2007年9月20日から2007年9月16日までの日記を表示中

2007年 9月20日 (木)

うへへ

まだ三十路じゃないんだぜ.この先,何がどうなってどこへ行くのやら.何とか設計?そんなの作っちゃったら,評価関数ができて,行動の一つ一つに(ry

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OBONO 2007/09/21(金) 11:40:33
なんだなんだ?
一体どうしてしまったと言うんだ?
あぼーん 2007/09/21(金) 17:55:25
あぼーん
nosuke 2007/09/21(金) 23:08:57
あほかもう少し空気嫁(;´Д`)
OBONO 2007/09/22(土) 10:29:19
ああ、やっと意味が分かったよ。すまん。
おめでとう。

uim.elでかな入力云々

引き続き検討.「xmodmap -e "keycode 133 = 0x0100005c bar prolongedsound"」とかやればいけるんじゃね!?と一瞬ときめいたんですが,Emacsが見事にsrc/xterm.cで0x01000000のビットを捨ててました(´・ω・`).そもそもそれ以前に XLookupString で 0x0100005c がちゃんと取れてるのか謎ですが.

うーん,Emacs22だけなら

xmodmap -e "keycode 133 = yen bar prolongedsound"

とかやっといて,Emacsの中で

(define-key global-map [2213] "\\")

とかやるといい感じになるんですけどねぇ.ただ,今度は直接入力時に「ー」の方のキーでバックスラッシュにならないでUTF-8の半角¥マークが入ってしまう問題(?)が出るわけで・・・.最初に「¥」と「\」の両方を日本語キーボードに刻印したやつは,何考えてたんだろうな.

いやまてよ,そもそもこの問題はかな入力派以外には関係が無い話なわけであって,そういうユーザは最初から「ー」と「ろ」のキーは別物という認識をしているわけですよね.ということは,ふだんからこの2つのキーを使い分けられるはずで,直接入力時は「ろ」と「ー」のどっちか得意な方で「\」(0x5c)が打てればよいのでは? ・・・なわけはないか.でもどうなんだろうなー.

2007年 9月19日 (水)

ゆとりゲー

ABAさんのこの話見て,おぼのくんとケルナグールだ,カラテカだ,いやイーアルカンフーだとあれこれ話してるうちに,なぜかふと「ゆとりゲーム」という言葉を思いつきました.言葉だけ思いついて,中身が無かったので,こんなのかなーと妄想してみました.多分既にあって,違う意味で使われてることとは思いますが・・・.

  • 一応「上手い」とか「やりこんでいる」という基準や概念が存在する系統のゲームである
    • アクション,シューティング,アドベンチャー,パズル,シミュレーション,RPGなど,いわゆるかつてゲームそのものであると考えられてきたジャンル全般
    • 最近の,ボタンを押してシナリオを読んで,音や映像による演出を楽しむゲームは別
  • 最初から何となく上手いプレーができているような感じを与える作りになっている
    • 単純に難易度が低い
    • 演出が派手で爽快
    • 動きに自動補正がかかって操作を助けてくれる
    • アイテムや経験値,お金などのバランスが崩壊してて,簡単に押し切れる
  • だけど誰がやっても同じようにしか遊べず,また大して差がつかない
    • ゲームの上手い下手(プレイヤー個人の持っている素質(反射神経とか動作の正確性とか動体視力とか)の差が出ない
    • プレー時間の長い短い(経験や学習行為に費やした時間)の差が出ない

ずっと遊んでれば誰でもカンストできて,対戦をすれば大体みんな同じぐらいの勝率になって・・・いや,そもそも勝ち負けとか,点数で順位づけをするという行為自体がなくて・・・だから「ゆとりゲー」

腰を据えて人生の貴重な時間をわざわざ割いてゲームをする人からすると,バランスの悪いクソゲーでしかないですが,きっと,ここ数年で開拓された (と個人的に勝手に思い込んでいる) 暇つぶしにライトにカジュアルにゲームをする人(「ゆとりゲーマー層」)には「何だかちょっとの時間ですごく遊んだ(遊び込んだ)気がする」ため,手頃なゲームとしてヒットしてしまう.

