2007年9月28日から2007年9月24日までの日記を表示中
2007年 9月28日 (金)
■uim.elのIM一時切り換え
とりあえず r5006 + uim.el バグ修正版から --enable-debug つけた r5019に上げてみて,export LIBUIM_VERBOSE=8 とかやって uim-el-agent動かしてみたんですが・・・
uim-el-agent: ../sigscheme/src/list.c:371: scm_list_tail: Assertion `!((scm_uintobj_t)((((((void) (((((lst) & (((scm_uintobj_t)1 << (((1 + 0)) + (2))) - ((scm_uintobj_t)1 << ((1 + 0))))) == ((scm_uintobj_t)(0) << (1 + 0)))) ? 0 : (__assert_fail ("(((lst) & (((scm_uintobj_t)1 << (((1 + 0)) + (2))) - ((scm_uintobj_t)1 << ((1 + 0))))) == ((scm_uintobj_t)(0) << (1 + 0)))", "../sigscheme/src/list.c", 371, __PRETTY_FUNCTION__), 0)))), ((lst))))) % sizeof(ScmCell))' が失敗しました.
・・・ まったくわからんぞ(;´Д`)
2007年 9月27日 (木)
■uim.elのIM一時切り換え
帰ってきたら次なる問題のレポートがッ.IMの一時切り換えを実行するとuim.elが操作不能になる模様.まじかと思いやってみたらuim-el-agentが死にました(;´Д`)
例えばF7でAnthyとSKKを切り替える設定にしていた場合,uim-el-agentを上げて,以下を打つだけでuim-el-agentがセグって死んでしまいます(F7何回で落ちるかは不確定?)
1 0 SETENC direct ISO-8859-1 2 0 SETENC anthy EUC-JP 3 0 SETENC skk EUC-JP 4 1 NEW EUC-JP 5 1 CHANGE anthy 6 1 [f7] 7 1 [f7] ... 以下f7を繰り返し (先頭の数字は増やさなくてもOK)
gdbで見ると uim_press_keyを呼んだ先で落ちているらしい.
#0 scm_list_tail (lst=273, k=-1) at ../sigscheme/src/list.c:371 #1 0xb7f931a2 in scm_p_list_ref (lst=135194736, k=38) at ../sigscheme/src/list.c:405 #2 0xb7f99735 in call (proc=<value optimized out>, args=30, eval_state=0xbfa56c04, need_eval=SCM_VALTYPE_NEED_EVAL) at ../sigscheme/src/eval.c:417 (中略) #24 0xb7f81c96 in filter_key (uc=0x8074928, key=313, state=0, is_press=1) at uim-key.c:365 #25 0xb7f81e29 in uim_press_key (uc=0x8074928, key=313, state=0) at uim-key.c:392 #26 0x08049c7f in main (argc=-1228521608, argv=0x0) at uim-el-agent.c:566
同じことしても1.4.1だと何ともないんだよなぁ.Cで書いてある方は1.4.1からいじってないけど,doc/COMPATIBILITYにそれらしい記述は見当たらず・・・.何か元々おかしかったのが表面化したか? しんどいので続きはまた明日・・・.
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2007年 9月26日 (水)
■uim.elでシフトスペース
外壁の塗り替えやってて,今日帰ってきたら窓の外にビニールのシートが貼られてたんですが,あろうことかビニールと窓枠を固定するガムテープに窓まで巻き込まれており,窓がまったく開きませんorz.空気悪いよヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
・・・と,これくらいしか書くことないねー,とか思ってたらきたぞ超S級のバグ報告.なんとシフト+スペースが効かないらしい・・・本当だ! ・・・もうだめだ_|‾|○
先日の大変更の際に,Emacsの本来の挙動に近づけようと,function-key-mapを参照する際についでにシフトの除去も行うようにしたんですが,よく考えたらfunction-key-mapを参照するのはuim.elにキーが渡る前なわけで,ここでシフトを落としていたらそりゃ効かなくて当たり前・・・.
どういう理由でかわからんのですが,Emacsはこんな変な振る舞いをします.
- shift + return (正確には shift + 13 か)みたいに,シフトつきだとコマンドがバインドされていないけど,シフトなしだとコマンドがバインドされているもの → 最初からシフトを除去して処理される
- shift + F12 みたいに,シフトつきでもシフトなしでもコマンドがバインドされていないようなもの → シフトつきのまま処理されて undefined となる
-
(define-key global-map [S-backspace] 'beginning-of-line)
とかやった場合,シフトを除去せず,shift + backspace として最初から処理する
というわけで,最初にfunction-key-mapを参照する際に同時にシフトを除去するのはやめにして,uimがスルーしてきたら,上の条件を元にどう処理するか決めて,その上でシフトを除去するかどうか判定するようにしました.
