開されていた部分が展開されなくなっちゃいましたが・・・.再構築の手順とかはそのうちどっかにまとめる予定.
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■Twicco
再度申請! まだ承認はされていない模様.
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2008年11月 5日 (水)
■PS3
というわけでPS3を久しぶりに起動してみましたよ.多分 4ヶ月半ぶりくらい? 一旦ゲームOSの方を起動してファームウェアをアップデートしたんですが,ついでにまいにちいっしょも上げておこうと思って起動したら「80710A06」なる謎のエラーが・・・
先に進もうとすると「更新ファイルの取得に失敗しました」「PSボタンで終了してください」と出ます.本体が古すぎてパッチが見つからないとかそんな感じ? 2007/12/2 ・・・確かに古そうだ・・・.
仕方ないので一旦消して,再インストールしてやったら今度は無事起動.アイテムとかは残ってました.特に見たいものもなかったのでそのまま再起動して Fedora 9 の yum update へ.次にゲームOSを起動するのはいつかなw
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- nosuke 2011/04/21(木) 13:59:36
- 2011年4月21日に「80710A06」で検索されてこられている方へ:
現在PSNが落ちているせいでエラーが出ているっぽいです。
ここに書かれている話は全然問題の解決に役に立たないと思うので、
参考にしない方がよいです。
ちなみにうちのPS3は、Linuxを残している関係でファームウェアの
アップデートができず、PSNへの接続すらできない状態です (´・ω・`)
- nosuke 2011/04/21(木) 14:33:24
- 障害情報が出てますね。
http://www.jp.playstation.com/psn/state.html
■CellSDK 3.1
IBMのページから本体を落としつつBSCの方からソースをダウンロード.本体の方は,最初Javaのプラグイン入れてないと落とせないのかと思って焦りました.キモいよそのデフォルトw
ダウンロード完了後,早速 T60 の Linux環境 上に Fedora 9 入り PS3 をターゲットとしたクロス開発環境を用意しようと spec ファイルを眺めつつビルド開始.CellSDK 3.1 には 4.1 系と 4.3 系の2種類の GCC が入っているようですが,デフォルトは 4.1 系みたいで (マイナーアップデートだからメインは上げられないとかそんな感じ?), 4.3 系の spec ファイルは最後に何か色々リネームしまくったりしています.ここは素直にオリジナルに従って 4.1 系も入れておくか,それとも使わないモノは入れない方向で 4.3 単体でいくか・・・.まあどう考えても後者だなw
というわけでひとまず PPU 向けの GCC まで入りました.ここまでは簡単なんだよね.続きはまた明日.
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■Twicco
タイムラインを見たらTwiccoが話題になっていたので,yazさんとごにょごにょしつつ早速ぴじつたのコミュニティを申請・・・したんですが色々あって一旦取り下げをお願いしてしまいました.立ち上がりで忙しいと思しき中,ご迷惑をお掛けしてしまい反省.
ちなみにその過程で発見したんですが,Twitterでは現時点では「twitter」という文字列が入ったアカウント名でアカウントを新規に取得することはできないものの,別名で取得したアカウントのアカウント名を「twitter」の文字列が入ったアカウント名に変更することは可能みたいです.適当だなーw
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2008年11月 4日 (火)
■雷電IV 1周
今日こそACモードを1周するぜ! という感じで挑んだんですが,1回目は4面の石像のところで1UP狙ってミスって崩れて終了orz.うー,今日もダメなのか・・・?
しかし気を取り直してもう1回挑んだところ,今度は4ボスまでノーミスで到達.4ボスの最後でボムをケチってミスするも,フェアリーの力でどうにか完全復活し,そのまま5面道中を運と気合でノーミスで乗り切って1ミスのままラスボスへ.ボムが1個しか無くて1ミスしちゃいましたがそのまま物量で押し切ってついに1周達成 ktkr.やりました! 緊張して左胸の辺りの筋肉が軽くつった (笑)
その後,2周目は超高速な雑魚の弾に翻弄され2-2であっという間に終了w.まあ,AC相当の難易度で1周できればそれで十分です.
↓以下記念写真.スコアがスカスカなのはいつも通り.あとディスプレイの縁を見ると人となりがわかりますねw
まあしかし,最初はあんなにボロボロだった雷電IVもついに1周ですか.マジでVGH氏のリプレイ動画と雷電フリークスの記事のお陰ですわ.ありがたいことです.
この後,実績解除しようと360モードをノーマルで少し遊んでみたんですが,何か2ボスの弾の速度が緩くてかえって危なっかしい・・・.慣れとは恐ろしい.
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■CellSDK
先月の終盤に3.1がリリースされていた模様.全然知らなかったぜ orz.明日はちょっといじりたい.
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■ニコニコ大百科のブログリンク
ニコニコ大百科自体がどういうものなのかイマイチよくわかってないんですが (はてなキーワードみたいな感じ?),Twitter の TL 上に稀に現れるリンクを開いて『「○○○」を含むブログ』の中にここへのリンクが入っていると非常に申し訳ない気分になります.「その話なら他にもっと有益なこと書かれたブログがあるだろー」と思うんですが,どうやって集めてんですかねこれ.そもそもここに書かれている内容はブログに分類されて然るべきものなのか?
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2008年11月8日から2008年11月4日までの日記を表示中
いいんですかね.考えてみます.