2007年8月10日から2007年8月6日までの日記を表示中

2007年 8月10日 (金)

uim.el続き

昨日の問題の解決方法はどうもスッキリしないのでもっといい手はないかと考えてみたんですが,イマイチどうにもならん感じ・・・.例えば↓なのを考えてみましたが,ad-do-it を呼ばない場合,keyvecじゃなくてnilが返ってしまうようで使えず.

 (defadvice this-command-keys (around uim-this-command-keys-advice activate)
    (if (and (boundp 'keyvec) keyvec)
	keyvec
      ad-do-it))

まあ,とりあえずEmacsがおかしくなるよりははるかによいので,昨日のでいいか.さっさと最新の環境でテストして,1.5が出ちゃう前にcommitしないと・・・.

2007年 8月 9日 (木)

引っ越してから

気がついたら1ヶ月をちょっと過ぎていました.・・・何か書くことがあるかと思ってここまで書いたんですが,特に何もないことに気づきました.ここまで読んだ人ゴメン.

弾幕型

つながらないッ・・・と思っていたらなんと消されてしまったとのこと(´・ω・`)

uim.el

これを組み込んだところ,たまに this-command-keys の実体が keyvec のまま残ってしまい,Emacsがまともに操作できなくなって (゜д゜)マズー な現象が時々発生するようになってました(これとかこれとか).

再現条件がよくわからない上に忙しいときに限って出先で出たりするもんで,なかなか手をつけることができず放置してたんですが,たまたま一昨日くらいに家のT60で発生.これはチャンスとそのままおかしくなったEmacsを安置し,本日uim.elのデバッグメッセージを回収して調査してみました.

とりあえず,いきなりフォーカスが「*Backtrace*」に移っているポイントを見て,どの辺で発生したのか当たりをつけ,そのちょっと前を詳細に見てみたところ,「M-x」とか「C-x o」を押しつつ,途中別のアプリにフォーカスが移って,uim-helper-agentからフォーカスが外れたことを示すメッセージを受け取って発生しているような雰囲気です.ふーむ.

これを元に,まず同じことをやって見たところ,再現することを確認.よし.で,これならどうだ,と絞り込んでいった結果,最終的にこんだけで発生することが確認されました.

  1. Emacsを起動して C-o で uim.elをONにする
  2. M-x を押す
  3. C-o でミニバッファ内でuim.elをOn
  4. C-a を押す
  5. C-g を押す

ここまでやった状態で, C-s を押してインクリメンタルサーチにして C-aを押したりすると, this-command-keys に設定されてる keyvec なんてないぞとか言われて引っかかります.

「何かキーが押されて,uim-el-agentにキーを渡したけど,uimがスルーした」場合,戻ってきたキーをuim.elがどうにかして処理しているわけですが,C-x C-h みたいなヘンテコなのに対応するために,戻ってきたキーにバインドされているコマンドを実行する前に,this-command-keys 関数をすり替える処理を行っています.

が,M-x に バインドされている execute-extended-command のような,ユーザからの入力を待つタイプのコマンドの場合,呼び出すと,ユーザの入力が終わるまで関数が返ってきません.そのため,this-command-keys 関数がすり替えられたままの状態で,再度「何かキーが押されて,uim-el-agentにキーを渡したけど,uimがスルーした」という状況が発生してしまいます.M-x を押した後,C-o を押して C-aを押したのがまさにこの状態.

これが起こると,偽物にすり替えられている this-command-keys を,本物だと思って更に偽物にすり替えることになります.で,ここからは,本当かどうか怪しいところなんですが,多分,そうなると,2回目にすり替えた際に本物だと思って大事に確保した偽物が,1回目に確保した本物を上書きしてしまう模様.これにより,execute-extended-command とかから戻ってきたところで,this-command-keys には偽物が戻されてしまうことになり,上記のようなエラーが生じてしまう,と・・・.

さて,どうやって直したものか.とりあえず本物の退避先をローカル束縛(使い慣れない言葉で恐怖を感じる)な変数にしないで,リストにして,スタックっぽい使い方してみたんですが,うまく動かず(´・ω・`).仕方ないので,退避は最初の1回だけに限るようにして,多重で呼ばれたときは,どんどん偽物で上書きするだけにしたら直りました.が,何か違和感を感じます.何か微妙な.まあ,そもそもfsetで一時的にすり替えてること自体が相当微妙なわけですが・・・.

2007年 8月 8日 (水)

アンデフ

もうすぐプレー時間が8時間になろうかというところで,ようやく通しで3ボス撃破.超無理やりですが.今んとこ後ろに回られたらもうどうしようもない感じです.で,なぜかそのまま4面初プレーで4ボスまで到達.開幕と同時に端っこに押し込まれて終了しましたがorz.いや,よく頑張ったよ.なんか雷出てびびったし.集中力とボムのスレッショルドの問題なんでしょうけど,大概最初が一番よく進めるんですよね.というわけで,次もう一度ここにたどり着くまでには,かなり時間がかかるかと.

ちなみに,こんなところにもリプレイ動画があったりするんですなー.3面のリプレイは後ろに回られた後の対処が参考になります.2面のリプレイは,何かいきなり死んだりしてて,なかなか(^^;

ドラキュラ

血の輪廻,とりあえず8,000円に誰も手を出さなかったようで.PSP版効果で下がるのかなぁ.ていうかSELECTY21,さくっといっときゃよかったよ(´・ω・`)

2007年 8月 7日 (火)

アンデフ

通しで3ボスまで行けるようになりましたが未だ勝てず.2面まではボム使わずに抜けたいなぁ.

2007年 8月 6日 (月)

アンデフ

2面はノーミスで越せたり貢献度100% とれたりするようになりました.まれにですが.で,今日は主に3面を練習.ランクどんくらいにするのがちょうどいいのかよくわからんのですが,一番上なら間違いないだろうってことで+10でやってます.うーん難しい・・・.でも3面は面白いなぁ.特にでかい戦車の後が盛り上がります.未だノーミスで抜けられたためしがありませんが.

にしても,2面ボスの盛り上がらなさは何だろう・・・.ずるずると続いて,え?最後はこれですかってのもあるのかもしれませんが,やっぱBGMかなぁ.細江先生には申し訳ないですが.ていうかへたくそが何を言うという感じですが(^^;

Fedora 7

何かGtkアプリが30分くらい走ってると突然落ちる問題が発生.「Xのエラー」とか言われて「error_code 1 request_code 0 minor_code 0」とか出やがります.ググっても,似たような問題の人はいても(これとか?)解決策が見当たらず.自分のバグかと思ったんですが,環境によっては問題無いみたいだし.とりあえず走らせてるマシン,入れたまま何もしてないF7だったので,yum updateしてみたら直りました.うーん,誰のどういうバグだったのか・・・.

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