1.4.1の頃は,たとえば uim側で F7キーにIMの一時切り換えを割り当てていたりすると,shift + F7 がuimにスルーされた場合,F7 単体で再度 uimに突っ込むことをしていたので,shift + F7 でもIMの一時切り換えができたんですが,これはやめにします.建前としては,他のブリッジになるべくあわせたいのでとかそんなところで・・・.
ちなみに,デフォルト設定だと,Anthyの入力モードをカタカナモードに切り換えるキーとして F7 が設定されてますが,なぜか shift + F7 も効くんですねこれ.・・・今深追いすると死ぬのでこの辺でやめておこう・・・.
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2007年 9月25日 (火)
■CDとか
何も書くことがないので,春のM3のCDの聴いたログとか載せてみます.もうすぐ次のM3か・・・.
- Whip Rush!! 3 (M&Kカンパニー)
- 毎度お馴染みのドラキュラアレンジ第3段.そろそろネタが尽きてくるのではと思ったら,7曲目にスーファミ版のドラキュラでお気に入りだった曲が!たまりません.
- Journey Through the Brilliant days. (takrockers!!)
- クロノトリガーアレンジ.いろんなアレンジ盛りだくさんですが,中でも5曲目がすごい.冒頭のラジオをチューニングしてるところの演出でちょっとずっこけましたが,ベタベタな掛け合いが最高ですw.クロノトリガーをちゃんとやっていたらもっと楽しめるのかな.
- SHO通信vol1.1 (Sonic Hi-speed Omega)
- シングル版のCD.4曲目のオリジナル曲(?)が,高速系横スクロールシューティングの2面(空ステージ)みたいな感じのイメージの曲で(・∀・)イイ!
- SILENCE BEFORE 2ND TEMPEST (Sonic Hi-speed Omega)
- 東方アレンジの先行版.特に書くことはないですが良かったです.やはり2nd TEMPESTは買いですね・・・と例大祭4がとっくに終わってからこれを聴いて思いました.もちろん2ndは買ってあってまだ聴いてないわけですが・・・ということを2ndを散々聴いた後に掲載しているわけですが.
- Hallucination (Esencia)
- オリジナル.ダンス系とかトランスっぽいのとかで爽やかかっこいいCDでした.
- マニアックすぎて伝わらないアレンジ選手権 (salvation by faith records)
- タイトル通りのCD.「マニアックとかいっちゃって大したことないんじゃねーの?」とか思ってたら超絶マニアックでした.とりあえずやったことあるゲームが2つ,やったこと無いけど知ってるゲームが3つ・・・.原曲思い出せるのは1個だけ(;´д`).よく考えたら自分,遊んだことあるのは定番ゲームばかりで,マニアックなのって全然やったことないや.マニアックなゲームって何?って言われてポンポン挙げられないし.
- 2曲目,何か昔懐かしゲームな感じでよかったっす.11曲目,なんだかよくわからんけどワロタ.14曲目はギャーギャー言ってるところが厳しいorz
- あ! データトラックに入ってる15曲目の Glider PROって家の中で紙飛行機飛ばす Macのゲーム? 何かやったことあるような・・・.白黒版だったような気がするけど.あと,一時期かなりカートゥーンネットワークを見てたんですが,フォスターズホームは見たことなかったな・・・.
- 2曲目,何か昔懐かしゲームな感じでよかったっす.11曲目,なんだかよくわからんけどワロタ.14曲目はギャーギャー言ってるところが厳しいorz
- 猛々しき大地 (k-waves LAB)
- オリジナル音楽.「猛々しき」という言葉から連想されるほど重くなく,どこかの民族風の音楽をさらに今風にアレンジしたような感じで素敵でした.
- BATTLE OF SEVEN TUSKS (SOUND FACTORY CAROLINA)
- 七牙冥界闘といえば,厳娜亜羅十六僧の朱鴻元は仲間になったけど一度も出番がなかったよなー・・・とか思いつつタイトル買いしました(嘘).ドラキュラやイトケン,桜庭氏などのメタルアレンジ.7曲入ってるからこのタイトルなんですかね.沙羅曼蛇アレンジが格好良すぎです.これは良かった.
- Monolith "I" (WAVE)
- 最初の曲には正直厳しいものが(;´Д`)ハァハァ Morrigan氏はこんな曲も作るんすね・・・そういや月輝もこんな雰囲気だったかな.
