2008年11月26日から2008年11月22日までの日記を表示中
2008年11月26日 (水)
■地霊殿Extra
この人ほんと毎日地霊殿しかやってないんじゃないかと思った人,正しいw.今日はExtraやってました.萃香と紫でやったんですが,萃香の方が若干進みがよく,妖怪ポリグラフまで到達.今回も絶望的なところから始まって徐々に生き残る術が見えてくるところが面白いけど先は長そうですな.
2008年11月25日 (火)
■地霊殿
一発目で昨日までとは別人かというくらい順調に進み,5面のキャッツウォークの後までノーミス.その後,2ミスくらいで最終ステージに突入し,気がつけばそのままクリアできちゃいました.クリア時の残機は4なんで,まあ,自分にしてはそこそこか.3面とか4面で平気でやられまくってた昨日のプレーは何だったんだろうね・・・
んで,ようやく Extra 開始.とりあえずそのままにとりで始めてみたところ,初見は中ボスの2枚目で終了.何度かやってボスまで行けましたがまったく歯が立たず (;´Д`).他のキャラも一通り試してみましたが,現状どれもあんまり変わらん感じかなー.どれでやろうかのー.
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■Anthy
ここ最近のG-HAL氏のパッチを当てたら「2こ」→「2個」のように第1候補に全角が出るようになってしまって半角派としてはちょっとしんどいと感じた人は,こんな感じでいじってやると半角が第1候補に出るようになってウマーかも.
--- src-worddic/ext_ent.c.org +++ src-worddic/ext_ent.c @@ -471,13 +471,13 @@ anthy_get_nth_dic_ent_str_of_ext_ent(seq break; #else case 0: - /* 全角 */ - conv_num_narrow_to_wide( dest, xs ); + /* 半角 */ + conv_num_wide_to_narrow( dest, xs ); *extra_flag_ret = anthy_settings.anthy_mode.dont_learn_flag.zenhan; return 0; case 1: - /* 半角 */ - conv_num_wide_to_narrow( dest, xs ); + /* 全角 */ + conv_num_narrow_to_wide( dest, xs ); *extra_flag_ret = anthy_settings.anthy_mode.dont_learn_flag.zenhan; return 0; case 2:
特にオチとかないです.
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■Audlegacy
AudaciousのWebはいつまでたっても「It works!」なわけですが,そんな中yazさんがAudlegacyなるリポジトリを公開されました.公開直後はかなりのツンで難易度高すぎな感じでしたが,今は普通に引っ張ってきてビルドできると思います.最近の Audacious はどこかがおかしいぜ!と感じている人は試してみるといいかも.
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2008年11月24日 (月)
■地霊殿
先日のアリスペアの問題とゲームコントローラの問題がこことここにまとまってました.ていうか永夜抄の不具合絡みでうちのページがリンクされてるし.
で,ゲームの方ですが,今日もボロボロでした.何回か通しでやってみたけど5ボス止まり (´・ω・`).練習からしてダメなんで本番でどうにかなるわけないんですが.はー.
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2008年11月23日 (日)
■地霊殿
今日もがんばるぜー!・・・ってスティックが効かない!? 地霊殿を起動するも,メニューの操作や選択ができません.要するに PCツナイデントUSB1・2・3 経由でつないだ RAP2 の入力が何も渡ってない感じ (´・ω・`).色々試してみたところ
- コントロールパネルのゲームコントローラにはちゃんと表示されている
- 風神録と黄昏酒場ではちゃんと認識されて操作できる
- 昨日はこの組み合わせで普通に使えた
- これまで使っていた組み合わせ (RAP2 + JY-PSUAD1) に戻すと操作できる (でも相変わらず同時押しが暴発)
という具合で何がなんだかさっぱりです.
しょうがないのでググってみたらこちらのメモがヒットしました.こちらは体験版で,さらにパッドがいっぱいつながった状態の話みたいですが・・・ぬ,優先デバイスなんていうのが選べるのか! 早速コントロールパネルのゲームコントローラを開いて優先デバイスを確認してみると・・・なんと「(なし)」になってました.なんでー (;´Д`)? これをツナイデントにしてやったらばっちり地霊殿で認識されるようになりましたよ.ああ,なんて恐ろしい.そして情報源の方に感謝.ていうか地霊殿非公式サポートページって無くなってたのね.なんだろ「やんごとなき理由」って.
で,ようやくプレーできる準備が整ったんですが,何だか頭が半分寝ているような感覚で最初から全くダメな気配が漂いまくり.案の定1ボスで被弾するとか今までにない展開だったので一旦やめにして時間を空けて再挑戦することに.
再挑戦後も序盤は相変わらずボヤっとしているうちに被弾したりしてひどい感じでしたが,4面あたりからエンジンがかかってきて持ち直し,そのままどうにかクリアできました.例によって今回も残機 残ボムともに0で,超ギリギリ逃げきったって感じですが (;´Д`).厳しい戦いだった・・・.
そしてそのまま勢いでにとりペアでもクリア・・・できるわけがなく,1回目は5面道中,2回目は5ボスで撃沈 _|‾|○.何でかわかりませんが,とにかく相変わらず3面が酷い感じです.今日はもうやめよ・・・.
