2007年11月7日から2007年11月3日までの日記を表示中

2007年11月 7日 (水)

PS3でトリップ探索

何か寝付けないんで色々試してたらバグ発見.「\」が混じると答えが合わないぞ・・・と思ったらsalt部分の処理間違えてた(´・ω・`).ちなみに,現在コア1個で 1.5Mトリップ/秒.1.66Mくらいまで行きたいところですが,とりあえず今思いつく限りのことは全部試してみた感じでそろそろ苦しいかも・・・.先に6コアで動かすことを考えよう.

2007年11月 6日 (火)

TuxOnIce

hibernate問題は解決したものの,何かハイバネに失敗しまくりです.いや,単に失敗して「いや〜失敗しちゃいましたよ」とXに戻ってくるなら全然OKなんすけど,途中でカーネルパニックおこして死ぬのはマジで勘弁していただきたいところ・・・.あ,3.0-rc2が出ていますねぇ.

PS3でトリップ探索

せっかくだから nonstd.c を取り込んでみることにしました.単にEmacsでごりごり置換するだけなんですが.ばかおめXNOR命令がねーからそんなの意味ねーよ.・・・え?spu_eqvでいいの?なんだよー早く言えよー.SIMD命令2個つかっちゃったじゃねーかよー.

・・・なんてことはなくて,普通に最初からspu_eqv使って書きましたが.で,置換した結果,1.4Mトリップ/秒を超えました (計算を間違えていなければの話ですが).こうかはてきめんだ!

しかし,気がつけばコンパイルが激遅に.そろそろクロス環境を真面目に整えることを検討したほうが良さそうね・・・

2007年11月 5日 (月)

PS3でトリップ探索

SPE向けに書き出して,以前のガワをくっつけて動かしてみました.Perlで動作確認していたコードをそのまま持ってきてちょっと手直ししただけとは言え,typoを直しただけでいきなり答えがあうとは・・・なんか良くないことが起こるんでは・・・.

えーと,それで気になる性能ですが,まったくチューニングしてない状態で,コア1個で1.3Mトリップ/秒くらいでした.もちろんマッチングあり.・・・うほ,結構すげえんじゃねえのこの値.やべ,ニヤける.・・・いやいや,きっとこれは何かの間違いだな.1,000で割るべきところを100で割ってるとかループの回数間違えてるとか.いやそんなんじゃなくて,夢だな,夢.きっと明日になって冷静に見直してみると,1/10くらいしか性能が出てないんだよ.

あと試しにxlc でもコンパイルしてみたんですが,-O5とかつけたら数分待たされ(PS3上でコンパイルしてるからというのもありますが),さらに答えがあわないワナがw.-O3でもあわん・・・.なんか書き方良くないのかな?

あ,ソースは夢でないことが確認できてからってことでw.というか,Matthew Kwan氏の S-boxをAND・OR・XORでゴリゴリ解くソースのライセンスがよくわからん・・・.クレジット入れとけば好きに組み込んでいいみたいですが・・・.John自体はGPLv2らしい・・・.うーん.

ACM/ICPC

1位/2位超おめでとうございます.

ちなみに中国勢に日本勢が勝ったのは10年間で初めての事らしいです。

しびれますなぁ.

そういやnag氏がマシンの手配で苦しんでいたのは去年の今頃か? 赤Tシャツ軍団がうろうろしてる中,何も手伝わなかったなぁw. ・・・あれからまだ1年しか経ってないのか・・・

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kzk 2007/11/06(火) 03:55:27
ありがとございますー。まさか言語入力にかかわってた2人で1,2フィニッシュ出来るとは思ってもみませんでしたw
nosuke 2007/11/09(金) 00:05:46
やっぱ日本語入力には相当凄い(そして濃ゆいw)人々が集まってるんだなぁと思いました.そんな方々と僅かながらも接点を持つことができたことを,ほんと誇りに感じてます.
台湾大会,そしてその先でも,是非是非大暴れしてきてくださいませー.
osana 2007/11/10(土) 23:18:17
うおー、すげえな。
日本も頑張らないとなー。
俺もはやく計算機の世界に戻らないと、やばい...