- A3 (えびす食堂)
- これはM3でなく,えびスリーの方で無料頒布されていたCD.できたてほやほやの状態でもらおうとしたら,もう1枚あげるといわれたのでなぜか2枚もらいました.ってなんでこれ30分なのに84トラックもあるんだwwwww 色々と面白いですなぁ.
- ATG Final (Pulse Therapy)
- いろんなゲームのアレンジCD3枚組.かっこいいアレンジ曲多数.コナミ系とかよかったなぁ.あとゾーマ戦のアレンジとか.ネタモノとしては,某神のリミックスが素晴らしかったですw.ただ,エイリアンストームアレンジだけはどうにもついていけず恐怖を味わいました(;´Д`).買ってから気づいたんですが,これ九十九氏とか参加してるんですね.知らなかったー.
- あこぎれっすん4 (I-Chu Sound Studio)
- ロマサガかな?今回は割とアコギ向きの曲を選んでる感じかも?うはこんなの弾いちゃうんだってのは相変わらずですが.・・・げ,夏に5が出てたのかっ.不覚.
- おーるあばうとなむこっと わるきゅーれたんのだいぼうけん (WOODSOFT/ろうらん堂)
- ナムコアレンジ.やっぱワルキューレの曲は名曲.4曲目とか超好みなんですが,最初のところが心臓に悪いw
- SOUND HOLIC MEETS TOHO 〜東方的幽々舞踏劇〜 (SOUND HOLIC)
- 東方アレンジ.綺麗にメドレーでつながってるというわけではないんですが,色んなタイプのアレンジをうまいことつなげて最初から最後までノンストップで続きます.やっぱ上手いし.今でも聴きまくり.
- fami-complex extend (next-style)
- ファミコンアレンジ.仮面ライダー倶楽部ヒドスwwww.F1レースとかすごい.ディスクシステムの音は聴くとSakuSakuを思い出す・・・.何か最近横からスタッフ(?)が話し掛けまくりで寒くなってまた見なくなったけど・・・.スタソルオケ版聴いてみたいっすねー.
- AIR DEJA VU (cityline90)
- ティンクルスタースプライツアレンジ(・∀・)イイ! が,他は割と選ゲームもしくは選曲が渋いんじゃないかという気がw.割と爽快なのを期待していたのでちょっと残念でした.
- えでぃあ すぺしゃる みゅ〜じっく 萬両箱 〜活動満了記念〜 (EDIA LABEL)
- コナミ中心のゲームアレンジ.ゲームゲームしています.1枚目2曲目のグラIIアレンジが(・∀・)イイ! 原曲知らないんですが,1枚目の8曲目が超かっこいい.何となく埼玉最終兵器氏っぽい感じですが.2枚目最後の曲の最後は殺しにかかってきてる感じです(;´Д`)
- Final Fantasy 5&6 Remix Album -4 Elements- (Exhausted Record)
- FF5・6のアレンジ.元々のFFの曲にオリジナルのメロディをプラスしたようなスタイル.最初の頃は両者のギャップに違和感を感じたんですが,なぜか不思議な魅力があって,つい何度も聴いてしまい,今ではかなりのお気に入りに.
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2007年 9月24日 (月)
■uim.el
起きたら夕方でした.トホホ.とりあえず昨日のとかを整理してcommit.バッククォートの使い方を忘れていて,思い出すまでにしばらくかかったのはここだけの話.
あと,Emacs20で,keymap が autoload するようになっている場合に,uim.elがそれをコマンドだと思ってcommand-execute しようとしてしまう問題が見つかったので,これの対策も追加してみました.なんでEmacs21以降だと平気なんだろう・・・.
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■風神録
残りの3タイプ(霊夢C,魔理沙B,魔理沙C)でもノーマルクリアしました.ようやく全タイプでクリアできた・・・.
うーん,やっぱ普通に面白いんですが,同系統の妖々夢や永夜抄と比べると力の入れ所がよくわからんです.その辺,何となく紅魔郷に似てるんだよなー.多分誰もそんな変なこと思わんのだろうけど・・・.
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■BLADESTORM 百年戦争
とりあえず体験版を落としてみました.な,マスター惇兄www.PS3,XRGB-3経由でいつもの液晶に映してるんですが,元々普通より暗い感じの液晶だからなのか,酒場の中が薄暗くてよく見えん・・・.やっぱゲームするなら画面まわりも変えるべきか.まあ,とりあえず腰を据えて体験するのはまた今度・・・.
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2007年9月28日から2007年9月24日までの日記を表示中
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