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- hyousuke 2008/11/24(月) 23:38:49
- "地霊殿非公式サポートページ ただの一度も" でぐぐれ
- nosuke 2008/11/25(火) 02:23:28
- おー,そうだったのかー
■Anthyのパッチ
これを見て真似してみたら物の見事に Firefox が死んだので G-HAL氏のpatch13 を当ててみました.・・・ぬ,時々空っぽの候補が出てくるぞ.何じゃこりゃ.
空白以外を選んで確定すれば次から出なくなりますが,これは厳しい・・・と思っていたら「さいばーすてぃっく」をググろうとして変換したところで Firefox が死亡.この単語で100% 落ちますな.さらに pidgin でこの話をしようと「じしょがわるいきもするけど」を変換しようとしたら pidgin が死亡 orz.そして末尾に「t」をつけて変換しようとするとこれまた死にますw.もうだめだw
いくら何でもこれではやっていけそうになかったので patch12 に下げてみたところ,先のパターンで落ちることはなくなりました.うーん,patch13,面白そうなんですけどねー.更新があったらまた当ててみよう.ちなみに空白の変換候補が出てくる症状は相変わらずだったんですが,.anthy/last-record* を消したら出なくなりました.なるほど.
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2008年11月22日 (土)
■地霊殿
PCツナイデント1・2・3 に RAP2 をつないだら暴発はなくなりました.やばいと感じるような遅延がある感じもしないし,しばらくこれでいいや.で,何度か遊んでみたんですが,昨日のあの集中力はどこへ?って感じでボロボロ.今日はやめておこう.
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■オトメディウスG
ポスト見に行ったら届いてたので少し遊んでみました.ゲーセンでちょっと遊んだときと同じで相変わらず東京ステージのボスが (喋りも含めて) とても苦手です (;´Д`).とりあえず先に地霊殿を一通り終わらせて,その後じっくり腰を据えて挑みたい感じです.
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■XBOX360の乗っ取りジョイスティック
愛用しまくっている XBOX360用乗っ取りスティックをちょっといじってみました.本当はボタンを360風の色のものに交換するだけの予定だったんですが,開けていじっているうちに 配線が一部切れた → ハンダ付けしてつけ直すならついでに邪魔なトリガ部材も外して抵抗に置き換えよう → なぜかアナログスティック部分が邪魔でうまく蓋が閉まらなくなったからついでにこれも取っちまうか ・・・という感じで結構あれこれいじることに.
ボタンの交換自体は超簡単です.元々VSHGのボタンはサンワボタンなんで,千石電商とかで売ってるサンワのボタンがそのまま使えます (基板屋さんで買うより千石で買った方がちょっとだけ安いかも?).さらにボタンの配線自体にファストン端子が使われているのでケースを分解できさえすれば素手で交換可能だったり.素晴らしいですね.
次にトリガの除去.家庭用アーケードスティックスレまとめWiki にあるように,可変抵抗を除去した後は3つある端子の真ん中と下側に10kΩの抵抗を挟んで,真ん中と上側にボタンを配線すればOK.↓な感じ.きっと真ん中の端子のレベルを見ているんだろうなぁ.
最後にアナログスティック部分の除去.以下のように14箇所分はんだを除去すると外れます.何やら複雑そうな形をしているので外すと超ヤバいんじゃないかと不安に思っていたのですが,実は単に可変抵抗2個とタクトスイッチ1個が一体化しただけのモジュールでした.ボタンとしても機能する2軸のアナログスティックを実現するために複雑でゴツい形状になってたんですねー.除去後のタクトスイッチやシールドのパターンは特に何もしなくてもいいみたいです.多くがそもそもどこにも繋がっていないパターンみたいだし.
こちらの可変抵抗は計ってみると 0.5kΩ〜10.5kΩ くらい.3端子の真ん中の端子から両端の端子の間の抵抗が等しいときがニュートラル扱いみたいです.まあ,多分ここは真ん中の端子にかかる電圧が,両端の端子の電圧の中間値ならいいんだろうということで,可変抵抗1個の代わりに10kΩの抵抗を2個使って,真ん中の端子の電圧が,両端の電圧の中間値になるようにしてみました.
こうしておけば真ん中とどちらかの端の間をショートさせることでデジタル入力っぽく使えるはず.将来的にこの部分といくつかのボタンの配線を外に引き出してやって,もう1個別のスティックに配線すれば,雷電IVのダブルプレイモードをスティック2個で遊べる環境ができるはず・・・うへへへへへ (多分環境作って終わりになるけどw).あ,でも両方同時にショートした場合がやばそうだけど,どうすりゃいいんだろうこれ.10kΩのところを100kΩくらいにして,ショートさせる代わりに5kΩくらいの抵抗を挟むようにするとか?
ちなみに,上記は右側のアナログスティックに関しての話でして,左側のアナログスティックは10kΩの抵抗が不足して同じようにできませんでした orz.というわけで仕方なくホットボンドで固定した元の可変抵抗をつけてあります.まあこれでも多少高さが減るので収納しやすくなるはず・・・.
そんな感じで出来上がりは↓な感じ.ボタンの色が変わっただけで,機能的に何一つパワーアップしていないところがポイントですw.オトメディウスもあるし,右スティック部分,外に引き出してみようかなぁ.
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- どうなってんだアナログ! 2017/12/20(水) 15:15:10
- うおー有難うー!!!
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