2007年11月 4日 (日)

画面右下にゴミが出る

ところで俺の画面右下を見てくれ.こいつをどう思う?

画面右下のノイズ  (某氏のかがみのアイコンは関係ありません)

すごく・・・邪魔です・・・.

よくわからんのですが,ドライバアップデートしたせいか,一昨日くらいから画面の右下に,まれに上の画像のようなゴミが出るようになってしまいました.ちらちらしたりするわけではなく,ずっと出っぱなしです.

下のウィンドウを動かしても,マウスカーソルを重ねても特に変化無し(ちなみにマウスカーソルの下に変なゴミが出ることもあり).案の定,gimpで画面全体を取り込んでも写りません.ということはきっと・・・と,試しにAlt+Ctrl+F1でtty1に切り替えて,Alt+F4でXに戻してやったら (SerioWareはinittabでtty3までしか設定されてないのでXが4になる・・・ということでいいんだよね?) 消えてくれました.何がきっかけで発生するのかさっぱりわからんので,とりあえずこれでしのぎますかねぇ.

ただ,Alt-Ctrl-F1をいちいち押すのは面倒くさいので,コマンド一発で済ませたいところです.というわけで・・・あれ,仮想コンソールを切り替えるコマンドって何だっけ?・・・えーと 何とかtty? ・・・いや v何とかか? ・・・いや違う,ch何とかだったかな?・・・と chvt にたどり着くのに数分かかってしまいました.chvt,自分的に超忘れがちなコマンドっす.まあ,滅多に使わないから覚えてなくて当たり前という気もしますが・・・.きっとこの問題が解決したら,またすぐに忘れちゃうんだろうなぁ.

PS3でトリップ探索

128並列とかやると,マッチングで大文字小文字の区別をしないときがちょっと大変かも.128bitのベクトルを6個ずつ取り出して,縦に見たときに38以上になる列を見つけて,それに対応するところ限定で,26を引く(0x26を足す)処理を下の桁から加算器を作る感覚でやってきゃいいのかな・・・?

2007年11月 3日 (土)

PS3でトリップ探索

まだだ,まだ終わらんよ!

S-boxを計算で一気にまとめて求めるのはわかったんですが (とても手で同じことできないですけど),johnとかのコードで,それを呼んでいる部分をどう最適化しているのかが全然わかりません.わからんのが悔しいので,自分なりにあれこれ考えて削ってみました.もはや何が目的なのかよくわからん状態ですが,こうして考えている時がスゲェ楽しいんだゼ,将軍!

とりあえずいじりやすいようにPerlで書き直して,必死に配列や変数を消しているうちに,転置が無くなり,Lが消え,いつの間にか何だか雰囲気的に似たような形に・・・.おお,なるほど,きっとこういうことなんだろう・・・(ちゃんと見比べてないので本当に同じ所に行き着いたのかは不明).ただ,SPEで動かす場合,この最適化は果たして・・・.

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osana 2007/11/05(月) 11:52:37
並列プログラミングって楽しいよなあー。
最近ワクワクするようなコーディングしてないっす。
nosuke 2007/11/09(金) 00:09:51
頑張っていじったのに全然性能が上がらなかったときの絶望感もまたたまりませんw

玄箱

相変わらずLINK/ACTが赤いです.netperfで速度測ったら・・・6.6Mbps (;´Д`).「ethtool -s eth0 speed 1000」とやると,しばらくLINK/ACTが消え,リンクが切れるんですが,その後,何事もなかったかのように再び赤く点灯します.萎えるなぁ・・・

・・・あ,「ethtool -s eth0 duplex full」ってやったら青くなった.へー,そうなのかぁ.この辺,起動スクリプトに組み込めるかな?

USBコーヒー

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