2007年9月4日から2007年9月1日までの日記を表示中

2007年 9月 4日 (火)

トラブル☆ウィッチーズ

アクアでクリアしたッ! ドキドキな上に1回失敗したけどorz.後はシエスかぁ.これって,よく見たらシエスタのページの一番下にいるアレなのね.しかしちゃんと話聞くと,1周するのにほんとに時間かかるのぅ,このゲーム.初回プレー時は,1発で終わらせようと気合が入っているだけあって,1回のミスの精神的ダメージがでかいです(笑).

グラディウスV

グラV 1周するまでに超お世話になった1000万点@グラディウスVのVGHさんがついに1000万点を達成されたそうです.超おめでとうございます.ハイライト動画拝見しましたが・・・いやー,4周目5面とか凄まじいっすね.手に汗握るというか,結果がわかってても怖い(^^;

2007年2月・・・政界に激震が走った右下大丈夫発言。

がはぁ orz

[コメントを書く]

VGH 2007/09/10(月) 23:40:29
ありがとうございます。
今回のプレイは4周目5面を筆頭に何度かウソ避けの神様が降臨してくれたのでなんとか1000万点出せました。

>右下大丈夫発言
Blogで採り上げたら迷惑をかけてしまうのかなとは思いつつ、面白いことになりそうだったので検証動画まで作ってしまいました。
もしも迷惑をかけていたらすみません。
nosuke 2007/09/12(水) 00:03:01
おお,どうもです.その節は大変お世話になりました.

> もしも迷惑をかけていたらすみません。

いやいや,とんでもないっす.
正直検証動画が出たときには大変なことを書いてしてしまったと青くなりましたが(^^;
今後ますますのご活躍,期待しております.

2007年 9月 3日 (月)

uim.el

空気の読めないタイミングでcommit.なんかbuffer-undo-listがくどいな・・・.というわけで再度commitしてしまったorz.refactoringでよかったのかな・・・.そういえばヤマケンさんのメールに返事するとか言って全然返事してないし_|‾|○

1975年生まれの人は

1975年生まれくらいの人は幸せなゲーマー人生を送っている仮説」 (さざなみ壊変さんとこから).自分? 残念ながら違うし.確かにあと数年早けりゃすごかったかもなぁと思うことはありますなぁ.友達のお兄さんとか,ドラクエIIIバリバリ進めててすげえと思ったもんです.一応PS/SSくらいまではちゃんとゲームしてたと思うんですが,年表の後半は全然掠りもしないや・・・.その辺から王道を踏み外したということなのか.

2007年 9月 2日 (日)

uim.el

何気なく文字入力パッドを起動していじってたところ,問題を発見.Emacs22で,適当に文字を打ち込んだ後,undoするとカーソルが変なところに飛んじゃいます.多分Emacs22特有のアレだなーと思ってbuffer-undo-listを覗いたら,案の定変な数字が入ってました.

これ,未だに原因がわかんないんですが,buffer-undo-listを空っぽにした後にマウスで文字張り付けたりすると,↓みたいな感じに,buffer-undo-listの先頭に謎の数字が入ります.いや,どう見ても文字の位置なんですが,なんでこんな値が入るのかがよくわからずです.入らないときもあるし.マークが関係している?

(nil
 (nil fontified nil 254 . 255)
 (254 . 255)
 221)

現状だと,uim.elの返してきた文字列をバッファに書き出す直前にbuffer-undo-listを退避し,一度buffer-undo-listを空にし,書き出した直後に更新されたbuffer-undo-listと元々のbuffer-undo-listをマージ(ここでついでに上記の謎の数字を除去)してるんですが,この部分はプリエディットや変換候補が表示された後じゃないと通らないようになってました.

というわけで,ここをちょこちょこ直してやったら良さそうな感じに.副作用(?)として,Anthyとかで,変換しつつ確定しないで次の文節を入力していった際に,きちんと文節単位でundoされるようになりました.な・・・何を言ってるのかわから(ry

2007年 9月1日 (土)

鯖落ち

夕方頃にここに繋がらなくなったんですが,電話ごしに見てもらったらEtherの線が抜けかけてたとか.何だそりゃ.しかしそろそろ本当に壊れたときのことを考えておかないとなぁ・・・.

トラブル☆ウィッチーズ

プリルで始めました.ハラハラ気分だと敵弾多くて錬金(?)が気持ちいいんですが,4面が越えられません・・・orz.

普段ならここでひたすら練習するところなんですが,ステージセレクト無いしなぁ.でも話の続きが気になるんだよなぁ(ユーキよりも何かアマルガムと関係ありそうな予感なので).というわけで,デフォルトのドキドキ気分の方でプレーしてみたところ,ドラウプニールまで到達.が,最終形態で死亡.もう1回やってまた同じところで終了.意外と最後,難しいなぁ.というかよくユーキのときはよくあんな残機持ってけたな・・・.

で,ちょっと間を空けて再度挑戦したら,今度は3ボスで1ミスした以外はノーミスでドラウプニールにまで到達.この時点で残機6.しかも最終ステージはカードを1枚も切ってないし.やべ,今までのはなんだったんだ.で,そのまま残機にモノを言わせてクリアしました.

いやー,いいお話でした.早くも続編に期待.まあ,その前にまだまだいっぱいある不具合修正に期待ですが.何かゲージ残ってるのにバリアが消えたり,アマルガムが最初に槍出してくるところで画面が一瞬真っ白になったり,普通に気づきそうなもんが色々あるんで,最後のツメが間に合わなくて発売を迎えてしまったという感じっすかね.

ちなみに,コントローラの連射でのオート回収法ですが,プリルだとショットの間が空いてパワーが落ちるっぽいんでやめました(笑).というか普通に普段から連射してればいいのか.・・・と思ったけど,魔方陣展開しながら連射は無理だわ(^^;.

あと,プリルでやってて気づいたんですが,魔方陣を展開している間にカードを使うと,カードが切れるまでMPが減らなくなることがある模様.まあバグなんでしょうが,狙って出せると色々稼ぎポイントが増えそうな.でも狙うと全然出ないわ.条件は何なんだろう・・・.

ていうか全然風神録やってないな・・・.9月21日あたりから委託販売開始だそうですね.

体調

ゲームとかしたりしてますが調子あんまりよくないです.一歩間違えると風邪ひくような感じ.最近こんなのばっかじゃなー.そんな時でも守りに入って安静にしようとか,そういうことしないのが相変わらずというかなんというか.

2007年9月4日から2007年9月1日までの日記を表示中

中の人情報

名前:
nosuke (のすけ)
メール:
sasugaanijaのgmail.com
「の」は「@」みたいな
関連リンク:

カレンダー

2007年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

<<先月分

翌月分>>

最新の10件のエントリ

最近の10件のコメント

過去ログ