まあ,具体的に何が該当するのか,実はまったくわかんないんですけどね.おぼのくんちにあったビルを爆破するゲームは,もしかしたらそういうのに近いのかもなぁ.

だからどうということは特にないんですが,妄想してみて,自分はやっぱゲームをするときは常に本腰を入れて本気で遊ぶようにはしたいなぁと決意を改めましたが(笑).やるときはやる.やらないときはやらない.暇つぶしにやるんじゃなくて,ゲームをやるために暇を作る,みたいな方向でw

そういえば,ストIIブームの頃,ファミ通でやってた吉田戦車の漫画に,一人格闘ゲームみたいなのが出てたなぁ.俺は右手右足で,お前は左手左足な?みたいな.なんだっけ.「一人ファイター」?

uim.elでかな入力云々

Xmodmapをいじってみた後,過去の一般的な手法を検索して見てみたりしたんですが・・・,な,なるほどね・・・.

とりあえず「xmodmap -e "keycode 133 = yen bar prolongedsound"」とかやって(;´Д`)'`ァ'`ァしてみたり.

2007年 9月18日 (火)

uim.el

NEWSに書く内容確認してたら,delete-selection-modeの動作がちょっと変なことを発見.領域選んでBSを押すと,選んでたところがごっそり消えるのはいいんですが,さらにその後,カーソルの左の文字が1個消えます.まあ,多分,pre-command-hook で消した後,元のコマンドが機能しないようにdelsel.el で細工しているのをuim.elが無視しちゃってるんだろうなーと思ってソース見たらやっぱりそうでした.というわけで,this-command をちゃんと見るようにして対処.

あと,「ろ」と「ー」の問題,svnのuimでGTKとuim.elの両方で入力してみて,一応確認したつもりです.ユーザから見ると,かな入力のときに,BSの隣にあるキーが押されたら「ー」が入って,「ろ」って書いてあるやつが押されたら「ろ」が入るようになってほしいということなんですよね? あ, read-key-sequence-vector ではどっちも92か・・・.これ,Emacsに手を入れずに華麗に対処できるのかな・・・.いやそもそも全然違う問題なのか?これっすよね?

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ヤマケン 2007/09/19(水) 03:16:32
> かな入力のときに,BSの隣にあるキーが押されたら「ー」が入って,「ろ」って書いてあるやつが押されたら「ろ」が入るようになってほしい
その通りっす。X上のEmacsなら何か区別する手段があるかなと思ったんですが、構造上無理なようならそのままで構いません。日本語キーボードまで調達しての対応ありがとうございます。
nosuke 2007/09/20(木) 00:53:08
あれこれ調べてみたんですが,やはりEmacsではXでいうキーのkeysymしか取れないっぽい感じです.uimのやり方だと,Xでいうkeycodeが必要なんですよね?だとすると,やっぱ厳しいかも.
src/xterm.c あたりをもう少し読んで検討してみますが,あんま期待しない方向でお願いします.

2007年 9月17日 (月)

Anthy-9100b

ひゃっほう!デフォルトで鯨が出るぜ!ありがたい.

うは,「おもう」が「重う」になるってどういうことだコンチクショウ!と思いながら数回「思う」に変換して確定することを繰り替えしたら直りました(笑).だがしばらくするとこれをコロッと忘れるのがAnthyの恐ろしいところ.

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しぐれ 2007/09/19(水) 20:20:15
「あくてんこう」は大丈夫のようですね(^^; では「きりんなまちゃ」は?
nosuke 2007/09/20(木) 00:50:27
何かと思ったら噂のアレですか(笑).単漢字で頻繁に「天」とか「皇」とか変換してて変なくせがついてたりすると,あーなってしまう場合があるのかもしれませんねw
しぐれ 2007/09/20(木) 02:48:50
あれ? 「なまちゃ」大丈夫でした?
nosuke 2007/09/20(木) 07:16:16
「生血ゃ」ですが何かw
まあ,知らない単語は教えりゃいいだけなんでかわいいもんでして,むしろ一度,手で「なま+ちゃ」で切って「生+茶」に直して確定した後,次の変換で「生+茶」になったのを文節伸ばして「なまちゃ」にすると「生血ゃ」が出てこないのがAnthyの手強い所です(笑)
しぐれ 2007/09/20(木) 10:25:40
やはり自分だけじゃなかったかぁ(´∇`) ホッ
「生茶飲んでホッと一息」と書こうとしたら・・・びっくりしましたょ。。
頑固だったりコロっと忘れることもあるAnthyって人間味ありますよねぇw
ekato 2007/09/20(木) 19:13:38
「生血ゃ」が出るのがやなので、src-diclib/xchar.c にある xchar_tab の HK_XYA, HK_XYU, HK_XYO の3つコメントアウトして使ってたりします。
意味分かってませんけど…
nosuke 2007/09/22(土) 17:01:17
おお,これやると変な切れ方しなくなりますね.すごい.

「ろ」と「ー」問題?

ヤマケンさん曰く,uim.elでも対応した方が〜とのことなんですが,これは要するに,キーコード211が返ってきたら何かすればいいということなのかな・・・?

とりあえず日本語キーボードを確保してきたので後ほど実験予定・・・.

2007年 9月16日 (日)

みんなのめたる

夏コミのCDを聴き始めてます.で,一番楽しみにしてたみんなのめたるを聴いてみました.もうね, 期待通りで素晴らしいデキですわこれ.8分弱のメドレーと,そのカラオケバージョンなんで,ちょっと短いんですが,中身は超充実.やっぱ同人最高.

同じ世代の人なら結構通じると思うんですが,とにかく選曲がいいです.「ドナドナ」や「ちいさい秋みつけた」が,原曲の雰囲気を残しつつ(ここ重要)もギュンギュンな感じに.たまりません.そんな中,「北風小僧の寒太郎」が特にヒット.1番をいわまさんが歌ってるんですが,ほどよい加減で歌ってるので聴きやすかったです(笑).語りの「さみぃ,超さみぃ」もカッコイイ.

リスト見て,知らない曲が2曲あると思ってたんですが,「勇気を一つを友にして」は知ってました.ずっと「ギリシャのイカロス」がタイトルだと思ってた(^^;. 昼休みの校内放送でよくかかってたような気がします.「まっくら森の歌」は「まっくらクラクラクイ」のところだけ聞き覚えが.何でだろう.

そして最後の「メトロポリタン美術館」がまたいいですね.ふつうにみんなのうたで聴いてた当時,相当サビが頭に残ってました.何かクレオパトラとか出てくるんだよなーと思ってググったらちょっと違った(笑).You Tubeはこんなのもあるのか・・・.

あと,留桜良姫氏の存在がすごいですね.一人で歌も歌以外もなんでもこなしちゃってます.ハードロック調でバリバリ歌ってると思ったら,子供っぽい歌い方したり,お姉さんな歌い方したり.特に赤い靴下を片方あげるとこの「はい」に震えましたw

次があるなら「ミックスジュース」,「わたしの紙風船」,「赤鬼と青鬼のタンゴ」, 「忍者はどこじゃ」あたりが入るといいなぁ. あるいはポンキッキ方面とか.権利関係の交渉,すさまじく大変そうですが・・・.

と,まあ,いつものごとく,いいとかすごいとかそんなんばっかで全然中身に触れてないんですが,気になる人は試聴してみましょう.今ならまだギリギリ通販間に合うっぽいので,試聴して欲しくなった人は買いましょう.正直オススメ.

iBookのディスク

代替機のPowerBook G4が渡されたんですが,なんとこいつも無線LANを内蔵していないという事実.PowerBook G4なのにケチくさすぎるだろそれは(;´Д`).というわけで,引き続きGW-EN54Gを使うことになりました.相変わらず設定画面で設定できるMACアドレスの意味がよくわからん.

つないで設定しても,Mac OS側からDHCPでIP取れなかったので,とりあえずstaticに振ってやったらあっさり開通.うー,DHCPのパケットがどこかで落ちてるのか,サーバの返事が取れてないのか.見ようと思ってサーバ側でWiresharkのビルドを始めたんですが,全然終わらねーし(;´Д`)

マニュアル参照しようと思って,PLANEXのWeb見たら,GW-EN54Gのアップデータが出てました.やっぱWEP回りに不具合あったんじゃーん.ていうかなんでWindowsの自己解凍形式にするんだろうな.ブラウザでアップデートできるのに・・・.まあ,Linuxでunzipしてみたら開けたんでよかったんですが・・・.

そしてアップデートしたりリセットしたりしてたらいつの間にかDHCPでIP取れるようになってました.一体何が.くそー.まだWiresharkはビルド中だぞコンチクショウ.

後はOSを最新の状態にアップデートして,新規アカウント作って,USB接続のケースに入れた元iBookのHDDをつないで,MailとSafari関係をマージして,デスクトップにあったファイルをコピーして完了.よしよし.一応動作とかを確認してもらって,実家をあとに.次来るのはいつになるかな.

gogo

久しぶりにMP3エンコードしようと思ったら午後のこ〜だが動かんし.

NoSuKe@hakurei% gogo test.wav
encode test.wav to test.mp3
GOGO-no-coda ver. 3.13 ( May. 20 2004 ) is a mp3 encoder based on lame 3.88,
which is distributed under LGPL on http://www.mp3dev.org/mp3/ .
See http://member.nifty.ne.jp/~pen/ ,
    http://homepage1.nifty.com/herumi/gogo_e.html .
[2]    28160 floating point exception  gogo test.wav

あー,まさにこれだ.gcc4系で最適化云々で問題発生してるのかな? ビルドしなおしてログ見てみたら↓なのがちらほらと.

engine/quantize.c: In function 'amp_scalefac_bands':
engine/quantize.c:290: 警告: dereferencing type-punned pointer will break strict-aliasing rules

あー,これはとソースを眺めてみたところ,やっぱ↓みたいなことしてますな.多分 floatをunsigned int とかにビット列として突っ込んで,IEEE 754の指数部とか仮数部とかゴリゴリいじったりするやつ.これって最近のgccで最適化かけまくるとはまったような・・・.

int imax;

・・・

imax = 0;

・・・

trigger = *(float *) &imax;

ここは↓みたいに共用体にしちゃうと,平和に上手くいったりする気がします.というわけで,一通りこんな風に書き換え.

typedef union {
  float f;
  int i;
  unsigned int u;
} fint_u;

・・・

fint_u imax;

・・・

imax.i = 0;

・・・

trigger = imax.f;

・・・あれ,ダメだなぁ.うーん.

Makefileを見ると,デフォルトで「-O3 -fomit-frame-pointer -ffast-math -funroll-loops」とかつく模様.すごいな・・・.そしてとりあえず -ffast-mathが怪しいですねー.-ffast-mathを外してみたら,その他のオプションはそのままで問題なしでした.うーん.

-ffast-math をさらに分解してやったところ,どうも-funsafe-math-optimizationsがまずいっぽいです.というわけで,CFLAGSに-fno-unsafe-math-optimizationsを足したら落ちなくなりました. 不本意ながら,とりあえず今はこれで済ませることに.そのうちリベンジしてやるぜ.

configure.inを見ると,gccのバージョン見て最適化オプション変えてて,2.96とか3系は,みんな -O になってんですが,その他は上記デフォルトのオプションになっちゃうのね.本当は2.95系用のオプションってことか?

帰りそびれ

途中でまた拠点に寄って冬物とか回収して帰ろうと思ったんですが,大渋滞に巻き込まれたりして遅くなったので今日はこっちに泊まることに.こんなこともあろうかと,多少は服が残してあってよかった.・・・げ,先日の落雷かその後の交換作業で,部屋まで来てるCAT5の線が死んだっぽいな(;´Д`). リンクしません.もー.

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